02.03.24.-2.地蔵峠へ
道を見失いそうになったら赤い杭の頭(写真右)を探しましょう。
雪の中なら埋もれてない限り良く目立ちます。
遊歩道、登山道では、目印によくナイロンテープが使われてるのが見うけられますが、感心しません。
道に迷いそうになった時には、天の助け!と思うかもしれませんが、決して腐ることのない人工物、それもカラフルで自然になじまぬ(だから役立つのですが・・)ナイロンテープをむやみに立木にくくりつけるのは止めましょう。
その点、ここの遊歩道は、ナイロンテープがなくちょっと道がわからなかったりするいい道です。
しかし、良く探すと、三十三間堂歩道も終わり、県道と合流する標識がみつかります。(写真左)
県道も10〜20cmは雪靴のめり込む深い雪です。きのうよりさらに積もり、新雪が美しい、いい気持ち。
昨日のリベンジなので、雪靴は重装備し、今シーズン前にアウトレットで仕入れ、冬場は大活躍してくれたコロンビアの完全防水ロングブーツでやって来ましたから、これッ位の雪はへっちゃらなのです。
雪深いわりには、背中が熱くなる、日当たりのいい道も続きます。
もう少しで、峠に出るのですが、少しの間、林の間に青空が、切れていて、ちょっと別世界にたどり着いた感あり。