マン盆栽と私



私とマン盆栽の出会いは今から9年程前、高校を卒業して最初の夏だったように記憶してます。
本屋さんでたまたま手にした「デザインの現場から」という雑誌(だったと思う、定かではない)に載っていた、
盆栽に小さなフィギュアを配置して小さなドラマを形作っていたそれは、私の好みにとてもマッチしていたのでした。

その本で「マン盆栽」、「パラダイス山元」というキーワードを手に入れながら、何も行動することは無く7年ほどが経過し、
インターネット上で検索して本が買えるという事をやっと知り、探すと、簡単に見つかってしまったのでした。

その「ザ・マン盆栽」という本でパラダイス山元氏の使用しているフィギュアがドイツの「プライザー社」というところのものであることを知り、
そのフィギュアが買えるところを見つけて手に入れはしたものの、具体的にどうやって配置すればいいのか?
、とそのままにしてあったのです。購入した初めての盆栽は、家の中で枯らしてしまう始末・・・

いつかやるつもり、と思いながらほったらかしにしていたある日!
たまたま夫と友人と出かけたイクスピアリで、たまたま通った模型屋さんの前で!
パラダイス山元氏がマン盆栽の講習をやっているではありませんか!
も〜う、すごい興奮しましたね〜。
「くらい趣味だなあ」と言ってた夫も一緒に講習を受けてきたのでした。
友人が海外へしばらく行くので食事しに、というのがメインだったはずが、私の中ではこっちの方がメインになってしまった感があります!

2003.8.29土曜日

イクスピアリの模型屋さんの前で作成。

盆栽は1つ2500円くらい
フィギュアは2箱購入。1つ1500円前後だったと思います。
黒松と?松の2種類です。

お父さん同伴の小学生の男の子、20代の女の子2人組、30代と思われる女の人、私達夫婦がこの時の参加者でした。
シブい小学生だなぁと好感を持ちました!

教えてもらったことは、フィギュアにピンを付ける上手な方法と道具、あとは盆栽の水やり、カメラでの撮り方などです。
今度こそ枯らさず、フィギュアをたまに変えて楽しむぞ〜

左:「ふうせんおじさん」
右:「孫」

マン盆栽作成グッズ

フィギュア
虫ピン
接着剤
消しゴム

その他に剪定ばさみなど・・・