2001・1〜3 (全長156cm 4.5kg)
無農薬の小松菜をたくさん食べ順調に成長しています。
体重も4キロをらくに超え、とても立派なアダルトイグアナになりました。
発情期もまだ迎えていないのか、変化がないのか分かりませんが目立って凶暴になる事もありません。
元々の性格が温厚なのかも。
ね〜ママ、ボクの写真は?
まさか今年も無いの〜?(-_-;
ママはよくボクのお腹とかとげとげを なでなでしてくるんだけど
それはイヤなんだ だからね
お腹をぷーって膨らませたり デューロップをピンと張ったり
イヤの意思表示するの
それでもママがやめない時は
イヤな顔して場所を移動するんだ

2001・4
春眠暁を覚えず。
ママのちょっとした朝寝坊が、いぶちゃんを(たぶん)
食中毒にさせてしまいました。
食欲旺盛ないぶちゃんは、朝ご飯が待ちきれずいつもより早い時間に
前日の食べ残しのイグアナフードを食べてしまったみたいでした。
今までも何回かそんな事があったので、その時は気にもしていませんでしたが。
その夜、いつもは温室の最上段でぐっすり寝ているのに、
身体の位置をモソモソモソモソ。。
何回も向きを変えて落ちつきません。
降りてくるのかと思ったら、急に嘔吐を始めました。
首を振りながら何回も嘔吐を繰り返しました。
それから死んだように寝て・・・触っても目も開けてくれません。
このまま死んでしまうのかと思うといてもたってもいられませんでした。
深夜1時近かったのですが、以前お世話になった獣医さんの所に電話をしました。
この時はまだ原因がわからなかったので、
応急処置として水を飲ませ温度を37度ぐらいまで上げて様子を看てと言うことでした。
室内のヒーターでは無理なので、ガラスを開けてストーブで部屋全体を
暖めました。
温度調整や換気も必要だったので、一晩中寝ずの番でした。
もちろん、心配で寝られるもんじゃありませんでしたが。
永い夜が過ぎ。
朝になって目を覚ましたいぶちゃんに思わず涙。。
病院に連れていきたかったのですがうちから病院までは約2時間の長旅です。
弱っている子にはかなりの負担になるので、このまま経過をみてた方が良いと先生に言われ
不安な数日間を過ごしました。
”食中毒”と思ったのは”食べ残しを食べた事”を思い出しての素人判断です。
まじ死ぬかと思ったよ〜
お皿をすぐに片づけてくれればこんな事にならなかったんだよね
イグアナフードは水でふやかすから
暖かいお部屋に置いておくと腐っちゃうんだよ
ボクも気まぐれで食べる時間が決まってないしね
それ以来すぐに片づけちゃうから
後でまた食べよっていうのが出来なくなったんだ

2001・5
いぶちゃんがうちに来てから丸4年経ちました。
食中毒事件の影響で食欲はあまり無いけど、徐々に元気になりつつあります。
大好きだったイグアナフードには見向きもしなくなりました。
それ以外の心配事と言えばたまにパニクって温室内で大暴れするぐらい。
体重が4キロ以上あるからパニクると身体もただでは済みません。
口の中を切ったり、尻尾の先を切って無くなっていたり。。
その日も、外に出たがって一番下のガラスをガシガシやっていました。
急にパニクってガラスに体当たりを始めました。上へ下への大パニック
ガラスが割れそうな勢いなので、外に出そうとガラス戸を開けてる途中でガラスの角に体当たり!
パリーーン!ガラス1枚が見事に真っ二つに。
間髪おかず割れたガラスの間から飛び出してきたいぶちゃんは部屋中走り回りました。
鼻息フーフーで、お腹も膨らませ超パニック状態。
近寄る事ができません。
パニクッた時は、何も出来ず、私も静止状態で様子を伺っているだけしか出来ません。
しばらくして落ち着いてきたから近寄り見てみると口の中が真っ赤っか。
口から血が滲み出ています。目の下も割れたガラスで切っているし尻尾の先も血だらけです。
1cmぐらい皮が剥けて中の肉が丸出しです。痛そう(>_<。)
今年に入って尻尾の先2cmぐらいを切ってしまって、痛んだ部分がやっと完治してポロッと取れ、
元に戻ってきた矢先の出来事でした。
お顔、ガンガンぶつけるから口の中も切っちゃうんだ
切ると痛くて食べるのイヤになっちゃうんだよ
今までにこんな凄く大暴れしたのはじめて
ガラスに勝ったんだけどあっちこっち切られたよ
おあいこだね へへん!
身体痛いから しばらくはおとなしくしてよっと
 
2001・8
食中毒の余波がまだ続いているのか食欲はいまいちです。
でも毎年、夏になると食欲が減退するからそのせいかな?
それ以外は元気に「出して〜」が多くなって部屋の中で散歩を楽しんでいます。
ひなたぼっこハウスが無くなったので南西の出窓に柵をして直射日光を入れます。
出窓が日光浴場になりました。
暑くなると部屋の中をウロウロしてまた出窓に戻る。
そんなのを数時間、見張り番のママの時間がある限り続けます。
出す時は部屋の掃除をしてガラスと柵を拭いて。。
もたもた準備してると、出たくなくなっちゃったりで。。
お日様の傾きといぶちゃんの気持ちとが合わないと直射日光があたらないまま
出窓でくつろぐ羽目になってしまいます。。

※この写真は冬に撮ったので
外に置いてあった観葉植物や飾り棚が
置いてあります。
日光浴する時は大移動して何も置きません。
出窓の床には滑らないように
長座布団とマットを敷きます。
ボク、絵のモデルになったんだ!
気持ちよく日光浴してたら
出窓の隣にあるアパートの二階の外廊下から
小学生が二人でボクを描いてるの
じっとしてたから上手く描いてくれたかな?
それとこの前はね
引越やさんのおにーちゃん達も
隣の外廊下から身を乗り出してボクの事見てたの
すげ〜恐竜みたいだ!って言ってた
その間、ママはその人達から見えないように
お部屋の中で隠れてるんだよ
なに照れてんだろーね

2001・11
暖かい日にはいつものように日光浴です。
お部屋を散歩中のいぶちゃんの歩き方が変です。
いつもはのっしのっし歩くのに、片方の前足が上手く前方に出せないのかバッタンバッタン!
スムーズに右 左 右と前足が運びません。 身体をくねらせる様に歩いてます。
唇?にあたる所に口内炎みたいのもあり、うっすら血も滲んでいます。
獣医さんに連絡して連れて行く事にしました。
犬猫用のキャリーケースでは入りきらず、結局押し入れ用のフタ型衣装ケースに入れて
2時間のドライブ決行です。
触診していただいた結果、「栄養的には問題ないように見えるから
多分、お部屋の散歩中や温室内のどこかに引っかけたか降りる時にでも足を痛めたのだろう」という診断でした。
え!血液検査は?レントゲンはしないの?獣医さんにお聞きしても「まだ大丈夫だから」という事で
ビタミン剤を1ヶ月分、いただいただけで帰宅しました。
飼育環境の見直しです。 イグアナライト2灯交換、カルシウムを今までの倍の量にしました。
遠い獣医さんトコに行ったら病院内探検していいって
あっちこっち歩いたの
でも、みんなぞろぞろとボクの後ろについてくるから
緊張しちゃったみたいでちゃ〜んと歩けちゃった
ママはビッコしてるのをビデオに撮って持ってくればよかったって言ってた
体重測ったらね ジャスト4キロだってさ
去年はもっとあったのにずいぶん減っちゃった
あまり食べなかったから仕方ないか
ママが減ればよかったのにね

いぶちゃんのTop Pageへ戻る 続けて記録を見る
|