実は今までご覧頂いたエルモちゃんはちょっとした皮膚病にかかっておりました。
今週からの写真はその病気が全快した、絶好調エルモちゃんです。
さて、これは何をしているところでしょうか・・・?

正解はヨーグルトのカップのおこぼれをもらったいたところでした。

あ〜、うまかった・・・。
ちょっと口のところが白くなっている。

でも、本当はね。
こういう物を口にしてはいけないのです。長生きできなくなります。
うちもエルモちゃんが下痢をしてから(11/20頃)、
ようやく家族の意識が変わりました。

食べているところを見られるとかわいそうになって、
つい人間の食べるものをあげたくなりますが、

ペットたちを長生きさせたい方は、絶対にマネしないで下さいね。

さて、話は変わって、
これは何を写したかったかというと、
エルモの鼻の低さを・・・本当に絶壁です。

よく見るとめりこんでいる・・・。
特に意味はありません。撮っちゃったので載せちゃった。(^^;

この写真は2002年1月のものです。
トリミングから帰ってきて1週間くらいのエルモです。

この時、実はエルモちゃんは皮膚病にかかっていました。
足の付け根や首の下などの皮膚が黒くなり、掻くとフケが出てきていました。
とてもかゆいらしく、夜もまともに眠れないようで、
見ていて耐えがたいものがありました。

ペキニーズの皮膚は比較的油っぽいのだそうで、
エルモちゃんの病気はそこにカビの一種が寄生したことで発生していました。
ペキニーズでは割と起こりやすい皮膚病だそうです。

病院も4つほど回りましたが、4つ目の病院でようやく見つけてもらえました。
フケを顕微鏡で観察して見てくれました。
お話によると2種類のカビが住んでいたそうで、
それも1種類のカビがもう1種類を呼んだのだそうです。
(人間には移らない種類だそうです。)

その後、エルモちゃんは食事療法を行い、併せて抗生物質のおくすりを飲み続け、
このように美しい毛並みが復活しました!

以前は毛がパサパサしていたのですが、
今では毛並みが落ち着いて、寝るときもスヤスヤ眠っています。

治療中に食べていたメニューは、
「白飯・グリーンアスパラ・鶏ササミ」を当量で合わせたもので、
エルモちゃんはとってもお気に入りでした。
今でもそれは続いています。


ところが先日、今度は下痢をしました。
(たいしたことはなかったです。)
が、これはまた別のお話。

と言うことで、今日はここまで。(^^)

別の日もご覧下さい!