歩レっチング

毎年恒例の能登グルメの旅  民宿【吉兵衛】
平成28年(2016年) 2月20日・21日、メンバー10名、天気20日雨・21日晴れ(快晴ではなかった)

 今年もサンダーバードで金沢駅にやってきた、金沢は雨だった。
昨年と変わったのは、新幹線が出来、駅の構内が大きく変わり、外人が多くなっている。
近くの売店では(お土産売り場など)高くて買えない、軽食も高い、構内からエスカレーターで上がるとコンビニのような庶民向けの店がありここで調達。

 今回のメンバー10名(1名現地集合)、途中温泉に入り、民宿【吉兵衛】に。
この吉兵衛の宿がある場所は、昨年野崎町からみた北アルプスが近くで眺望できる場所である、
吉兵衛は築100年以上の古風ある建物で、大舟2杯のつくりの盛り合わせは豪華だった、又御主人の関西風のリップサービスがよかった、
特に、【吉兵衛】きちべえ→実はけちべえ、と呼ぶとか・・・、そのほか色いろ・・・。

 次の日、21日は晴れたが、昨年と同じ場所の野崎海岸では、白銀の北アルプスは雲の中。
富山方面に移動も、雨晴海岸からでも、その他からも、北アルプスはほとんどガスの中だった。






【民宿 けちべえ】の御馳走は、まだまだドンドン出てきました・・・。

     
 民宿 きちべえ  吉兵衛の玄関  バス停もある・・・


最近こういう感じの民宿、外人さんには好まれているのですねぇ。

     
 これは廊下・通路  玄関先ではこんな  漆塗りの戸に欄間

民宿吉兵衛は能登島長崎、民宿の裏は日本海、早朝散歩に行く。

   
 日本海から朝日が・・・  まっぷもある

吉兵衛から日本海へ、小舟が数隻、当たり前の話だが貝殻が、あるのか捨ててあるのか?、歩いているといろんなものがある。

     
 小舟に・・・  貝殻・・・  こんなものも・・・

吉兵衛から道を挟んで向かいに春日神社がある、この春日神社の階段を上がると避難場所の看板がある、高台だがここの地盤は海抜21、0m(津波避難場所)とか。

   
  吉兵衛の手前は、春日神社の避難場所も   春日神社・・・この高台が避難場所に


民宿から移動して野崎海岸へ行く、お天気は快晴ではなかった、遠く北アルプスはガスの中。
野崎海岸から北アルプスは遠すぎる、たぶんこの日のように山が見えない日が多いのかも知れない、昨年の景色は運が良すぎたのか、いつ来ても同じ姿はない。

   
 野崎海岸へ  遠く北アルプスはガスの中

山は見えないので、又シャッターを押す場所もないので、足元を撮影、ここの石は無数の穴が開いている、小さな貝が棲家にしている。

     
 足もとの石  貝が棲みついている  山は見えず・・・・


野崎海岸で何か発見、近づくと潜りをしている、何か獲っているのか?、練習しているのか?寒そう・・・。

   
 なにか発見・・・  潜っている??・・・さぶぅー。

以前連れてきてもらった、この海王丸の横にある橋を渡る(車で)。

   
 海王丸  この橋を・・・

 

北陸新幹線が見える場所、展望台となっていて数台停まっている、北陸新幹線は新鮮な感じで、この場所は有名で一寸した観光スポットになっているようだ、ベンチに自動販売機も設置してある、到着時刻表もある。

   
 新幹線が見える場所・・・きたっ・・・。  きたっ・・・と思ったら一瞬に・・・・、この高台は有名だそうです


年に1度の贅沢でした。






歩レっチングに戻る       ホームに戻る