歩レっチング
丹波地方に春がやってきました、
今年も春を見つけに、セツブンソウめぐりをしてきました。
場所・・・丹波市青垣町東芦田・青垣町山垣・青垣町森、3ヶ所
撮影日・平成26年3月2日(日)。
暖かくなったので、もう遅いかなと思いつつ、青垣町まで3ヶ所セツブンソウめぐりしてきました、セツブンソウは、早いときは1月中旬から咲いているそうです、ひっそりと春を告げる植物とか言われています。
2月に行った時は、雪で花の姿を見ることなく、帰ったものでしたが、江古花園、何時も行く遠坂の山垣という場所で花を見てきました、期待した花の輝きはなかったようで、何か物足りなかった、ところが車を走らせていると、<せつぶんそうまつり>の旗がなびいていたので、せつぶんそう祭り→、着いたところが【森】これは集落の名前で、係りの人に誘導され、山肌の畑に群生となり咲いておりました、このところ【青垣のセツブンソウ】が有名になったので、ここ【森】の集落の人達が、”うちのセツブンソウも見てもらおう”って、昨年より、みんなで手入れして囲いなど作り、セツブンソウ祭りを始められたそうです。
先に行った、江古花園や山垣がピークを過ぎていたが、ここはその奥地になるのか、丁度見ごろでまだ蕾も確認できた。
入園料は無料で、コーヒーのサービス付だった、園は1日限りであった、運が良かった、もう1ヶ所遠坂にあるそうだ、ここはまだ見に行っていない。
来週まだ咲いているで、春の息吹を味わってみてください。
セツブンソウふつうは”5枚の花弁”だそうだが、ここは花弁が多くて、また八重や2輪など珍しい花が、咲いていた。
撮影場所・・・・青垣町森
| めずらしい八重のセツブンソウ | めずらしい2輪のセツブンソウ |
↓5枚の花弁
撮影場所・・・江古花園では、
最初に出かけたこの江古花園が、セツブンソウを最初に売り出したものだった、此処が出来た時から出かけているが、花の数などは増えておらず、又他の場所に群生地が公表されて、他の場所に押されているよな感じもする、古民家は今はレストラン?っぽい感じになっていた。
茅葺民家も現在では、【Genten】となり、古民家レストランとなっている。
撮影場所・・・2番目に行ったセツブンソウは、前回は見に来た人に出会ったものだが、私一人だった。
場所は、遠坂小学校裏(ここはやまごさんに教えてもらったところです)青垣町山垣。
青垣町森のセツブンソウは、蕾があったので、まだ間に合います。
祭りは1日のもですから、旗が立てられているかどうか、
場所は国道427号線、高源寺から東、佐地神社が近くに有ります。