我流 ヤビー&レッドクロウ 飼育術
― C メンテナンス:換水時の注意 ―
1. 底砂、物陰に蓄積した汚れ、の掃除は念入りに!
水換えも大切ながら、底砂の掃除がメインと考えよう!
ザリガニは底砂を這いまわって暮らす生物。
底砂の汚れは致命傷です。
水換えというよりは、底砂掃除と考えて差し支えありません。
あまり神経質になる必要はありませんが・・・、回数で勝負しましょう!
底砂掃除は大変ですから、あまり神経質になるとイヤになってしまいます。
底砂をバケツに抜き出して丸洗い!なんてことは必要ありません。
底砂はとにかく薄めに敷いておいて、
毎回の水換えで軽く混ぜるようにして、
汚れを吸い出すようにしてください。
いっぺんにやるのでなく、回数で勝負!というイメージです。
シェルター内や流木の下などの汚れも忘れずに!
シェルター内や流木の下などの蓄積した汚れを放置しておくと、
バーンスポットなどの原因になります。
清潔に保つようにしてくださいね!
流木などは、たまに取り出して、
軽く歯ブラシかなんかでゴシゴシ洗ってやるとよいでしょう。
2. ザリガニを驚かせすぎて、自切されないように注意!
底砂掃除やシェルター内掃除は、ザリを驚かせすぎないように!
ヤビーやレッドクロウは、そこまで神経質なザリではありませんので、
あまり驚いてハサミ等を自切することはないと思いますが、
換水時、日頃からできるだけ驚かせないようにしておいて、
間違いはないでしょう。
飼い主のほうが、ハサミに挟まれないようにも注意しましょう(!?)
3. 新しく入れる水は、アクアセイフ等を添加しよう!
ヤビー、レッドクロウは、ある程度の水質変化には強いですが・・・、
負担をかけないことに越したことはありません。
水温くらいは合わせた水を入れるようにしましょう。
ザリガニは、水中の重金属類(?)に弱い!
市販のテトラ社のアクアセイフは、
水道水中の有害な重金属類を取り去ってくれるそうです。
また、麦飯石溶液なんかも有効だと思われます。
これくらいは添加しておくと安心でしょう。
もちろん、カルキくらいは中和しておきたいところです。