悲しい出来事
わたしの住んでいるK団地に一匹の老犬が捨てられていました。7月31日頃のことです。
家のすぐそばの道路の真ん中にじっと座って動こうとしない犬を、朝、ラジオ体操に出かける子供たちが見つけて、ちょっとした騒ぎになっていました。犬の好きな子供たちは、おとなしくて人馴れしている犬を可愛がり、パンやミルクを与えたり、撫でまわして抱きしめたり・・・・。それを見た子供たちの親が、捨て犬がうろうろしていては子供たちの落ちつきが無くなるし、衛生上も良くないと困っていたらしいのです。
わたしのお母さんや犬を飼っているおばさんたち3〜4人が集まって、とにかく繋いで一時保護をすることにしました。空いている犬小屋を持っているおばさんの家で一晩ぐっすり眠って、翌日は別のおばさんの家でお世話をしてもらうことになりました。わたしのお母さんがパソコンで、「迷い犬」の写真入のチラシを作って、お店や自治会の掲示板、電柱などに貼りに出かけ、保健所に電話で尋ねたおばさんは、よく似た犬を探していると聞き、すぐに車で連れて行ったら違っていてがっかりしたり、もう毎日が大変です。お母さんは今日もワンちゃんを散歩に連れて行って、汗びっしょりで帰ってきました。

ご主人様迎えに来て! もう疲れちゃったよ 悲しいワン。僕、どうなるの
ワンちゃんはオスで、柴犬かその雑種のようです。お母さんは推定年齢5〜6才?とチラシに書きましたが、本当はもっと上だと思います。わたしと同じくらいかしら。だって、脚にすわりだこが出来ているし、歯も茶色くて磨り減っているみたいだし。
わたしがもし、お父さん、お母さんに見放されて、知らない土地へ自動車で運ばれ捨てられたら、もう、哀しくて、悲しくて、心細くて怖くってきっとパニくってしまうと思います。
どうか助けてあげて! お願いです。保健所へ引き渡したりしないでくださいね。
飼い主さんが現れますように、わたしもお母さんも毎日、散歩の途中お地蔵さんやお不動さんお願いしています。
![]()
![]()