たき火


たき火 を見ていると 心が おちつきません?

そんなあなたのための たき火についてです。

このページを作るのに 山と渓谷社のOutdoor(96年12月号)誌 を参照させていただきました。

火の迷信

1 動物って火をこわがる?
違います。 動物学者の小原秀雄先生によると むしろ 好奇心の強い動物 (子ども)などは 寄ってくるそうです。
2 山火事って風で木が擦れて 摩擦熱でおこるの?
違います。 関根秀樹さんによると 風速100mでも 生木や枯れ木などは 発火しません。 自然発火の原因は 落雷によるものが 多く 亜熱帯地方では 泥炭層や大量の枯れ草の固まりがフェーン現象と 強烈な日射の相乗効果で 畜熱しておこるそうです。
3 火ってどうするとよく燃えるの?
酸素と 燃料が必要ですが 燃えかたに特徴があります。 関根秀樹さんに よると 火は波動に似た性質があり燃える物と 燃える物を 適度に寄せること により 熱を供給し合って共鳴現象を起こして 火勢が倍加するそうです。 これをうまく利用した たき火 の方式に インディアン式や 並行式などがあります。

たき火って何が必要?
燃料(木)と 発火用の熱源です。
それから ウチワ や 火ばさみ や 皮手(近頃の軍手は化学繊維で 出来ているのが多く たき火 の火で燃えてしまう物もあるので 止めた方がいい) 着火剤として バーベキューなどで使われている チャコールブリックなどでもいいですが 新聞紙や 牛乳パック ガムテープなどでも いいです。

着火剤から 小枝 中ぐらいの枝 そして 太い枝などで おきび を作りましょう。
キャンプ場などで 売られている薪って杉が多いですよね あれって 火付きはいいのですが すぐに燃え尽きてしまうので 火持ちが悪いですね。 クヌギやコナラなどは 火持ちがいいです。
また ゴンズイなどのミツバウツギ科の木は燃やすと くさいので 止めよう。
また ヌルデやヤマハゼなどの ウルシ科の木は煙でも かぶれる事があるので 絶対に止めた方がいい

燃えやすい木 ホオ、モミ、松、桧、栂、クロモジ、雑木類
燃えにくい木 桐、ねむの木、くり、けやき、かし、カキ、
生木ですぐに燃える木 アツマダの木、かしの葉、ひのきの葉

薪と燃え方の特徴
単発的に弾け 音を発する木 くり、杉 弾け音が強く 火の粉が飛散する
連続的にパチパチと音を発する木 桧の葉、モミの葉、栂
燃焼中に匂いを発散させる物 雑木類の生木、
炎を吹き付けるような勢いを出す物 芯部が空洞の物 竹、ウツギ、ヌルデ、カマズミなど


まだまだ更新するよ!! 次回をお楽しみに

よっし〜ホームページにもどる

アウトドアのホームページはブラウザーの「前に戻す」で戻って