6月・7月のすぺしゃるめにゅー

食欲がなくなったら『蒸しチキン』

 チキンは、牛、豚等の獣肉に比べ、コレステロールがとっても低く、体に優しい肉です。 また、料理のバリエーションも多く、子供から年寄りまで喜ばれます。 中国の言葉に『医食同源』という言葉と『薬膳』という言葉が存在しています。 特に来客者へ 薬膳料理を出す事は、最高のもてなしと言われています。 その中で、必ずといってもいいほど、登場するのが『烏骨鶏(ウコッケイ)の蒸しもの』です。 栄養価が高く、食欲不振や倦怠感にはとっても良く利く料理と言われています。 又、同時に使う香辛料も同様な作用があり、相乗効果を狙った料理です。 今回は、専門家のような料理はできませんが、冷凍チキンでも十分美味しくできますので、 夏バテで、食欲がなくなった彼氏に是非作ってあげてください。 

材 料 

<お肉> 冷凍チキン(一羽) しょうが  招興酒 又は 日本酒 

醤油  塩  ウイキョウ  ローレル  お米  肉桂(シナモン) セロリの葉っぱ  砂糖 

<付けたれ> ポン酢 ごま油 しょうが 長ねぎ 

 

作り方 

@ 冷凍チキンを解凍します。(常温解凍をしてください。) 

A 招興酒又日本酒に醤油、香辛料、水、砂糖を入れて鶏肉を漬け込みします。 

    冷蔵庫で最低一日以上は漬け込む。 

B 鶏肉のおなかに、セロリの葉、長ねぎ、しょうがのスライス、お米 を入れて蒸します。

C 火が通ったら取り出して、盛り付けします。 

   火の通り具合は、一緒に入れたお米が柔らかくなっていればOK。 

付けたれ 

@ ねぎ、しょうがを針状に切り揃えます。 

A 市販のポン酢にごま油を滴らし、針しょうが、ねぎと一緒に食べます。

B お行儀は一切無視して、かぶりついちゃいましょう。

 

 蒸し器の無い場合 

なかなか蒸し器は持っていませんよね。そこで、深めの鍋とお皿で 代用しましょう。

 

 

ヨーグルトで作る『サワークリーム』

 

 冷蔵庫の中で、食べかけのファミリーサイズのヨーグルトは、すぐに、乳清(水分) が分離してしまいます。そのまま食べてもまったく問題は無いと言いますが、食べるの には、かなりの勇気か要ります。かと言って、捨ててしまうのは、もったいないものです。 そんな時は是非サワークリーム作りにトライアルしてみてください。 サワークリームは、トーストやクラッカーに乗せて美味しく食べられます。 しかし、市販されているものは、量が多く、気が付いた時には、冷蔵庫の中で 見るも無残なカビだらけ。なんていう事になりかねません。 そんな事にならないうちに、意外と簡単にできてしまうサワークリームを試してみて下さい。

 

 材 料 

 食べかけのヨーグルト   塩  コーヒードリッパー  ペーパーフイルター 

 

作り方 

 食べかけのヨーグルトに塩をひとつまみ入れて、かき混ぜます。 

コーヒードリッパーに材料を入れて、一晩冷蔵庫で寝かせます。 

水分が落ちたら、出来上がりです。

 

 注意 : 乳清が抜けたヨーグルトは、いたみやすくなります。 早めに食べましょう。