HARD ROCK 4


 

  TAKEN BY FORCE / SCORPIONS ('77)

 数少ない泣きを得意とするギタリスト、ウリ・ロート在籍最後となった4thアルバム。

 ウリ・ロート曰く、「このアルバムでやるべき事は終わってしまった」といった言葉の通りで

 デビューからの緩急メロディアス・ハード・スタイルとしては集大成的作品であると感じられる。

 工事現場のガガガッと効果音が印象的で、無機質な様でメロディアスな曲で始まり、得意とする

 緩急自在のナンバーも多い。「カロンの渡し守」はアラビアン的?で不思議な感じの名曲です。

 

 

  SHEERGREED / GIRL ('80)

 デフ・レパードに参加したフィル・コリンが在籍していたGIGL時代における幻の名盤!

 当時、渋谷陽一がFMでDJしていた頃に究極の新人として紹介されたのが「GIRL」の

 「HOLLYWOOD TEASE」でした。ハードでいきなり来る疾走感には思わず鳥肌が立ちました。

 抉るようなギターとリズム隊のスピード感は凄まじく、そのまま一気にエンディングへと・・・

 全体的には荒っぽさを感じるアルバムですが、この一曲を聞くだけでも充分価値があります。

 

 

   ・・・・ / MOTOR HEAD ('83)

 EX:THIN LIZZYのブライアン・ロバートソンが突然に謎?の加入をしたアルバム。

 レニーの雑音とも言えるベース・ギターを中心に爆音、爆走していたモーター・ヘッドが変身?した。

 ギタリストのブライアン加入でメロディー・ラインがPOPになり、当然にギター・ソロもメロディアスに・・

 でも、本質は全然変わってはいなかった。レニーがいる限りは永遠にNOIZYに爆走し続ける。

 <余談ですが、初代ギタリストE・F・クラークを見たとき・・リッチーが参加しているのかと思いました>

 

 

  HUNDER AND LIGHTNING / THIN LIZZY ('83)

 アルバムの発売を前にして解散宣言してしまった(なってしまった・・)ラスト・アルバム。

 初めて聴いた時にはブッ飛んでしまった。思わず鳥肌が立ってしまった。ジョン・サイクスの

 攻撃的早弾きは尊敬するG・ムーアより超ハイパーで、1曲目のアルバム・タイトル・ナンバーでの

 ギター・ソロにはそのエッセンスが詰まっている。(相方のスコット・ゴーハムは少し可哀想ですが・・) 

 <アイルランドの英雄はU2ではありません。フィル・リノット率いるシン・リジィこそ英雄なのです!>

 

 

  

  STARS / STARS ('86) 12"SINGLE

 ロニー・ジェイムス・ディオがアフリカ食料基金救済の為に作成した限定盤。

 チャリティーの為にHR/HM界のトップ・アーティスト(主にヴォーカル、ギター)が集結している。

 ロニーを始めドン・ドッケン、ロブ・ハルフォード等が各パートを見事に歌い上げている。そして、

 圧巻なのはロング・ヴァージョンのギター・ソロで、イングヴェイ・マルムスティーン、ジョージ・リンチ等が

 見せ場を作っている。メイキング・ビデオも発売され、スタジオでの貴重な映像も入っている。

 

 

 

 GIRLS GIRLS GIRLS / MOTLEY CRUE ('87)

 ヴィンスが再加入ではなく、最初に居たこの頃は良かったなと・・思うアルバム。(今は・・・?)

 モトリーはエアロと同じワイルドで泥臭いブルース的な匂いがして・・カッコイイ!たまりません!

 「WILD SIDE」は、鋼鉄の重戦車が何もかも踏み潰し進んでいくイメージ(まるでイトウセイソク)で

 曲の途中で挿入される鉄パイプ(?)を叩くキンキンと言う音も非常に効果的です。(ミミタコになる)

 ヘヴィー・ミディアムな・・この曲は、朝(だるくて)起きれない時の目覚まし時計代わりとなっていました。

 

 

  STEVE STEVENS ATOMIC PLAYBOYS ('89)

 スティーヴ・スティーヴンスの自己名義としては初のアルバム。

 ビリー・アイドル、ヴィンス・ニールの成功は彼なくしてはあり得なかったであろうし、映画「トップガン」の

 あの印象的なミディアム・ギター・インスト曲も彼の作品である。トリッキーかつテクニカルなギターと

 ソングライティングの才能はすばらしい!そう、あのサウンドは彼のものであったんだ・・と実感するはず。

 往年のグループ「SWEET」のヒット曲「ACTION」も入っている。(ヴィンスのアルバムにも入っていた)

 

 

  BEST OF EXTREME ('89〜'95)

 ファンク・メタル・グループの最高峰?と言われるエクストリームの集大成アルバム。

 色々とアルバムがあるのに何故と思われますが・・このアルバムには好きな曲全部が入っているんです!

 多分自分でも選曲したらこうなるだろうなと思し、曲順もベストで何も言うことはありません。GOOD!

 各メンバーのテクも素晴らしくいが、特にヌーノのギター・テクはインヴェイとは対極をなす驚異的な奏法。

 ファンクなメタルは彼らしか思い浮かばない。ゲイリーの入ったV・ヘイレンはエクストリームみたいだったな〜

 

 

 

 

 

MASA へ 戻る
Back Home