ジョン
P13
僕も参加したよ
 昨日朝、レイ母さんが僕に話してくれたこと本当だった。いつものように散歩を終えて、芝生の上でうとうとしていると、レイ母さんがえらくハイになって騒いでいる。飼い主の父さんと一緒に荷物を持って車に乗り込んでいった。一瞬、僕はまた留守番かとがっくりしている時、飼い主の母さんが「ジョン行くよ!」と声をかけて、散歩用のリードに換えてくれた。僕も「い け る」と、胸が高鳴った。僕と母さんと、レイ母さんは後ろのシートに乗り込んだ。
 車内ではレイ母さんものすごくはしゃいでいる。前の座席に行ったりして、落ち着かない。きっとよほど楽しい行事らしい。僕も、ミニピンファンクラブに凄く興味が湧いてきた。でも、皆と一緒に遊べるかちょっぴり不安だから車の中では大人しくしていた。
  1時間近く乗っただろうか。車が止まった。父さん・母さんはたくさんの荷物を持って車を降り、僕らはリードを付けて車から出た。少し歩くと、レイ母さんのそっくりさんばかりが一杯周辺で遊んでいた。一瞬、ピンシャー父さんが居ると思った。でも、近づいてみると違っていた。父さんはいつも僕の目をじっと見つめてくれたんだ。でも、父さんにそっくりなんだけど、僕がじっと見ると何も挨拶してくれないんだ。
 きっと僕の体が大きすぎるんだ。でも、チイチャイのが僕にマウントしに来たんだ。勇敢な奴だ。僕が体を動かしたら、吹っ飛んでしまうもんな。一瞬躊躇してふせをしたら、さっさと何処へえ行ってしまったよ。小さい友達はよほど手加減しないと、相手が怪我してしまう。気を遣うんだよな。
 あまり一緒に遊ぶ友達いなかったけど、とっても楽しかった。でも、今日は暑かったので、服を脱げない僕はちょっぴりバテたよ。僕がベンチの木陰で休んでいると、レイ母さんが心配そうに何度も覗きに来て「大丈夫!」て聞くんだ。だから、他の友達が僕のこと「でくの坊」と言うんだよ。僕立派な大人なんだ!

 今度の集まりはクリスマス会だって。僕行けるかな?
TOPへ
現在の犬へ
次へ