飲酒問題に付いて考えよう
"日本の酒害を減らそう"
飲酒問題を考えるホームページ

飲酒関連事件の新聞記事の記録、
掲示板、
関連サイトリンク等

はじめに
日本人とお酒。現在の日本社会でお酒と上手に付き合えない人がいます。生まれつきなのか、環境でそうなったのか分かりません。
このホームページは日本社会のお酒にまつわる問題をみなさんで考えて行くきっかけになればと思い、作りました。また私自身が酒害で苦しんだ本人です。私のお酒にまつわる失敗で、様々な人、社会に迷惑を掛けて来ました。この不名誉な失敗の経験の表明で、次の時代の人たちの教訓もしくは現在未だ苦しんでいる人たちの問題の解決の糸口になれば、私の不名誉な経験も少しは役に立つと思います。掲示板もあります、ゲストブックもありますので、どうぞ皆さんの忌憚のないご意見をお聞かせください。ありがとうございます。管理者

アルコール依存症とは?
以下の20の質問は、ジョンホプキンス大学病院のアルコール問題特別班が開発した自己診断のための質疑応答です。これは、アルコホリックとは認めたがらない人達の一つのバロメーターとして、医師、カウンセラー、セラピストなど専門家やAA関係者の間で広く使われています。
1. 酒の為に仕事をさぼったり、欠勤した事がある。
2. 酒ぐせの悪さで、家庭不和を招いた事がある。
3. 対人関係、引っ込み思案などの理由で飲むことがある。
4. 飲酒癖が貴方の評判に悪影響を与えた事がある。
5. 飲んだ後、自己嫌悪に陥る事がある。
6. 飲酒問題によって、経済的な問題を起こした事がある。
7. 飲んだ時自分より低い(と思われる)人達(部下、配偶者、子供など)に八つ当たりしたり、自暴自棄になる事がある。
8. 飲酒僻がゆえに家庭への思い遣りが無神経になっている事がある。
9. 飲酒で仕事や勉強や家事のやる気をなくす事がある。
10. 毎日決まった時間に飲みたくなる。
11. 朝から飲みたくなる事がある。
12. 飲酒で睡眠不足になる事がある。
13. 飲酒で仕事や勉強や家事の能力が悪くなった事がある。
14. 飲み過ぎで仕事や人間関係を危機に追いやったことがある。
15. 悩みやトラブルを忘れる為に飲む事がある。
16. 一人でも飲む事がある。
17. 飲酒時の記憶をなくした事がある。
18. 飲酒が原因で健康を損ねた事がある。
19. 自分自身に自信を取り戻すために飲む事がある。
20. 飲酒が原因で更正施設や警察の世話になった事がある。

二つ以上の質問に思い当たりがある人は、アルコホリックになる可能性が大です。三つ以上の質問に思い当たりがある人はアルコホリックである。

女性への20の質問
 




2001年4月までの新聞記事



ゲストブックへ記帳してください。

ゲストブックを見る


ご意見をお聞かせください。

mail
メールお待ちしてます

お気に入りのサイト
Icon アルコール問題全国市民協会(ask)
Icon 文科大臣に飲酒問題予防の教育の必要性を訴えましょう。
Icon 厚生大臣に飲酒問題対策の必要性を訴えましょう。
Icon 財務大臣に酒の販売免許は厚生省の管轄に移行させる意見書を出しましょう
Icon 法務大臣に、もっと飲酒運転に対する対策を要望しましょう。
Icon 東日本読売飲酒運転特集記事
Icon 警視庁のホームページ



GeoCities Japan

メイン / コミュニティ / アベニュー / E-List / 街角広場
インフォメーションセンター / 検索 / ヘルプ / ガイドライン