●ここで取り上げた、どの花もうつむきかげんに咲いているので、庭植えでは花の内側はほとんど印象に残りません。花の内側が見えている写真は下からのぞき込むようにして撮ったものです。
●抱え咲き、うつむきかげんの花がクリスマスローズらしいと勝手に決めています。でも、八重の花は横か上向きでないと映えませんね。もっとも、まだとても高価で我が家の庭にはとうぶん来ないでしょう。
●花びらの裏側の色に磨きをかけた花のシリーズを、どなたか作ってくれませんか。「のぞき込まなくても、美しい色のクリスマスローズが楽しめます。庭植え好適品種」といったキャッチコピーでぜひ。
●日陰の庭では、明るい色の花がほしくなります。いつの間にか白っぽい花ばかりになってしましました。育種家の方もしこのページを見てくれたら、もう一つ聞いてください。「庭植え用の、明るい色の早咲き品種」をお願いします。
●時代は、大輪・豪華な八重咲き千重咲き、鮮やかで濃い色の花をめざしているようです。でもそれと並んで、スノードロップやスズランのように、うつむきかげんで抱え咲き・穏やかな色の素朴なクリスマスローズが、いつまでも花屋さんの店先から無くならないように願っています。