*すきな本*
私の好きな本、紹介します。気になるものがあれば、ぜひ一度手にとってみてください★
荻原 規子さんの本
私は和風ファンタジー、というようなジャンルが好きなのですが、このかたのお話は、ほんとにほんとにおもしろい!ほんとにほんとに大好きです。
私が読んだのは、「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」「これは王国のかぎ」「西の善き魔女」です。たぶん、今のところこれだけしか出ていないと思うのですが。。。。あ、善き魔女の番外編があった。
このうち、最初の三つ、勾玉三部作と言われている三冊は、古事記などがモチーフになった古代もののファンタジーです。おもしろいです。私は空色が一番好き〜★ほんとにオススメなので、おヒマなかたは読んでみて★図書館の児童書コーナーにあるはずです。はぁぁ、書いててまた読みたくなってきた!借りてこよ。てか、買おうかな。
王国のかぎは、アラビアンナイトがモチーフ、善き魔女は、西洋系の舞台です。どっちもおもしろいですよ。特に善き魔女は、女の子の夢がつまってるかんじ、いろんな意味で。
このかたのお話は、どれも、王家(天皇家)と一般市民がいろんなかたちで交わるお話です。だから、夢があって壮大。しかも必ず恋愛がらみ★私の好きなシチュエーションを全部つっこんだ感じなのです。好きなんです♪
京極 夏彦さんの本
ふふふ。。ルー=ガルー買っちゃった。衝動買い♪おもしろかったぁ♪♪
まず読み応えがあります。一度読みはじめたら、ひまな時間はすべて京極に費やす覚悟です、私の場合。でもねぇ、おもしろいんです、ほんと〜に。
やっぱり京極堂シリーズが一番好きです。詳しいことは、私なんかじゃ役不足すぎて語れないですけど、本当に妖怪のしわざとしか思えないような摩訶不思議な事件を、京極堂こと、中善寺秋彦が「世の中に不思議なことなどひとつもないのだよ(だっけ?)」という決めゼリフのもと、ズバーっと事件を切る!
。。。
みたいな感じ?です。登場人物がひとりひとり際立っていて、読んでいてまったく飽きません。私は榎木津先生と木場修が好き★新しい本を開くときは、ぞくぞくするくらいわくわくします!
私は「塗仏の宴」が一番好きです。お話がとにかくすごい!!ほかにもシリーズはいっぱいあります。読んでください。ハマッテください・・・
有栖川 有栖さんの本
そう。私は推理小説も好きなのです。バカなので、「読者への挑戦」なんて言われても困っちゃうんですけどね;;;
私は学生アリスのほうが好きです。そのなかでも、「月光ゲーム」が好きですねぇ。密室ものとか、とじこめられちゃうものが好みなのです。
あれって、学生アリスが「火村&アリス」を書いていて、作家アリスが「学生アリス」を書いているって設定なんですよね。おもしろいですよねぇ。さすが。
我孫子武丸さんの本
こちらも推理小説。小学生のころかまいたちの夜をやって以来のファンなのです(●^v^●)
推理小説としておもしろい、というか、普通に小説としておもしろいです、私にとっては。人物ごとのキャラがはっきり違っていて、とても魅力的だからだと思います。特に女の人がほんとにすてき。男性の作家さんなのに、どうしてこんなに女性の気持ちがわかるのかなぁと思ってしまいます★
ものすごいグロい話から、ちょっとファンタジックな話まで、なんでもござれといったかんじ。読んでいただきたいですなぁ。
谷崎潤一郎さんの本
お?ちょっと国文らしいところを見せつけちゃった?;;
変態チックで大好き。おいおい!ってつっこみたくなることうけあい!
最近は授業で鍵を読みました。変態!!でも、じつは奥が深い。
痴人の愛とかね。どろんどろん。脳みそとけるわ。
あれ、でも細雪って普通なんだっけ?実はまだ読んだことない。今度読まないとね。
江戸川乱歩さんの本
さんづけすると変な感じだ。しーんとした自分一人しかいない家のなかでひっそり読みたい。明智さんが出てくるやつよりも、なんかぐろくて救いようがないような話が好き。人間椅子とか好きね。
お勧めは江戸川乱歩傑作選。どっから出てるんだっけなぁ。人間椅子とか芋虫とか、いろいろ入ってます。D坂の殺人とかも。
これを書いてて急に二十面相シリーズが読みたくなった。小林く〜〜ん!子供図書館とかで借りようかな。
ホーム