2003年12月23日(火)晴れ
申し分ないほどの快晴です。
朝10:00に 大学の仲間と待ち合わせました
今回登場する人物は マッスルとひょろり(敬称略)です。
初登場の彼らを 簡単に紹介しますと。
マッスルは 名前の通り 筋肉隆々の男です。腹筋は洗濯板
のごとく割れまくっています!!そしていつも その筋肉を
持て余して 色んなものを破壊している(笑) そんなヤツです。
そんで、ひょろりは 名前の如く 体が すごく細いです。
勉強にも 遊びにも 一生懸命なヤツで 尊敬してしまう人物であります。
二人とも 特にくわがたに興味があるわけでもないので
今日は どんな 1日になるのか少しの不安を抱きつつ
どこへ 行くか 話し合いです。
とりあえず 南へ向かうことに決定
風景はビルディングから 森へと徐々に変わっていきました。

とても美しい山並みが 続いています 気持ちいい。
手前には みかん畑がひろがっています。
そして近くの棚に みかんが売られていたので それを購入して
ほおばりました。 朝ご飯を食べていなかったので
非常においしく感じました。

「オオクワ採るぞ!!!」
と意気込む僕。
しかし 高ぶる気持ちを打ち砕くかのように
行く道には 雪が ちらほら見えてきました。
まったくの予想外の展開!!
車は 雪対策の装備をしてるわけでもないので
3人を乗せた車は 泣く泣く もときた道へと。
(上の写真のガッツポーズが虚しい・・・)
馴染み深い山へと舞台を変更しました。
足取り軽く 歩を進めます

奥が マッスル 手前が ひょろりです。
状態の良い材は 見つからず、ただ ひたすら歩を進め・・・
しだいに 道は 急な斜面になったり 凸凹な地面になったり、
とにかく しんどい。汗だらだら状態。
でもマッスルは 筋肉を持て余してる状態(笑)
最後に 立ち枯れを見つけて
コクワの幼虫でも 採集できたらマッスルとひょろりも 喜ぶだろうと思い
削りはじめました。

柔らかい部分と固い部分が 6:4 といった感じでしょうか

数回 斧を入れると 小さい幼虫が ぽろぽろと出てきました。
「出たよー」の声に マッスルとひょろりが 近寄ってきます。
これが くわがたの幼虫かぁ〜っと まじまじと覗きこんで
いました。
そして、マッスルにバトンタッチ。
斧が マッスルの手に渡ると
マッスルは野生に目覚めたかのごとく 斧を叩きつけていました(笑)
結果、この材からは 2齢3齢の幼虫 とコクワ♀の成虫1 計5匹を採集しました。

家に帰ってから その内の 1匹を撮影しました。
どうでしょう。なんか オオクワの色じゃないですか(爆)
大きさは とっても小さいので コクワのはずだけど・・・。
化けないかなぁ と思いつつも
コクワ♀の成虫も一緒に出てきたので コクワに間違いないだろう
今回の採集は 山歩き中心といった感じになりましたが
楽しかったです。ありがとう マッスル&ひょろり
次回は 北へ 行くか?(笑)
戻る