3月26日晴れ

気まぐれで、今日は ひとつ向こうの山に行ってみた。
ここは、去年の外灯採集を行った 入り口的なところから
細い脇道に入ったところで、外からみると、落葉広葉樹が多い雰囲気。


中に入ると 木漏れ日が気持ちいい。
でも、樹液採集できるような 雰囲気はないです。

少し歩くと やっとそれらいい ぼこったクヌギを発見した。

山田クワガタくんは その脇にあった朽ちた切り株に奮闘中!
結果、ここからは 何もでず・・・。

先を進むと

すぐに 植林地帯になってしまった。よく整備がいきとどいた感じがします。

これ以上進んでも・・・ っと思い 引き返すことに
その途中に 明らかに コクワが 入っていそうな材がありましたので
割ってしまいました(^^;

案の定、一発で 出てきました。

山田クワガタくんも この材から コクワ幼虫を2匹ゲットしました。

この場所から 帰るときに 山田クワガタくんの携帯が 鳴りました。
彼は 最近 売り掲示板に沢山 生体を出してたので、
ひっきりなしに 確認のメールが くるようです。
どれどれが、いくらで 売れた!とか いまのところ いくら入ってくるとか
言いながら ニンマリとしている。

彼が 返信中の間 ちょっと 休憩して
次の山に入ることに。


こんな道を登っていきます。

それなりに樹液痕のあるクヌギが 見つかるのだが
あんまり 雰囲気はない。でも、樹液トラップに似たものが
木にぶら下がっていたりする。発信機みたいなのが付いていて
クワガタ目的ではないのかもしれないのだが。


それほど材も 多くなくて、やっと見つけた、切り株を
削ってみることに。

すると、この時期にしては やけに小さい幼虫が出てきた。
たぶん コクワではないと思います。

今回は あまり 削ることもなく、下山して 帰ることにしました。

戻る