5月06日(月) 曇りのち晴れ

今日は ゴールデン・ウィークの最終日。
かろうじて天気は いい感じなのでお昼からフィールドへ。
他の方のHPを見てみると、もうコクワを見つけたなどの情報が
あったので、期待に胸が膨らむ。とりあえず今日は去年コクワが
沢山とれたポイントへ直行です。

ひたすらチャリンコのペダルをこいで山の中腹地点。
この場所にはクヌギが道路沿いに数本並んでいる程度なのだが、
南向きで日当たり良好なのだ。去年地元のおじさんがコクワを
沢山とっていた。孫が喜ぶからっと言ってました。


ハート型の樹液場。樹液は出ていない模様。



こっちの木は少し樹液が出ていたがハエがタカル程度であった。
木を蹴ってみても 何も落ちてこない。クワガタはまだ早いようだ。

それからもうちょっと上の方に上がっていくと
「!!!」

野生のニワトリだろうか、
僕にビックリして一目散に逃げていった。
なんでこんなところに・・
なんとなく不思議な感じがした・・・
で、
そのむかいの崖に大きなコナラがそびえたっている(↓)

この木には沢山のスズメバチが張りついていました。
崖なので近づけない、夏本番になっても採集は無理そう。

綺麗な花なので 1枚パチリ!

さらに登ると この山の頂上へと向かう縦走路の入り口がある。

本当は、この道を制覇しようと友達を誘ったのだが
忙しくてダメということなので 今日は1人なのだ。
ここの入り口前は以前から何回も通った事があったが
ちょっと薄暗い通路もあり いままで躊躇していたとこです。
では いざ出陣!


薄暗い道を抜けるとこんな感じで気持ちいい。
友達がいればもっと楽しかっただろうに・・・


まだまだ続くこんな道。コナラが中心の雑木林が道沿いに続く

樹液の木や うろのある木は少ない。というよりほとんどない。
まぁ 当たり前なのだが・・・

で、ここで雲行きや時間の都合で適当な材を割った。
とにかくクワガタに会いたかった。

ちょっとマッチョな人の腕ぐらいの材(まさしくコクワ材)を
削る!スコップで。実は 僕の材割り装備はルアーケースと
スコップのみなのである(爆)。だからちょっと太い材や硬い材には
いとも簡単にはじき返されてしまうのだ。
いい感じの材だ。少し削ると食痕と共に幼虫が。
材の色が綺麗なだけに幼虫も綺麗な色をしている。
まさしく コクワと分かっていながら、それ以外に
化けないかな〜っと期待しつつお持ち帰り!

縦走路半ばにして ここで ひき帰すことにした。
次回は 友達を道連れにして走破したい。



家に帰って もう1枚! 非常に小さい3齢幼虫。
卵巣のマークもあるので♀確定。

戻る