2001/〜の会話
1999/11〜2000/5の会話
2000/12/30
「ただいまー、華子。」
「あれ、さっき病院に行ったばかりなのに、もう帰ったのかニャ。アッ、パパも帰ってきたニャ。おかえり!」
「朝、病院に行ったらね、今日退院していいって。お正月はもしかしたら病院で迎えないといけなかったけど、良かった、今日帰れて。」
「ささ、パパ、寝ておくんだニャ。おとなしくしていないと治らないニャ。ニャンコも一緒に寝てあげるニャ。ZZZZZZ、、、、、、、、。」
2000/12/28
「ニャニャ、荷物もって何処行くのかニャ?」
「今日はパパ、手術なの。いつまでかわからないけど入院するよ。華子、寂しいけど二人で頑張ろうね。」
「大丈夫なのかニャ?心配だニャ。早く良くなって、かえってくるんだニャ。」
2000/12/25
「メリークリスマス 華子!サンタさんは来たかい?」
「イエ〜イ、やって来たニャ。ニャンコの御飯入れを貰ったニャ。」
「よかったねー。華子が良い子にしてたからだよ。」
「ママのクリスマスはどうだったのかニャ?」
「ちょっと聞いてよ。初めてホタテのテリーヌなんかを作ってみたんだけど、ちょいと失敗。ツナ缶入れるの忘れたし、ゼラチンも分量より少し少なめしかなくて、結局テキトーよ。パパに、おいしくない?って聞くと、うんって。ドヒャ〜。もともと冷たい食べ物は苦手っていうのもあるけどね。確かに、少しホタテのクササがあって、イマイチだった。でも、残っているので、何とかせねばって思って、今日クリーミーコロッケにしてみたのね。でも、、、、これまた失敗。油であげることによって、ゼラチンが溶けたようで、くずれてしまった。何か悲しくなったよ。」
「元気だすんだニャ。来年がんばればいいニャ。」
「ウン、頑張る!」
2000/12/21
「あー、しんどかった。今日のフラワーアレンジメントはお正月の花だったの。松が結構大きくて、、、、、。原チャリで帰るのが大変だった。」
「おかえり。大変だニャー。 もうすぐお正月だニャ。その前にクリスマス、クリスマス!」
「そうっ!クリスマスなのよ。フラワーアレンジメントに行く前に、パパへのプレゼント買ったよ。」
「何買ったのかニャ?」
「ヒミツ!全然高価なもんじゃないけどね、パパが多分喜ぶと思う。値段だけだと安いけど、それにその金額は高いよねって感じのやつ。」
「ニャンコには何くれるんだろう?我が家のサンタはママだからニャ。」
「ちがぁぁぁぁぁぁうっ!ママはサンタじゃないよ。体型からいくと華子がサンタだよ。」
2000/12/17
「はーなこ!昨日はねー、大学の友達集まっておでん食べたんだよ。M君の奥さんがつくってくれたの。おそろしい量だった。きっと一日中おでんにまみれてたんだよ。美味しかったよ。すごく。具は同じものを使っているけど、きっと私がつくったら、あんなに美味しくできないと思うよ。」
「そんなに美味しかったのかー。ネコ用おでんってないのかニャ?」
「あればいいのにね。でも、華子はいつも人の食べてる物ほしがって食べてるやん。この前も、何だったっけ?そうそう、コアラのマーチ。食べてたやん。」
「じゃあ、今度おでんつくった時は、ニャンコにもくれるかニャ?」
「OK!!! そのかわり、美味しいって言って食べてね。」
「美味しくできてらたニャ。」
「美味しいに決まってるのに!
ところで、今日はクリスマスケーキを予約したよ。」
「クリスマスはケーキつくらないのかニャ?」
「御馳走つくるからね。だから、ケーキは買うことにしたの。大好きなイチゴのケーキだよ。華子も食べる?」
「勿論だニャ。まちどおしいニャ〜。」
2000/12/9
「あっ、おかえり。朝早くから何処に出かけてたのかニャ?」
「今日は結婚記念日だったのさ。早起きして白浜アドベンチャーワールドに行ってきたんだよ。勿論目当てはパンダの赤ちゃん。」
「見れたのかニャ?」
「んもうっ、メチャクチャかわいい!ガラス越しで、それも遠くにだけど見えたよ。赤ちゃんがモソモソしてた。他にもね、イルカに触ったり、ペンギンに触ったり。ペンギンの大きい水槽?の中にも入ったんだよ。ちょっと匂いがきつかったけどね。そして、まだ公開されていないライオンの赤ちゃんも見たよ。11/28に生まれたばかり。まだ一般公開されてなくて保育器の中で育てられてるの。お母さんが年をとっていてお乳が出ないので人工に育ててるんだって。まだ、毛が白くてホワイトタイガーかと思った。ちなみにこれらは、ミステリーツアーってやつなんだけどね。あっ、これを書いてしまうと今後行く人はミステリーじゃなくなるね。ま、いいか。きっとドンドン内容も変わっていくだろうね。」
「そうなのかー、良かったニャ!ニャンコも行きたかったニャ。」
「華子が行ったら、野生に戻るんとちがう?今よりも凶暴になったら怖いよー。」
今年は、結婚記念日が土曜日で良かった!毎年休みの日だったらいいのにな。
そして、今日は帰りの時間がわからなかったので明日食事に出かけます!広東料理です。広東の中でも上海料理。とあるホテルに同じ系列ホテルの香港のシェフがやって来ていて本場の味を堪能できるのです。初めてなので楽しみ!!!
2000/12/5
「今日も何かお菓子作ってるのかニャ?」
「そうだよ、アイスティラミス。パパのお誕生日だからね〜。ステーキも買ってるよん。」
「ニャンコもステーキがいいニャ〜。ちょっと欲しいニャ。」
「ダメダメ。この味を覚えられたらたまったもんじゃないわ!今日は特別に会社から早く帰って、一緒に御飯食べてくれるから、奮発して高価なお肉なのだ!平日は一緒に食べれないからね、、、。華子にはちゃんと缶詰め買ってるよ。今日は皆お肉。ビーフだよ。」
「嬉しいニャ〜。毎日パパの誕生日だったらいいのにニャ!」
2000/11/23
「ただいま〜」
「あっ、帰ってきたニャ。どこに行ってたのかニャ?」
「今日はカニを食べに行ってたのよ。天の橋立の近くにね。すんご〜〜〜〜く美味しかった!カニの他にも秋イカとかグレっていう魚とか、他にもいっぱい食べたの。そうそう、カニみそもね。カニみそってニガイものだと思ってたんだけど、今日食べたのはとても甘い感じがして美味しかった。量的にもたくさんあって、何と残してしまったくらい。」
「いいニャー。カニみそも、きっと新鮮だったに違いないニャ。美味しそうだニャ〜。いいニャーいいニャー、、、、、。」
「もう、たまらんよ!」
「今シーズンは、ニャンコはカニ食べれるかニャ〜?心配だニャ。」
2000/11/20
「ワー、クリスマスツリーだぁ!」
「デカいニャー。すごいんだニャー。」
「今年は部屋が広くなったから、どうしても大きいツリーが欲しかったの。パパが買って来てくれたのだ!優しいねぇ〜。」
「でも、まだ何も釣られてないニャ。これから飾り付けをするのかニャ?今までもいっぱいツリーやリースがあるニャ。」
「飾り付けグッズを買ってこなくちゃね。今までのツリーやリースも、勿論飾るよ。家中クリスマスだね。」
「は〜やくぅ来い来いクリスマースゥー!」
2000/11/14
「今日、パパのホクロの検査の結果がでたよ。良くも悪くもないんだって。でも、そのままにしておくと悪くなるという可能性はあるんだって。」
「じゃあ、ホクロを取る手術をして良かったんだニャ。心配したニャ〜。」
「ホント、良かった良かった。まだ半年くらいは傷口が変化するので絆創膏を貼ったままにしておかないといけないんだって。」
「半年も?長いニャー。でも、キレイに治すためだから仕方ないニャ。ニャンコもイタズラはしないニャ。絆創膏はがしたいけどニャ〜。」
2000/11/12
「今日は、ホームページを開設して1周年だよ!」
「もう1年もたつんだニャ〜。ママとの会話もいっぱいだニャ。」
「ホント、いっぱいね。これからも、いろいろお話するからつき合ってね。」
「しょーがないニャ!」
2000/11/5
「今日は、パンダフィーバーにのっとって、王子動物園に行ってきたよ。」
「パンダはどうだったのかニャ、デカくてコロコロしてるのかニャ?」
「2頭のうち1頭は寝てた。ベチャって。そして別のは仰向けで寝ながら笹を食べてた。」
「横着だニャ〜、ニャンコでも寝ながらは食べないニャ。」
「ホント、横着だったよ。でも、すごい人よ。日本には上野動物園と白浜アドベンチャーワールドとココにしかいないんだって。」
「他は何かおもしろいのが居たのかニャ?」
「クマがおもしろかったよ。水風呂に浸かっているのがいて、いきなりバシャバシャしだすし、隣の檻のクマは丸太棒を担いでは投げて、すごくびっくりしたし、その隣の檻では、恋の季節?真最中だったし、そのまた隣の檻では、木の皮をひたすら口でむいていたり、、、、。」
「ス、ス、スゴイニャ〜。おもしろさでは悔しいけど、ニャンコは負けているかもしれないニャ。」
2000/11/2
「今日はバイト休みとってるよん。朝はドシャ降りのなかフラワーアレンジメントから帰ってきたし、(天気予報では昼から雨、風が強くなるって言ってたから朝から出かけたのに、午後は雨は小降りになっててムカついた!)午後は何しようかな?」
「ママ、ビショビショだったニャ。気を取り直してフタタビ(マタタビじゃないニャ!)パンでもつくったらどうかニャ。」
「そうしようか。それにしても華子、いつからジョーダン言うようになったの???この前つくった時は、どうもコネがたりないようだったので今日はこねてこねて、こねまくるぞ!」
「その調子だニャ。がんばって!」
そして、出来上がった。こねてた時間は約1時間。途中しんどくなってきて休みながらこねた。この前は形がコッペパンのようになってしまったけど今日はどう見てもロールパン。大成功だ!味ももちろん大成功。ひとつ気になったのが、焼いたその日の夜に食べているのに、少しかたいような感じがした。
2000/10/31
「華子、明日はパパ、手術なのよ。」
「えっ、どうしたのかニャ?」
「ホクロをとる手術なんだって。目尻の横に大きいホクロがあるでしょ。それ、置いておいてもちっとも良くないみたいなのね。で、せっかくある方が取ればって、提案してくれたので取ることにしたの。大きいから、レーザーだと穴があくので、手術なんだって。こわ〜っ。」
「明日、パパが帰ってきたら、パパってわかるかニャ〜。」
「まあ、わかるだろうけど、顔だしね。印象は変わりそう、、、、。今日、ホクロ付の顔の写真撮っとかなくちゃ!」
2000/10/19
「華子〜。海水魚のデヴィちゃんが死んじゃったよ。」
「デヴィちゃんって言ったら、少し前、イジメられてた子かニャ?」
「そう、その子。1週間程前から、何となく弱ってた。でも、今度はイジメられてる感じはしなかった。」
「老衰だったのかニャー。」
「そんな感じね。」
2000/10/6
「華子、大丈夫だった?大きい地震だったね〜。」
「そんなのあったのかニャ〜、ムニャムニャ。」
心配して急いで帰って来たのですが、華子はぬく〜くなっていました、きっと寝ていたのでしょう。
みなさん、大丈夫でしたでしょうか?
2000/10/2
「さーてと、チンには13分ほどかかるので座ぶとんカバーでも作ろうっと。」
「アレッ、ママ、何かくさいニャ、、。」
「やっぱりそう思う?もしかして、、、、、、、」
先日友達に栗をたくさん頂き、少し茹がいて食べ、少し栗ごはんにし、後の残りをマロンパイに挑戦!と思って作っていたのです。
アップルパイのりんごの甘煮と同じような要領で栗も甘煮になるかな?と思い、レモンはなかったのですが、お砂糖をかけてチンしていたらキャーーーーッッ、大変!部屋が、部屋が煙りに被われているではないか!!!急いでレンジを開けるとそこには黄色い栗ではなく真っ黒になった炭が残っていた、、、、、。
パイ生地は作りはじめていたので、スーパーに行って、モモとパイナップルの缶詰めを買って来た。りんごの甘煮をレンジでつくる勇気はなかった。見かけは、成功している様子。味見は後程。
みなさん、火事にはくれぐれも気を付けましょう。
2000/9/29
「華子、おめでとう!!!華子がやって来て今日で丸9年だね。」
「わー、9年もパパとママのお世話をしてやってるのか〜。早いもんだニャ〜。」
「また、そんな事言って、、、。パパがね、華子の犬小屋つくってくれてるよ。」
「ニャンコの犬小屋?犬じゃないニャーーーー!」
「ダンボールでつくってるんだけど、三角屋根で、どうみても犬小屋よ。まだ製作途中なんだけど楽しみにしててね。」
「イヌじゃないのに、、、、。でも、ダンボールは大好きだニャ。楽しみ楽しみ!」
2000/9/27
「今日ね、華子、ママのママが近くまで来るからっていうので会ってきたの。」
「ママのママというと、時々かつおぶしや海苔をくれる人かニャ?」
「そう!それにしても、華子は食べ物でしか覚えてないのか、、、。」
「元気にしてたのかニャ?」
「そうね、元気そうだったよ。いつまでも健康でいてくれないと困るよね。」
「そうだニャ〜、病気にでもなられたらかつおぶしや海苔は誰がくれるのかニャ?」
「コレコレ、華子はやっぱりそんな事しか考えないのか!」
2000/9/9
「今日は何処行ってたのかニャ?」
「親戚の方に青春18切符を頂いたので、それで城崎まで往ってきたよ。温泉だよ〜。気持ちよかった!」
「温泉か〜。いいニャ〜。時間はどれくらいかかったのかニャ?」
「片道約4時間ね。現地3時間かな。ゆっくりと温泉2箇所に入ったよ。お肌もスベスベ!」
「城崎って行ったらカニ!カニのお土産はあるのかニャ?」
「まだ季節じゃないしね。お土産はないよ。」
「ブーーーーーーブーーーーーーーーッ」
2000/9/4
「あっ、華子見てみて!このカステラって強力粉でつくるんやって。つくってみよっか。パンつくった時の強力粉いっぱいあるもんね。」
「わー、つくってほしいニャー!」
「オシッ!がんばるぞ〜。エーッと、卵白7個を泡立てる。7個もいるのか、、。でも強い見方、『ハンドミキサー』があるから大丈夫。ブーーーーーーーーーーーン、、、、、。」
「まだ、ブーンってやってるニャー。」
「さすがに7個分は時間かかるわ。そろそろ飽きてきたし、こんなもんでいいか。」
きれいに焼けたけど、すこしフンワリ感がなかった。やっぱりもう少し泡立てないといけなかったんだ、、、、、。パンに続いて味は良かった。最近、お菓子づくりはちょっとしたマイブーム!
2000/8/30
「何してるのかニャ?白い粉がいっぱい飛んでるニャ。」
「今日はね、パンをつくってるのよ。ロールパン。初めてだけど上手くつくれるかなア。」
「がんばるんだニャ。」
「ありがと。けっこう楽しいね。」
ようやく出来上がったパンは、形はコッペパンのようになってしまいましたが、美味しくできました。また、挑戦するぞ!
2000/8/14
「ヒャッホー!!!今日は私のお誕生日!華子、ハッピーバースディって言いなさ〜い。」
「ニャワ〜〜〜、強制だニャー。メデタイ、メデタイ。パパから何もらったのかニャ?」
「イエーイ、バッグを貰いましたよ。それも、モフモフしていて華子の色にそっくりよ。」
「ニャンコにそっくりとは、、、、。真似しぃ〜〜〜〜。」
「えー、ところで華子からは何もないの?」
「・・・・」
2000/8/7
「ヨイショ、ヨイショ、、、。ちょっと華子、どいてどいて。」
「何ごとかニャー?何、その大きい箱は?」
「ヘッヘーン!これは電子レンジだよ。新しいの買ったの。小銭をためてね。もうすぐ誕生日だし、自分へのプレゼントよ。」
「へ〜、いいのかニャ、コレ?」
「イイヨ〜。いろいろつくるからね。説明書読まなくちゃね。わー、これ、ピッピッピッって音じゃないよ。メロディーだぁ。わー、野菜のチンもグラム合わせなくても、勝手にやってるよお。わー、この角皿、裏表両方使える!すごいねー、今のは。アイスクリームまでレンジで適温にできるみたいよ。ヒャーーー、カルチャーショックよ!」
「うーん、よくわからんけどスゴそうだニャ〜。」
2000/8/1
最近、友達とのメールの中で床暖房「ヌック」ならぬ「ヒャック」ならなー、という話しがでた。
「華子ー、見てみて。『ヒャック』よ。華子の為につくってあげたよ。ほら、座って座って!」
「何これ?アイスノンをバスタオルでくるんだだけだニャー。こんな子供だましなの、いらないニャ。」
「そう言わずに、、ほら、バスタオルの柄も夏っぽいのにしたし。」
「い〜らな〜〜〜〜いニャ〜〜〜〜」
カワイくない華子であった、、、、。
2000/7/20
「あれ、華子。クーラーの部屋にいる。大丈夫?クーラー嫌いじゃなかった?」
「あー、暑いニャ〜〜〜。さすがにニャンコも耐えれんよ。う〜ん、こっちの方がクーラーの風がよく当たるかニャ。ママ、どいてどいて。」
「えーーーーっ、私のほうが先に座ってるのにぃ?もうっ、クーラーの風に目覚めてしまったか、、、。9年目にしてやっと。」
2000/7/16
「わー、ヒリヒリするぅ。見て、華子。今年はじめての海に行って焼けたよ。」
「ヒョエ〜〜〜〜、真っ黒だニャー。日焼け止めぬらなかったのかニャ?」
「それがね、持っていくのを忘れて、、、、。で、パパのサンオイルを借りたの。もともと焼けるのがイヤな訳じゃないからね。ジョジョ焼きしたかっただけ。何もぬらないよりはいいかな、と思って、、、、。」
「アリャリャ、、。ツンツン。いたいかニャ?」
「イタイに決まってるでしょーーーー!」
2000/7/9
「アレレ〜〜〜〜、ねえ、華子。デヴィちゃん、今日御飯食べたよ。それに、フラフラもせずに泳いでる!エーッ、昨日までは何だったの?」
「ママが悲しんでいるのでニャンコが魔法を使ったのだニャ。ニャンコは命を7つ持っているからニャ。」
「ホントー!!!あぁ、やっぱり華子って良い子なんだー。飼ってて良かったよ。ありがとう。」
「テレるニャ。ニャニャニャ、、、、、。」
2000/7/8
「華子〜、ヤバイよ〜〜〜。海水魚のデヴィちゃんが、死にそう、、、。」
「なんで?どうしたのかニャ?」
「ここ10日前くらいから食欲が無くなってね。なんかイジメられてるみたいなの。他の2匹にすごく怯えてるの。でね、おとといくらい前から背ビレと尾ビレがボロボロになってきて、、。フラフラしてるの。もうダメ?」
「ワー、お魚さんも大変だニャ。今までも、死ぬ間際ってボロボロになってきてフラフラしてたから、もうダメかもしれないニャ〜。」
2000/7/5
「わー、華子、見てみて!どう、いい感じのイスでしょ。クラブチェアーって言うのよ。」
「ヘンな形してるけど、これってイスなのかニャ?」
「そうよ。インドネシアのよ。これ、ずっと欲しかったんだぁ。商品券をもらったのでね、それで買っちゃった!」
「これって、木そのままなのかニャ?」
「実はね、最初から色がぬられてるのは高いのよ。でね、木そのままのを安く売ってるのを見つけたの。今から私が色を塗るのだ!」
「近頃、この家では、ペンキやニスが流行ってるからニャ。仕上げにはフカフカのクッションも頼むニャ。」
「OK、まかしとき!あっ、こんな時間。今日はこれから大学の時の友達と会うんだ。いつもメールの交換はしてるけどね。」
「いってらっしゃ〜い。気をつけるんだニャ。そしてニャンコはおやすみだニャ。」
2000/7/4
「キャーッ、スゴイ雷だー。」
夕方、急に雷と大雨が、、、、。
「華子ォ、大丈夫?こわい〜〜〜〜〜。」
「ムムム、どうかしたかニャ?眠いので話し掛けないでほしいニャ。」
ちっとも雷に動じていない華子であった。
2000/6/25
「今日は雨が降ってきたけど、BBQだったよ。」
「また雨なのに。この前も雨の日にBBQじゃなかったのかニャ?」
「そうなのよ。梅雨だからね、しょうがない。でも、橋の下とかだから濡れないしね。お肉を食べるのに天気は関係ないって事よ!」
「今度は家でお魚焼くんだニャー。たらふく食べるニャ。」
「そうね、たまには華子にも御馳走あげないとね。すぐ、ビンボーくさく演技するんやから!主演女優賞の華子さん!!!」
2000/6/21
「華子、華子!今日はついに新しい炊飯器を買ったよ。嬉しいね〜。初めてのIH炊飯ジャーよ。それももともと高い機種が在庫処分の為、半額以下よ。メチャクチャ嬉しいよー!」
「メチャクチャ嬉しそうだニャー。前から欲しい欲しいってうるさかったからニャー。今日からは、ちょっとは静かになるかニャ。」
「もぅっ、そんな言い方ないやんか。でも嬉しいから許してあげる。ほ〜ら、お米がツヤツヤッ。」
2000/6/19
「華子、今日はおみやげがあるよ。」
「バイト行ってたんじゃないの?どこのお土産なのかニャ?」
「バイトのお友達のKさんがね、爪研ぎ(豪華バージョン)と缶詰めくれたのぉ!イエーイ、よかったね。」
「やったー、嬉しいニャー。ワー、絨毯の爪研ぎなんて初めてだニャー。」
「そうよねー、華子の爪研ぎってダンボールの分厚いやつだもんね。」
「ちょっと出世した感じだニャ。フフフフフ、、、、、。Kさん、ありがとうだニャ!そちらのみいちゃんにもよろしくだニャ!」
2000/6/12
「華子オ、今日は涙なしでは語れないお話があるの、、、。」
「どうしたのかニャ?何があったのかニャ?」
「Uさんからメールが来てね、子ネコの課長がとうとう次の土曜日に貰われて行くの。」
「課長って言ったら、ニャンコのページのお友達にのせた子ネコの?」
「そうそう。もともと貰われて行く予定だったけど、一時、その話しはなくなってUさんが飼う事になってたのに。その矢先にやっぱり貰われて行く事になってしまったの。さみしいわ〜。」
「ママにはニャンコがいるよ。」
「わー、ありがとう。でもやっぱり寂しいな。」
2000/6/11
「今日はいい物買ってもらったよ!」
「わー、いいニャー。何買ってもらったのかニャ?」
「私が和室をアジアンにしようと思ってるんだけど、その一つとしてバンブーのテーブルとイスだよ。」
「バンブー?デブ?」
「デブは華子。竹よ。でもね、テーブルにしたら部屋が狭くなるので、本当は全部イス。少しサイズの違うやつ。」
「ニャンコも座れるのか?」
「まーね。座らしてあげるわ。特別に!」
「イヤな言い方だニャー!プンプンッ。」
「ごめんごめん。ちゃんと、華子様の席も御用意させて頂いております。そのかわり、パパの席は無しね。」
「えー、パパに買ってもらったんじゃないのかニャ?そんな事していいのかニャ?」
「アッ、、、、。じゃあ、華子は超特別に私の膝の上ね。」
「いつも通りだニャ!」
2000/6/3
「今日もパパはお仕事。何しようかな?ねぇ、華子。」
「ニャンコは寝てるよ。いつも疲れてるんだから休みの日くらい寝させてニャ。」
「エーーー、華子っていつも休みやんか。」
「そんな事ないニャー。いつもお家の中をパトロールして忙しいニャ!」
「確かにね。2回くらい失った指輪も探してくれたしね。じゃ、ごゆっくり。」
ということで、華子にも相手にされなさそうなので、私は久しぶりにチーズケーキをつくることにしました。
「あー、いい匂いだニャー。」
「アレ、寝てたんじゃないの?」
「ママがチーズケーキを丸ごと1人で食べてる夢みたので、偵察に来たニャー。」
「何ちゅー夢やっ!!!えらい簡単に出来たよ。早くパパ帰って来ないかな。」
「ほーら、待切れずにママが1人で食べようとしてるニャー。」
「そ、そんなことないよ。ガマンガマン。」