平成10年6月の良太のひとり言

紫陽花で有名な矢田寺にて

6月30日(火)

午後、僕の大好きなおばあちゃんがやってきた。しばらく泊まっていくとのことだ。おばあさんも「良太」「良太」と声をかけてくれ、おねだりすると牛乳もくれるので本当にうれしい。お母さんは時々出かけるけれども、おばあさんがいるのでちっともさみしくない。ずっといてくれるといいなーと思う。ここのところものすごく暑くなってきて、散歩から帰ってくると舌を出してハアーハアーしているのだが、散歩後の冷たい牛乳は答えられない。でも牛乳を飲み過ぎると下痢をおこしやすいので注意しなくては・・・・・・

6月18日(木)

今晩も家の中がにぎやかだ。御主人様の応援している「ドラゴンズ」が「ジャイアンツ」と戦い、激しい打撃戦の結果「ドラゴンズ」が勝ったらしいのだ。なんでも首位になったということで御主人様は大喜びだ。この前はサッカーで負けてションボリしていたのがまるで正反対だ。なにか人間というのはちょっとしたことで喜んだり、悲しんだりして、少しうらやましいなと思った。

6月14日(日)

日曜日の夜だというのに家の中がにぎやかだ。テレビでワールドカップというサーッカーの試合をやっており、「日本チーム」がとても強いと言われる「アルゼンチン」と戦っているとのことだ。ご主人様も「そこだ!」とか「イケー!」だとか叫んでいたが、最後には「アーア」とため息をついて、ブツブツ言いながらそのまま寝てしまった。僕には良く分からないが、人間達が何故あんなに興奮するのか不思議で仕方ないのだワン。アー眠いなー。

6月3日から6日(水から土)

3日の早朝、雨の中を自動車で京都へ向かった。御主人様が大阪への出張とのことで、僕もお兄ちゃんのいる京都まで一緒に連れていってもらったのだ。楽しみにしていた京都では、1日中お母さんと二人きりで留守番だ。慣れない部屋でもあり、落ち着かなかった。夜は御主人様の帰りを待って散歩にいくのが唯一の楽しみだった。こちらの公園はすべて「犬の連れ込み」は禁止になっているため、歩道をあるくしかないのだ。何日も歩道ばかりではつまらない。やはり公園の土の上が一番いいのだ。6日はやっと名古屋に帰るとのことでうれしくなった。途中、大和郡山の「矢田寺」に立ち寄った。石の階段がたくさんあり、上るのに大変であった。花好きのお母さんは「紫陽花」を見ることができ、ご機嫌のようであったが、僕も久しぶりに土の上を歩くことが出来、気分が良かった。

前のページに戻る