平成13年10月の良太のひとり言

疲れるとどこでも寝てしまうのだ!

10月27日未明(土)

今日の朝(といっても未明、2時過ぎ)は大変であった。昨晩のご馳走を食べ過ぎたせいか、お腹が痛くなってきたのだ。ご主人様やお母さん達はとっくに眠っている。最初のうちは部屋のあちこちをウロウロしていたのだが、我慢ならなくなり、お母さんの枕元で思い切り吠えたのだ。それからが大変だ。ご主人様も目を覚まし「一体、どうなってんだ?」と困惑顔だ。「ウンチがしたいのじゃないかな?」とお母さん。さすがお母さんだ。「早く外に連れてってくれ!」と心の中で叫んだのだ!・・・・・・ その後、暗闇の中を散歩している僕たちの姿があった。目的はキチンと達成出来た。思わぬ真夜中のアクシデントに僕を含め皆、朝遅くまで眠りこけていたのだった。

10月20日(日)

久しぶりに車に乗ってでかけた。お天気もいい。好例の花の鑑賞のようだ。まず最初に鶴舞公園だ。バラが見頃とのことであったが、僕から見てもいまひとつのところであった。お弁当を調達してそのまま庄内緑地公園へ向かった。ここは3年ほど前にきた記憶がある。確かご主人様の会社の人達とバーベキューをしたところだ。あの時はお腹一杯になり、また子供たちに引きずり回されて、無茶苦茶疲れた記憶がある。公園内は広くて木々が一杯でその下で食事をした。もちろん僕もいただいた。その後、2時間近くかけて園内を散歩した。お母さんはコスモスが一杯咲き誇っていてとても御満悦だ。僕も久しぶりに歩き疲れて、帰りの車の中では熟睡モードに入ってしまったのだ。「あー、今日は疲れたーワン!」

10月8日(月)

昨日は大変であった。町内会のお祭りということで、ご主人様もお母さんも出かけたきりだ。外では子供たちのにぎやかな声が聞こえているのに、僕は一人ぼっちで留守番だ。夕方近くになって二人は戻ってきた。様子がおかしい! 足元をフラフラさせながら大声で「良太ー、ゴメンネー!」と騒々しい。静かになったと思ったら二人とも「グーグー!」と横になっている。結局、夜のお散歩は随分遅くなってしまった。でも今朝は早くから近くの天白川緑地へ行ったのだ。空気もいいし、さすがに気持ちがいい!ご主人様が最近手に入れたラジコン飛行機を飛ばした。フワフワとまるで鳥のように飛んでいる。飛行機が降りてきたとき、思わず追っかけてしまった僕であった。


前のページに戻る