平成13年11月の良太のひとり言
名古屋市の庄内緑地公園にて!
11月28日(水)
また紅葉の季節が来たようだ。恒例の「香嵐渓」にいった。昨年は石ころだらけの河原を結構歩かされて、後遺症でビッコになってしまった。こんなこともあり今回はご主人様達も気を使ってくれて助かった。急な階段の所になるとお母さんが抱っこしてくれたりもした。又、寒いからといって新調の赤い服まで着せてもらっての紅葉見学だ。今年はワンちゃん達も多く、あちこちで皆と挨拶をした。あいかわらず「猿回し」の興行のところは人だかりで一杯だ。去年、猿を見て興奮したことを思い出した。ご主人様達は「今年は少し遅かったかな?」と言っていたけれど、僕にはとても良い1日だった。又、来年も来れるといいなと思ったのだワン。
11月17日(土)
この数日前から正常な僕に戻ってきたようだ。朝、早くからご主人様達を起こすこともなく、やっと我が家にも平和が訪れてきたようだ。 久しぶりにおばあさんを誘って外出することになった。東海市にある「大池公園」というところだ。おばあさんは歩くことが大変になってきたとのことで、今回、初めて車椅子に乗ってのデビューとなった。池の周りは赤や黄色の葉っぱで実に美しい。「きれいだねー」とおばあさんは、とても気持ち良さそうであった。あちこち立ち止まりながら、1時間以上かけて池の周りを一周した。途中、中学生達が駅伝大会ということで一生懸命走っていた。僕も応援の女生徒達から「カワイイー!」と言われたりして、少し照れながら・・・ちょっぴり気取ったりして散歩を楽しんだのだワン!
11月10日(土)
この1週間、ご主人様達は僕の早起きのため睡眠不足のようであった。「少し遠出をすれば収まるかもしれない」ということで車に乗せられでかけた。目的は恵那峡の紅葉とのことだ。昨年も何度か紅葉を見に出かけたが、またこの季節がきたようだ。途中でお弁当も買い、湖のふもとの公園で昼食をとった。その後あちこちでいつもの写真を取ったりしたが僕はモモちゃんのことが気になってしかたがない。結局、帰ってきたとたん一目散にモモちゃんの家に走っていった僕なのだ!「あー、今日も会えなかったのだワン!」
11月3日(日)
ここのところ朝早く目覚めてしまい大変だ。季節は秋だというのに僕には春がきたようだ。寝ているお母さん達を起こしてしまう。布団なんかめくってしまい大声でわめき散らしてしまうのだ。「まだ早い!」としかられるのだが仕方がない。最後は僕の勝ちだ。階段なんかも駆け下りていく。外はまだ暗くお星さまも輝いている時もある。グイグイと引っ張りながら目的の場所に一目散に向かうのだ。モモちゃんの家だ! いつも僕のほうが早すぎてモモちゃんに会えない! 「だから早すぎたでしょ!」と言われるのだが仕方がない。結局はモモちゃんの家の周りをグルグル周り、後ろ髪をひかれながら戻ってくる僕であった。また夕方の散歩を待つことにしよう。