平成14年3月の良太のひとり言

近くの笠寺公園にて、梅の花もこんなに咲いてきたのだ!

3月26日(金)

金曜日の朝、ご主人様が会社に行く前に車に乗って散歩に出かけた。着いたところは桜満開のいつもの山崎川だ。「あーあれからもう1年過ぎたのか!」と一瞬感慨にふけってしまった僕なのだ。朝早いということもあり人数もまばらだ。時々、僕のお友達ともあいさつしたり、桜満開の下、散歩するのは気持ちいいものだ。でもご主人様も会社にいかねばならず途中で帰る羽目になってしまった。もう少しゆっくりしたかったのに残念だ!

3月23日(土)

2、3日前から左の耳がおかしい。無性にかゆいのだ。おかげで左耳の角度までおかしくなっている。土曜日でもあり早速、いつものお医者さんに連れていかれた。診察台のうえに上がってからが大変だ。先生が耳の中を診ようととすると僕は猛然と怒り狂ってしまったのだ。先生も手を焼いてしばらく様子をみていたが、「外耳炎のようですね。飲み薬と点耳薬で内と外から攻めてみましょう」ということになった。夕食のなかにお薬を入れられ、また食後に耳の中へお薬を入れられた。僕が怒ったのは言うまでもない。でも早く良くなりたいのだワン!

3月10日(日)

お昼過ぎ、家の中が無茶苦茶乱れているのに突然連れ出された。急に何事か?と思ったが外に出れるのはうれしいことだ。着いたところは旗を持った人々で一杯だ。あれだ!と思い起こした。毎年、この時期になると行われる「名古屋国際女子マラソン」だったのだ。僕も人々の足の間からジーと見つめていた。そのうちたくさんのランナーが走ってきたのだ。皆、一生懸命走っている。僕も一瞬、一緒に走ってみたい衝動にかられたが足は全く動かず、ただ走りすぎていくランナーを見つめているだけであった。何かさみしい感じを覚えたのだ!

3月9日(土)

ここのところ随分暖かくなってきたような気がする。夕方の散歩などまだ明るいときが多く、洋服を着なくてもいいときもある。暖かくなってくると自然に散歩ものびのび出来るし、またあちこちの匂いが気になってくるものだ。お母さんはまたいつもの春がくるのかと少し心配している。・・・・先週から家の中が荷物で一杯ちらかっている。廊下などひどいときは歩くことさえ出来ない状態だ。どうやらお兄ちゃんが帰ってくるまでに、部屋中大入れ替えをしているとのことだ。まだまだ続くとのことだが、僕は寝ていながらお母さん達が一生懸命?片づけているのを見守っている今日この頃だ。


前のページに戻る