名前と性別 しろ ♂(去勢済) 2001年春頃生まれた
種類と特徴 日本猫雑種、色は黒、寄り目で顔はブサイク
好きなもの 飼い主曰く「飼い主」、窓際のお昼寝スポット

2001年初夏、知り合いから雀の餌をもらったので、庭に雀のまき餌をしていたのです。最初は雀が来てチュンチュンとかわいかった〜チュン〜チュン〜ピッピー 1週間ぐらいしたら雀じゃなくて野良猫の親子に変わっていました。庭に洗濯物を干していたところ何かに見られてる?そんな気がして見ると、お腹を空かせた猫がこちらを見ながら近づいて来て土にまみれた雀のまき餌を無心に食べ始めました。後ろに子猫を随えて・・・その中の1匹が「しろ」でした。近所はアパート街で近所の人達は私も含め餌をあげたので我が家の庭に棲みついた。なんてこった〜。親猫の「ままごん」「とらいち」「とらに」そして「しろ」
2001年秋、第2次ベビーブーム到来
親猫のままごんは我が家の前のアパートの階段下で6匹の子猫を出産、1匹居なくなり2匹居なくなりと4ケ月後2匹の子猫を残して隣の団地に1匹で引越した。猫人口が増えたので本能的に引越したのかなぁ?子猫も連れていってよ〜。
2002年春 ある日のこと
しろは両後ろ脚をプラプラさせて我が家の玄関前にいた。事故??骨折??どこで??こりゃー大変だ〜!どうする?野良だよ!助ける?夫に相談し動物病院に連れて行くことにした。時計を見たら8時半、夜なので動物病院はどこも留守番電話ばかり。最後に掛けたS動物病院、快く来てください、と。S先生!ありがとう。
両後ろ脚は、骨折と思っていたところ、片足は脱臼、片足は断切とのこと、結果3本脚の猫になってしまいました。しろは1週間強で退院し同時に我が家の飼猫となりました。治療代もいっぱいかかって野良猫を××万円で購入した気分です。
しろ!おめでとう!めでたく飼い猫だね! 大事にするから、末永く幸せに暮らしてね!
(しろにとっては、大迷惑だったりして・・・)
現在「しろ」は、自分の3本脚を分かっているのかいないのか、ごくごく普通に暮らしています。
最近少し太り気味ですが・・・