平成十四年五月
五月三十一日(土)
雨の音が心地よい朝でした。イチゴの花が少し開いている。よしよし。
台風接近中の中、Hiroねぇさんとお出掛け。二人が会うときゃいつだって雨さ。
しかもこの天気の中、東京タワーに登った。一番上まで登った(←かなり揺れていた)
東京出身なのに、東京タワーに登ったのは初でした。おのぼりさんでした。
その前に、麻布十番の有名なたいやき屋さんにも行った。有名だというのに知らなかったけど。
ヒッキーが、‘うたばん’で食べていた。たいやきくん。おいしかった!
五月三十日(金)
自然に目が覚めた瞬間、「また、やっちまった・・・」と思った。時計は10時半だった。
目覚しかけ忘れ。うぅっ。…泣きたいのをこらえ、目にも止まらぬ速さで仕度して行く。
今月は3回寝坊した。馬鹿バカばかー!…さすがにへこむ。
月末で忙しいので、へこみながらも仕事に集中。
もっと稼げるようになったら、もう少し近くに引っ越そう・・・と帰りの電車で思った。ぐったり。
近くに引っ越しても10時半に起きたんじゃ〜どうしようもないけど。有休が遅刻で消えて行くのはつまらん。
五月二十九日(木)
オフィスの引越しは1週間延期になったらしい。。。
やっぱりね〜ってかんじ。6月末の週末になった。月末は忙しいのに!きぃ〜!
忙しくなりそう。6月は、私の仕事を周りに引継ぎ、友達の仕事を受け継ぐ。そして引越し準備。
楽しみだなぁ〜。
五月二十八日(水)
可能性の分だけ、迷ったり悩んだりする若者。
友達の人事移動について、内示がおりた。そのことについてまた語り合う。
とりあえずビリヤードして遊び、お腹を空かして飲んで食う。今日も終電まで。あ〜。
いろいろあるけど、楽観的な私は、そのいろいろは良い方向へ進んでいくと期待。
希望的観測。オメデタイほど前向き。
それもこれも、こういう仕事のぶっちゃけたハナシが出来る友達が居るからだと思った。
周りが今回の人事について何を言っても、当事者の私達はうまくやっていくだろう。
五月二十七日(火)
昨日はきのうで、今日はきょう。寝てなくても、別の一日。
しかし身体がついていってないかも。
眠さのあまり、プールで呼吸がテキトーになって、鼻から水を吸い込んだ。イタイ。涙目。
五月二十六日(月)
約束通り、とんかつ茶漬けを食べに行った。後輩2人と。私のおごり。こんなのはじめて。
とんかつは、少ししょっぱかった。お茶漬けにしなくても、別々でいーかな。
夕方の地震、古いビルの9Fに居たので、かなり揺れた。ちょっと酔った。おぇ〜
バイオリン弾きの友達と地震の話題でメールをしていたら、何故か音楽で地球を救う話になって、
急きょJR目黒駅に集合してゲリラライブ。稼いだお金で飲む。
地球は救えないということで、話題はまた仕事のこと。引越し後の人事異動で、私はほぼ確定したけど
友達はまだドコへ向かうのかよくわからないので、ちっとも話は進まない。ぐるぐる。
そんなこんなで日付が変わってしまったので、終電目指してダッシュ。
月曜日から何やってんだか。
今は寝るかこのまま起きているかの瀬戸ぎわ。
五月二十五日(日)
自分の勉強嫌いというか試験嫌いは、遺伝であることについ最近気付き、
学生を卒業したら試験と名のつくものはなるべく避けようとしてきた自分は間違ってはいなかったと思う。
面と向かって言うと「人のせいにするな」って怒られるから言わないけど。
ちょっとしたところのちょっとした要領の良さも、なんとなく遺伝ではないかと思う。ともに父譲り。
危険物取扱者の試験はクリア。なぜ合格したのかわからないが、まぁ〜よかった。
試験会場は実家に近かったので寄った。サン坊のダイエットは、はかどっていない様子。
帰りに下北沢まで歩いていたら、みえこからTEL『鍵、忘れてるわよ』・・・あれ〜?!
こんなうっかりさんが危険物を取り扱っていいのかなぁ。。。
五月二十四日(土)
予想通り、試験勉強はせずに掃除・洗濯&買い物。
本を2冊買ってしまって、帰ってから読み倒していたら日が暮れた。
いま、杏露酒にかわいいグラスがついていて、それも買った。
←鳥の絵グラス。背後にぴか。
4種類あるうち、2種類くらいは欲しい。小さいグラスなので、ほとんど一気呑み。
この後、23時からの海外ドラマを見て寝る。
五月二十三日(金)
朝、座っていける電車のために20分くらい並ぶのがかったるくなったので、
今日は並ばずに、だいぶ早めの座れない電車に乗った。一番まえに張りついて。
そしたら7時半には新宿に到着。
コンビニで朝ゴハンを調達中、変な外国人が「Nice to meet you」と、背後からやってきた。
無視。それでも何やら話しつづけ、しまいには「I buy for you.」とか言い出したので、
「のーさんきゅー」とつぶやき、おにぎりを掴んでその場を去った。
朝の歌舞伎町。おびただしい数のカラス、黒服の男達、ケバイおねーさん、出勤途中のサラリーマンで
ごった返す道を縫うように歩く。見た目は悪いが、平穏な朝。またひとつの夜を乗り越えたという平穏さ。
しかし汚い街だなぁ。誰か、ブルドーザーで全てを取り去ってくれないかな。ががががーっと。
さて、あさっては危険物取扱者の試験。いよいよ怪しい雲行き。一時期の根拠の無い自信は消え去り、
もう、不合格率85%くらい。勉強はもうする気にならず。明日は掃除と買い物して終わる見込み。
五月二十二日(木)
今週中に新しいオフィスのレイアウトが決まらないと、引越し延期の可能性も。
なんか、エライ人達だけで集まってそれぞれの都合でしか話してない様子。
実際にオフィスにいる時間が長い人達の意見は入る余地もナシ。
もう、レイアウトに関して何も意見する気は無いけど、早く引っ越したいなぁ。
引越しを期に組織変更もあって、人事異動もアリ。
私と友達は今と違う職につくことになりそう。仕事に関してぶっちゃけた話が出来るのは
その友達くらいなので(新人後輩には愚痴は言えないし)、二人で今後について
ぼんやり話し合う。どうなるんだろうねぇ…って。組織のいいようにされちゃってる気もするけど。
それぞれの場所で、がんばるしかないかぁ〜。いろいろ経験しとこう。
私は入社して3年目、友達は2年目。まだ組織と戦っている場合ではございません。
“僕がにらむべき敵は僕の中” by B’z
五月二十一日(水)
動物占いでおサルさんの私。木を見て森を見ないそうな。
目先のことだけに一所懸命になって、全体が見えていないってか。
森を見る心がけをしているつもりでも、それがどんな森なのか、わからないことがある。
森をイメージしてひたすら頑張っても、振り返るとそこにはコンクリートの空地が広がっているような。
たまに、そんな行き詰まりを感じるサル。
もがいても、じっと待ってみても、思考錯誤しても、ダメな時はダメ。無力さを思い知るサル。
はっ!として、やがて森を取り巻く環境を見る。木を見て森を見て、土と水と空と太陽を見る。人を見る。
しかし急速に動く社会では、そんなスローリーなサルは落ちこぼれてゆくのだった。
五月二十日(火)
アフター5も試験勉強に励むフリをしていたら、次長が合格えんぴつをくれた。
普通の鉛筆は六角形だけど、それは五角形。ゴカク→ゴーカク!ってことか…。
試験は5択なので、いざとなったらサイコロ代わりにもできるスグレモノ。
各面に1〜5の数字を書いておいた。どーしても解からない問題は、コレで決めるぜ!
五月十九日(月)
あしたの初給料の明細をもらう新人後輩たち。
見なきゃいいのに、早速開けてしまい、その後は放心状態。あ〜あ・・・。
一人暮しのコは、『こんなん、暮らしていけん!』と嘆く。そうなんだよ、社会人は学生より貧しいのだ。
彼女は初任給で実家の親に何か贈る!って、スバラシイことを言っていたのに、それも難しいらしい。
ちなみに彼女の家賃は私より2万近く高い。
引っ越しなさい。今すぐに。
五月十八日(日)
ここに引っ越して丸一年となりました。
今日は昼から町田のおばあちゃんちへ。いろいろ食べまくる。
おばあちゃんのお父さん(私の曾じいさん)は耳かき職人だったので、おばあちゃんも耳かきを作っている。
最近は漆職人を通してデパートでも売っているらしい。ちょこっと漆を塗って、1本¥1,500。
昨日も地震があったので、猫部屋の棚が気がかりだったけど、無事だった。
猫部屋・・・おびただしい数の猫グッズたち。ますます増加中。ちょっと数えてみた。
棚に飾ってあるものだけで、1,500個近くあった。他にも箱に入ったまま、しまってある猫や、
コップとかバッグ、ハンカチなんかも合わせたら2,000個くらいになるかも。博物館できるよ。
昔話を聞いた。女学校時代に人力車のお迎えが来るのがイヤだったとか…。お嬢サマだ…。
父は勉強嫌いで、英語の落第点を取り、先生におばあちゃんまで呼び出され怒られた話。
再試験を受けたら95点で、さらに怒られたとか。やればできるのに!ってことで。
そういえば、私は父に「勉強しろ」と言われた記憶がナイ。その理由がなんとなくわかった。
数学&物理で赤点取ったときは、なんだかんだ言われたけど。
五月十七日(土)
仕事は2時間弱で片付け、あとは試験勉強。あと1週間…。
学ぶコトは好きだけど、試験はやっぱり大嫌い。
あ〜、本が読みたい。
今は読んでいる場合じゃないと言う私。いつだって読めば言いじゃんと言う私。
時間が足りないのか、時間の使い方が下手なのか。本当は、そんなこと、どちらでもかまわない。
やるべきこと。やれること。やりたいこと。3つのベクトルが、それぞれの方向に、それぞれの強さを持って、
私を動かす。そこは時間を忘れた空間でありたい。
五月十六日(金)
ドロ警・・・(またの名を警ドロ)、あれを新宿の街でやったら楽しいかも。
ケータイを駆使して。大人の遊びって感じだ。
そう思ったのは、今日、新入社員歓迎会のボウリング大会をやった帰り際。
ちょっとワケあって、歌舞伎町の中を、後輩引き連れて逃走したから。
追ってから逃れるために、地下に潜伏したのち、比較的安全な西口へ脱出。
スリリングだった。後輩は、ボウリングより楽しい〜☆と。私もそう思った。
ボウリング部の次は『ドロ警@新宿副都心』部をつくろう。
若者が増えて、ますます勢いづく腰掛けOL。コワイものナシで爆走中。
仕事を頑張ってこそ、遊びも楽しめるってことで、明日は休日出勤。。。
五月十五日(木)
わたしは今、モーレツに反省している。
そりゃもう、海よりも深く。油田のように深く。地球をつき抜けるほど…ではないが。
その反面、かなりハッピーでもある。
なぜなら一目ボレしたバッグを衝動買いしてしまったから・・・だ!
無意味にデカイ財布&本が入るサイズ!で、なおかつ両手があく!
しかも出来るだけコンパクト!さらに通勤でも遊びでも使える!そしてオシャレ?
そんなワガママを全面クリアしたバッグ。ひと月分の食費もクリアしたバッグ。
あぁ。反省、反省。
五月十四日(水)
今日も三食たべた。会社で。
後輩と、試験が
合格したら終わったら、『とんかつ茶漬け』を食べに行こう!ってことに。だんだん煮詰まってきて、何の根拠もなく「受かる気がしてきたよ。」とか言い始める。
しかし…『とんかつ茶漬け』。おいしいと評判なんだけど、ふやけたトンカツは。。。
個人的に許せない。でも、予想を裏切る旨さであろう と、期待。
五月十三日(火)
三食、会社で食べる。どーなってんだ、近頃の私。
でも、まだ三食たべられるだけマシ。経済的にというより、食欲のモンダイ。
夏、30℃以上になると一日一食たべればいーやってことになる。
五月十二日(月)
昨夜の地震、寝る前に本を読んでいた時だった。
倒れそうなモノは本棚くらいで、倒れてもロフトにいるからだいじょうぶ。
と、思ったけど、一番不安定なのは、ロフトのハシゴだった…!
ハシゴが倒れたら、降りるの大変だな。降りられないかも。
服をつないでロープにするか…。布団を落としてその上に跳び降りたほうが早いか…。
その頃、ぴかはウンともスンとも言わず、おとなしかった。(驚いて細くなっていたかも。)
予知能力は、全然期待できない。
五月十一日(日)ははのひ
「水草がナイよー」
投げても投げても現れるタニシ。水草にくっついてくるとしか考えられないので、
水草をすべて取り去った。砂利もフルチェンジ。コケの発生防止剤まで投入。
あ〜スッキリした。
今後の課題は、きたるべき夏に向け、いかにして水温を30℃以下に保つか…。
去年は水温が上がりすぎて全滅。う〜ん。恐怖の夏、再び?
台湾で日本語教師をしている友達にエアメールを書いた。SARSが気になる。。。
五月十日(土)
昼すぎまで眠りこける。洗濯と掃除で日が暮れたぁ。
TVでスターウォーズエピソード1を観ながら試験勉強。
あと2週間かぁ。マジでやばいかも…。
五月九日(金)
歯医者通いは今日でひと段落。オワリじゃないのー?
左下の半分出ている親知らずが気になるらしく、半年後に来いだと。
私は全然気にしてないんですけど。
親知らずめ。中途半端に出てきやがって・・・。
ちなみに左上の親知らずはまだ完全に隠れている。ずっと隠れていて欲しい。
そんなわけで、30,5本の歯を大切に。半年後、忘れなかったらまた会おう。
五月八日(木)
劣悪なオフィス環境に、病んでゆく人が続出。
午後になって、ついに、やっと、クーラー稼動。
雨が降って気温が下がった頃になってから。
すごい勢いでガンガン冷える。冷え過ぎだっつーの。
五月七日(水)
クーラーなしのオフィスも限界。みんなウチワを片手に仕事は手につかず。
生きるので精一杯…という感じ。
せめて窓が開いて換気ができればいいんだけど。
五月六日(火)
なんとなく、午前半休して午後から出社。そんなおいらはなまけもの。
友達が仔猫のお礼と言って、カニ道楽に連れてってくれた。
そのあと、妖怪のようなオバサンがいる店にも連れてってくれた。妖怪…。
かなり久しぶりにウイスキーなんて飲んで、フラフラ帰る。
相模大野止まりの電車にしてヨカッタ。「終点でーす!」と起こされた。
五月五日(月)こどもの日
結局、GWは毎日遊び呆け、試験ベンキョーは1分たりともしなかった。
五月四日(日)国民の休日
今日は仔猫をもらいに行った。
正確に言うと、会社の友達が母の日に仔猫をプレゼントしたくて
どこかに里親を探している仔猫はいないかと聞いて、私の知り合いの
獣医サンにも問い合わせたところ、病院に里親募集のポスターがあって、
そのポスターの仔猫の飼い主サンの所へ行った。ということ。
←三郎くん(仮名。二郎くんの弟になるので)
めちゃくちゃ元気な仔猫で、帰りの車の中では母猫を探して少し鳴いたけど、
しばらくしたら遊び始めた。噛まれた。かわいい。無事に成長してね!!!
五月三日(土)憲法記念日
けっきょく行くことになってしまった高校の同窓会。
顔はなんとなく覚えているけど、名前がほとんど思い出せない。
とっても疲れた。ああいう場所って苦手。なんとなくわかっていたけど。
実家に泊まる。サン坊は、ただのボロ布のようなおもちゃ持ってきて見せた。
今のところ一番新しいおもちゃらしいが、すでに原型をとどめていない。
階段でも落ちないし投げても飛ばないので、隠して遊んだ。
五月二日(金)
相変わらずエアコンのつけられないオフィス。酸素が薄い。湿度が高い。
しかも連休前に片付けなきゃいけない仕事にてんてこまい。
たいしたことしてないのに必要以上にエネルギーを消耗。
帰りの電車でつり革にぶら下がっていたら、また膝がカックンとなって、
後ろの人に体当たり・・・すんません。
そんな弱った私に嬉しい知らせ。今年もHiroねえさまとB'zのライヴに行ける!やったー!
半年以上先のB’zのライヴをエサ(?)して、色々がんばっていこーう。
五月一日(木)メーデー
メーデーでもふつーに働く。労働組合がないんだもーん。
眠いので明るいうちにさっさと帰る。電車からきれいな夕焼けの雲。
綺麗なものを見ると、いつもなぜか少しだけ悲しい。
本当は悲しいわけではないけど、嬉しいとも楽しいとも言いきれない感情。
感情は その種類ではなく、強さや深さで記憶されるんだろう。
綺麗なものをみる時は、嬉しさや楽しさのような発散型ではなく
すーっと、しみこんでくるような感情。