今期はサスペンスものが多いようです。春なのに?いや春だから、深みにはまりきらずいいのかも?
月9 フジ 「空から降る1億の星(仮題) 木村拓哉・明石屋さんま (「ひとにやさしく」後番組)
久々にドラマ出演の木村拓哉が明石屋さんまとW主演。共演の深津ちゃんは冬ドラ「恋のチカラ(主演)」から連続出演。うらぶれた刑事(明石家)とシェフ見習い(木村)が偶然出会って殺人事件に巻き込まれる、北川悦吏子脚本のラブサスペンス。北川さんなら二人の(少なくとも木村は)魅力を引き出すお話にしてくれそうだ。
●エンディングの「smile」と明石屋のテーマが好き。明石屋が刺された時は「smile」で安心させず、明石屋のテーマでだいぶひっぱり緊張感が継続。以前の月9「眠りの森(同様に木村出演)」でもクライマックスの回で同じ事があったのでその自乗作用もあった。
♪主題歌 「smile」コステロ (洋楽)
月10 日本 「天国への階段」 佐藤浩市 ドラマ枠復活。
こちらもサスペンス。復讐のためだけに生きてきた男を佐藤が演じる。共演は、主人公がかつて愛した女性に古手川祐子、その娘に本上まなみ。原作は白川道の同名ベストセラー小説。
●CMは毎回見ています。本編は再放送で見る事になりそうです。
火9 フジ 「整形美人」 米倉涼子(初主演) (「初体験」後番組)
ドラマデビュー作「恋の神様」からひたすら連続出演してがなbってきた甲斐があったね〜米倉さん。雑誌「Camcan」に初登場挨拶をしてから見てきたので知り合いのように嬉しい。この後は仕事を減らせるのかな?
全身整形美人のモデル(米倉)と由緒正しい華道の家元(椎名桔平)の切ないラブストーリー。椎名も人気者で映画「化粧師(けわいし)」が公開中で雑誌グラビアなどで営業中。色々仕事しているので連ドラは久々かもしれないがそんな気がしない。「呪縛」「恋愛詐欺師」などのイメージが強いので今作の彼も楽しみ。
●毎回録画は成功しているのでいつか一挙ロードショーになると思います。
火10 フジ 「春ランマン」 押尾学(初主演) (「恋するトップレディ」後番組)
「2001年おとこ運」「ラブレボリューション」などで人気を博した押尾学も初主演。そして主題歌も歌う。藤木・反町・織田などの歌える俳優路線?。
部屋をシェアすることになった男女(押尾学・ともさかりえ)を通して理想と現実の中でもがく若者の日常をコミカルに描く。
●押尾さんは月9「ラブ・レボリューション」での俳優役と似たキャラクターでともさかとのかけあいが楽しい。宮迫・北の大河ドラマ「北条時宗」コンビも良い感じ。あの年代のそれぞれの立場男性らしさが出ている。えみりちゃんは3人のレギュラー女性陣の中で一番「スタイル」が近いので画面にいると目が行く。健気で私よりは理解があって応援してしまう。・・・野球でよくズレる枠なので録画はメタメタです☆
水9 フジ 「ウエディングプランナー」 (「ロングラブレター」後番組)
ドラマは久しぶりの直ちゃん。結婚式プロデユース会社で展開される笑いと涙のロマンチックコメディー。
リストラで出向してきた社長(ユースケサンタマリア)、バツイチのプランナー(飯島直子)もこの枠らしいコメディを期待させるのに充分な設定とキャスト。他の共演者に木村佳乃(年1組?昨年は大河と特番位)、妻夫木聡、阿部寛。妻夫木と阿部は冬ドラからの続投。妻夫木は昨年公開された初主演映画「ウオーターボーイズ」でゴールデンアロー賞を受賞し競馬のCMにも永瀬などと共演中。頑張ってね〜♪阿部さんも「お水の花道」「バカ三兄弟」「トリック」などでコメディに欠かせない方になった。
●最近1〜6を一挙に見ました。木村さんは2002正月特番「愛と哀しみの宝塚」でショートカットになり、同様にシャープな役柄の今作。木10「ラブ・コンプレックス」の役柄を思わせる箇所もある。同作で共演した秘書仲間だった高橋さんも共演。5回目現在、まだ作中で直接接触は無いが。
♪主題歌 ケミストリー「君を探して」がピッタリ。
水10 TBS 「First Love」 (「プリティガール」後番組)
渡辺篤郎・深田恭子・和久井映見とTBSらしいキャストで送る透明感あふれ本格恋愛ドラマ(これもTBSrasii?)。教師と生徒の禁断の愛(フジの「魔女の条件」の逆組み合わせ)が発覚し別れた二人が再会〜障害を乗り越えて「真実の愛」をつかむまでを描く。泥沼にもなりえる話だが「透明感溢れる」話らしいのできっと季節にあった雰囲気なのでしょうね。脚本は大石静だけど同局の日9をイメージして期待。
●開始が他より遅かった。そのせいか見損ねている。
水10 日本 「ごくせん」 仲間由紀恵 (「続平成夫婦茶碗」後番組)
春ドラから続投の仲間さん。こちらでは任侠集団の跡取り娘に扮し、荒くれ者の巣窟である男子校に新米教師として赴任する痛快学園ドラマ。『トリック』での「ずいっとお見通しだ!」みたいなキメ言葉も出るのかな?原作は森本梢子の漫画。
●さすが森本さん、面白い作品描きますね〜。読み比べていませんが大変面白いです。仲間さんも「トリック」以来の不思議で面白い雰囲気がピッタリ。「トリック」で共演した生瀬さんもいい味を出してます。「嵐」の松本君だけでなく、クラスメイトでカッコイイ子はJrなのかな?不勉強でよくわからないのですが。
♪主題歌 嵐
木9 朝日 「眠れぬ夜を抱いて」 財前直見(「婚外恋愛」後番組)
野沢尚:脚本のサスペンスもの。財前直見と仲村トオルの夫婦関係が軸になるが、陰の主役は長野県警刑事の大杉漣だとか。「独身生活」で名と一致するようになった大杉だが、結構昔の単発ドラマでも見かける。遠藤憲一同様メインで見たい俳優(映画「日本腐敗列島・呪縛」で少し実現したが)なので嬉しい。
●展開が早いが時々見てもついていけるのが嬉しい。先週は神隠しにあった2家族サイドの話。犯人ではあるが、被害者との関わり方で現在も微妙に立場の違う2人。それぞれに筧さんと田辺さんは適役だと思った。しかし田辺さん、金10「夢のカルフォルニア」と並行でお疲れ様です。
木10 TBS 「しあわせのシッポ」 水野美紀(新枠)
新枠第1作は、水野美紀と長塚京三の切ない父娘のホームドラマ。適役ですねぇ。水野さんはここ数年よくドラマ出ていて、雑誌のイメージガールに選ばれたり、CMも多く多忙。ドラマも主演の冬ドラから続投。坂口憲吾さんも前回木10「恋のチカラ」からの続投。
木10 フジ 「WAVE(仮題)」 長瀬智也(「恋のチカラ」後番組)
就職浪人の則道(長瀬)は伝説の投資家・小塚(植木等)にスカウトされエリート社員・山崎(原田泰造)を中心とする巨大銀行に株で闘いをいどむサスペンス。
この時代に株を扱う話とは・・・でも話も興味深い。でも「新聞王」に続き、嫌いなキャストがいるので見ないだろう。長瀬は「ムコ殿」「ハンドク」以来の出演で見たいんだけど。でも監督が好きな方だったらやはり見てしまうかも?
●やはり嫌いなキャスト強し。見れません。。。
金10 TBS 「夢のカルフォルニア」 堂本剛 (「木更津キャッツ」後番組)
中学の同窓会で再会した男女3人(堂本剛・柴咲コウ・国仲涼子)の人生を美しい映像と音楽に載せて描く。堂本(ガッコの先生)、柴咲(レッツゴー永田町)は1期おいての出演。柴咲は雑誌モデルの頃からファンなので出演作は大体見ている。国仲は「ちゅらさん」の後NHKドラマしか見た事がないので民放では珍しく感じる。堂本はTBSばかりだが、今回は脚本家がいつもの方と違うそうなので彼の別の面が見えるのでは、と楽しみ。
●木9「眠れぬ夜を抱いて」出演中の田辺誠司さんが堂本のバイト先の同僚で出演。イヤな感じのエリートです。私は田辺さんのイヤな役は初見かも。興味津々です。柴咲さんも月9「空から降る1億の星」2回目から出演。どちらも影のある孤独な女性、という役柄は似ています。
話は初回からびっくり。でもそれだけに題名の由来や曲調に説得力を感じました。
♪主題歌「夢のカルフォルニア」洋楽
金11 朝日 「九龍で会いましょう」 石田ゆり子 (「トリック2」後番組)
東京と香港を舞台に柴門ふみが描く「愛の迷路」。石田ゆり子は河村隆一と恋愛中だが、上司の伊原剛志と不倫中。そこにプレイボーイの東幹久が出現。
キャストも設定もこの曜日・時間にぴったり。河村は二枚目だけど少し不思議なキャラだけに解散後は不思議なCMにも出演中。でも近作では当初の地からのナル的二枚目になっているものと期待。その彼だけで満足できず伊原と不倫。納得。そしてその姿は「不機嫌な果実」的なのか?
♪主題歌 河村隆一
土9 日本 「ゴールデンボウル」 金城武・黒木瞳 (「ナースマン」後番組)
連ドラは「2000年の恋」以来?久々の登場。CMでは背景・衣装も黒く、彼の持つボウリングボウルだけが金。彼の精悍な魅力に期待♪
おんぼろボウリング場の存続をかけ常連の証券ディーラー芥川(金城)と美貌の人妻(黒木)ペアが地上げ屋が送り込む手ごわいボウラーに立ち向かう役柄はぴったりだと思う。同局のパチンコ屋のドラマ(松本明子・♪氷室京介「スコール」)を彷彿させる話。
●とにかく金城さんがカッコイイ。女性あしらいも上手、黒木さんに気遣う様子、ボウリングを投げた後の歓声(?)等も「良いね〜♪」と連呼してしまう。今まで金城さんの出演作でここまで連呼した事は皆無。ああ私もボウリング練習して可愛い年下君とおつきあいしたいな〜と夢見てしまいます。
黒木さんの可愛いオトナの女性像も憧れ。子供のいない専業主婦という役柄がぴったりで「お嬢様的なマダム」
というのも納得。不倫している夫が篠田三郎さん。久々にテレビで見る役にしては残念だったけどイメージは不変。浮気しても妻が一番、高給とりの官僚で豪邸に住んでいるし、相変わらず雰囲気も体型もスマート♪
適役のボス、小木茂光さん。配下2人を引き連れて真っ白スーツなどで毎回挑戦にやってくる。セリフは少なく眼光で周囲を射る、というのは稲垣主演「ソムリエ」(あれで菅野は稲垣と親密になったのよねぇ。しみじみ)のシェフ役と一緒。今作の方がセリフがあるかも。
水9「ウエディングプランナー」初回にも出演していたので「今期は本当にかけもちが多いなぁ」と思ったが今の所初回だけの様子。そちらでは新郎の父だったせいかほぼ白髪のロマンスグレー。実はこれが実年齢?とびっくりしてしまった。違ったようでほっとした。
テレ朝「ガラスの仮面」姫島あゆみ役のあと突然引退した松本恵さんが松本莉緒さんとして今作でカムバック。「ガラスの仮面」3部作のうち3部は彼女の引退に伴い森村愛美さん(当時新人)が抜擢された。でも彼女以外は皆不変だし、松本さんと比べると力量不足の感があり引退を強く惜しんだもの。役柄が家系的にも、演技の天才少女だったから松本さんの方が設定に近かったというのもある。(森村さんは「繊細な少女」とか一般的な年齢相応役に適任な気がした)。今後の活動も楽しみ。
♪主題歌 洋楽
日9 TBS 「ヨイショの男」 稲垣吾郎 (「サラリーマン金太郎3」後番組)。
平凡なサラリーマンが不況の中でも元気を失わずヨイショ1つで愛と栄光をつかんでいくサクセスコメディー。前向きな主人公を通して自信を失いかけている人々に勇気と希望を与える。
SMAPの中でも2枚目のイメージが強くドラマでも「ソムリエ」などその路線が多かった稲垣。事件以前の「プリッツ」CMでも少し柔らかな役柄もいけそうな雰囲気だった。でもここまでとは^^;毎回録画しつつ見るわ。頑張ってね吾郎ちゃん!!
●「beautiful life」などで日9らしさがなくなったと思ったが戻ってきたようだ。毎回笑いつつ、考えたり前向きになったりする。相手役の矢田亜希子さんは連続出演が続いている。甲斐あってcmや雑誌でもよくみかけるようになった。前期「恋のチカラ」からの続投で、同作は深津絵里さん、坂口憲吾さんも続投。堤さんも舞台中だし、働き者が多かった作品らしい。稲垣とは以前に同局「催眠(稲垣・瀬戸朝香)」で共演。あの時は稲垣の敵側で大変恐い役柄だったけど今回は明るくちょっと押し売り女房的なOLさん。同年代には共されるのでは?
♪主題歌 「ヨイショ2002」MATCHY with OAT。主演稲垣の先輩、近藤雅彦(37)の4年ぶりの曲。5.22からプロモーション開始とのことで21日にインタビュー放映。この曲は17年前(S60)の「ヨイショ」のリメイクだとか。初めて聞いた時から声でわかっていたけどプロモーションをするとは思わなかった。8年前に結婚して以来円満。2年前から子供が欲しくなった、1人でいいとのこと。今後は音楽活動をするらしい。
(2002.03.07 作成/2002.03.08 大幅追加/2002.5.21●中評)