くーちゃんの躾け
くーちゃんのやんちゃ振りには疲れる。って事で躾け教室に通う。
服従させるタイプの躾け教室
ここは先生がとっても良い方だった。(チョークを使っての躾け)
クーピー、先生の言う事なら何でも聞く。
アイコンタクトはするし、「付け」でちょこちょこと付いて歩くし。
散歩の時に主導権を握られないように、飼い主がしっかりしましょうって感じの躾け教室。
ここは家から遠いので少しの間お休みしている。
褒めて育てる躾け教室 (家から近い)
ここは「叱らない」をモットーにやっておられる。
常におやつをあげながら、食べ物で気を引いている感じ。
それと、犬に対する言葉がすべて英語。
「うぅ〜ん、ベリ〜グッド!」「クーピー、グー!」って感じ。
最初は慣れなくて「なによ、日本人なのにグー、グーって」って感じで馴染めなかった。
それにおやつばかりあげていて良いのかしらとも。
6回で1万円。クーピーは行っても他の犬が気になって「きゃぃぃぃーん」って言う
ばかりで何もしないで帰ることが多い。
まあ、先生のお話が参考にはなるけれど。
クーピーは犬の世界の挨拶が出来ないと言われた。
犬はお尻の臭いを嗅ぎあって挨拶をするのに、顔から挨拶に行くから犬に嫌われてしまうらしい。
今現在10回目位で、「きゃぃぃぃーん」は言わなくなったけれど、このまま続けるか難しいところ。
うるさく言わなくなっただけでも行ってる意味はあるかも。
ここの躾け教室でジェントルりーダーを買った。
確かにジェントルリーダーを付けると引っ張らなくなる。
でも、くーちゃんは目の前にベルトが来るのが嫌みたい。
結構きつく固定しているので確かに嫌だと思う。
この躾け教室では色々な遊びや指示を習った。
フラフープをぴょんと跳んで来ること、お手をしながらカスタネットを鳴らす事。
手をまっすぐに高く揚げると、座って伏せをする。(指示)
「カム」って言うと側に来て、対面で座り首輪を持って確保してOKになるやり方。
この2つは出来るようになったけど、他の犬には出来てもクーピーには出来ない事だらけ。
まだまだクーピーの試練は続きます。 2004、3月末