
Page 7
01/6/1 up
猫の好きなもの。
ネコそれぞれ興味を示すものは違いがあるとは思うが、共通して好きなものもあると思う。
長いもの
長いものの中でも特にこの荷造り用のヒモが好きだった。
このヒモをひっぱたり、吊り下げたりして遊んでやるのだが、ひとりで遊ぶのも得意だ。
巻物になっているこの荷造りヒモをうっかり放置して出かけたら、端っこをくわえて、家のなかを走りまくって、テーブルやイスの足はぐるぐる巻きに・・・・ ぐちゃぐちゃに絡まったヒモはもう元に戻らない状態になっていた。要注意!
ヘソ丸出し・・
裏返っても放さないぃ・・
隠れられる場所
ネコはその姿をじろじろ見られるのがあまり好きではない。身を隠してゆっくりできる自分のスペースを持ちたがる。こうやって紙袋の中に入るのもそんな習性の表れだろう。中で動くとガサガサいう音も嫌いではないようだ。袋の中から外をうかがっていて、のぞき込んだりすると飛び出して攻撃の態度を見せる。
転がるもの
動物なら動くものに興味を示すのが普通。
遊んでやるとなると投げたり転がしたりするものが主になる。子供のうちは、投げるものは見失ってしまうことがよくあるようで、転がるものが好きなようだ。
くわえられるサイズのものならとって来いもできる。
動くもの
小さいうちはいろんなことに興味をもつ。
たとえば水道の蛇口から出てくる水とか、掃除のときに使うはたきとか、下の写真のようなまわっている洗濯機の泡とか・・・
つかみ所のない、なんだか分からないものに手を出してみて、自分にとって危険じゃなさそうならしばらく観察してみたりもするが、そのうち興味がなくなる。
懐かしい2槽式洗濯機
2槽式でないとこんなこともできません