コシモンチョボグチガエルの飼育記録
2004年1月20日
単独飼育に変えて1ヶ月を過ぎたのですが、レイアウトが気にくわないのか、ちっとも表に出てこなくなってしまいました。そこで、この子らの大好きなポトスの鉢が十分入る大型のケージに引越しさせました。以前のテヅカミとの同居時よりもケージは広いので、テヅカミペアも一緒に引越し。この広さなら、場所取りにお互い苦労しないかと思い、結局また同居開始しました。
やはり頂上先取りはコシモンで、久しぶりのポトスの葉っぱに満足気な顔をしていました。笑。
憎たらしいほど、可愛い顔しています。
2003年12月10日
コシモンのペアもだいぶ大きくなりました。そこで、テヅカミネコメガエルとは別居。コシモンペアを新しいケージに引越しさせました。
以前のケージでは、テヅカミ用に高さのあるレイアウトにしていましたが、コシモンも立体活動が得意な事がわかったので、新しいケージでも枝を組んだレイアウトにしました。
早速、枝に登って得意気な顔してました。
2003年12月6日
年中暖かい家では冬眠する事もなく、ずっと食べ続けているので、かなりおデブになってしまってます。よく下敷きにされるテヅカミネコメの為にも、単独飼育を早くしようと思います。今日は二人並んで枝の上で過ごしていました。
コオロギを与えると滑り落ちるように枝から降りてきて、ひたすらペッペッと食べていました。何度見ても、飽きない楽しい光景です。