1:飼育道具
〜金魚飼育における必需品〜
水槽これがないと何も始まりません。サイズはたくさんありますが、初心者の方には60p水槽をお勧めします。なぜかというと、45p以下では水質が安定しにくいし、60p以上に水槽自体が重くなり扱いにくいからです。
濾過器これもないと何も始まりません。なぜかというと水槽内には徐々に魚の排泄物や食べ残しがたまり、それらからアンモニアが作られます。アンモニアは金魚にとて猛毒であり、病気等の原因につながります。濾過器は水槽内の排泄物や食べ残しなどを濾過器内の濾過材でこしとってくれます。それに濾過材の中には2種類のバクテリアが繁殖し、一方バクテリアによってアンモニアは亜硝酸にかえられ、残りのバクテリアによって亜硝酸は毒性の低い硝酸塩にかえられます。こうして金魚は水槽内でも住めるわけです。
ライトなくても別にいいのですが、観賞魚として飼っているのならあった方がいいです。
エサ
左から「オランダゴールド」「ミニペット胚芽」「テトラフィン」「ブラインシュリンプ」「乾燥アカムシ」です。エサは1種類だけを与えるのではなく、何種類か与えるといいみたいです。ちなみにブラインシュリンプは稚魚用です。
カルキ抜き
左がカルキ抜きで、右が魚体保護材です。カルキも金魚にとって毒です。ちゃんと金魚を水槽に入れる前にこれでカルキを抜いてあげましょう。ちなみに左は必需品ですが、右はなくても害は無いみたいです。
水温計金魚は水温に敏感な生き物です。水替えの時の水合わせにあるといいでしょう。
〜あったら便利なもの〜
ヒーター&サーモスタットなくても別にいいのですが、水買え時の水温を合わせるのにあると便利。ちなみにサーモスタットとは水温を自動的に一定に保ってくれる器具のことです。ヒーターと連結させて使用します。
ボトムクリーナーなくても別にいいのですが、水替え時にあった方がいいです。
バケツ水替え時に金魚を非難させるために必要です。ちなみにバケツの水は吸いそうに入っていたものにしましょう。
ネット水替え時に金魚を他の入れ物に移動させる時に使います。ネ
エアポンプ水替え時に金魚を非難させたところに使ってやりましょう。