私の闘病日記

平成15年12月4日(木)
点滴4回目。点滴を受けながら、他の患者さんの様子を見ている。
沢山の患者さんが、ひっきりなしにやって来る。処置室というところは
血液検査のための採血だけをするところだと思っていた。しかし、ベッドが
ずらりと並んでいて、私みたいに点滴を受けられている方々が沢山
横になられている。私はいつものように腰掛けて・・・・・。
いつものように点滴の速度を調整する。横になっていてはこれが出来ない。
今日は救急車での患者さんが搬送されてみえた。88歳のお婆ちゃん
だったが、しっかりした受け答えをされていたので少し安心した。
病院に来てはいつも思うが、こんなにも体の調子の悪い方が居られるのだと
思い知らされる。健康であることに感謝しなければ・・・・と、思う。
でも今は、私自身病人だった。忘れていた。


12月5日(金)
なんだか、顔が腫れている。目の大きさが左右違う。どうしよう?困ったな〜
考えた挙句、アイ・プチで大きさを整えてみよう!!
やってみたがこれは失敗!!。日頃、瞬きがしずらいときてるのに、ますます
瞬きできないではないか。目を開けているときは、日頃の目よりパッチリして
おおぅ〜可愛い!!なんて思ったが・・・・・・。ダメだコリャ
次に考えたのが、アイテープ!!なかなか上手くいかない。何度も挑戦<して、
やっと何とかできた。これでぱっと見は、少しは、違うだろう。
お化粧も念入りにして、いざ病院へ。看護婦さんにテープ貼ってること
伝えた。『全然、わからないよ〜っ』なんて言ってもらって
お世辞でも嬉しかった。皆さんのやさしさに感謝!感謝!
先生には、この方が瞬きが楽なんだと説明したが、不思議そうなお顔をされていた。
瞬きが辛いと言うと、先生はまたまた、『そりゃ〜仕方ないよ。崩れてるんだから』だって。
もう頭にくるぅ〜!!何回言ったのその言葉!!今日は、点滴だけで、先生の
受診日ではなかったのに・・・。受け付け窓口でお顔を合わせたのが運の尽きだった。
5回目の点滴受けて帰宅。


12月6日(土)
今日は先生の受診日。また採点をされる。結果は75点!!
たったの5点!!でもいいや。5点でも回復したのなら・・・・・。
『先生!治りますか?』尋ねてみると、なんと『そりゃ〜わかりませ〜ん。
神様、仏様にお願いしといて下さい。』
だなんて・・・・・・。私の口、開いたまま!!
これだけだと、とてもひどい医者のように思えるので、まあ、先生の名誉のために
その後のお言葉は 『まあ〜90%は治るでしょう。たまに、残る人もいるけど・・・。』
自信がおありなのだろう。だから、何を言われようとも先生にお任せで〜す。
でも先生!!治った暁には私は言いますよ!!『神様、仏様に祈ったおかげです。』と・・・・。まだ、完治したわけでもないのに、その時の事を思い、心の中でヤッター!!と、
指を鳴らしている。
明日は、日曜日だが、点滴は、受けに来なくてはならないようだ。
日曜日でも、治療してくださるとは、有難いものだ。
明日の、説明を受け、6回目の点滴して帰宅。


12月7日(日)
点滴7回目。
今日は、さすがに、患者さんはいない。看護婦さんの話し声が
とても賑やかだった。日頃では、聞くことの出来ないような内容のお話。
色々あるのねぇ〜。女の世界だもん、大変だ〜。今日は、私一人なのかな〜
なんて思っていたら、患者さんが来られた。
明日からは点滴の量が半分になるそうだ。良かった〜時間も半分になる。
今日は、あっという間に終わった。支払いも明日でいいとのこと。
外は、この冬一番の寒さ。この冷たい風を顔に受けただけで、私のこの
病気を引き起こすことがあるらしい。これから、少し気をつけなければ・・・。


12月8日(月)
先生の受診日。
月曜日はやはり患者さんが多い。とても熱心な先生だから
お一人お一人に時間がかかる。
また、先生と顔をつき合わせての百面相のしあいっこ。結果今日は、85点!!
でも自分自身???あまり変わりはないように思えるんだけどな〜。
瞬きもつらいし、腫れている・・・・・。腫れてるのが副作用???あぁぁ・・・イヤダヤダ!!
もともと大きな顔がますます大きくなったら・・・。想像しただけでゾーッとする。
点滴の量が半分になりとても早く終わった。8回目。


12月9日(火)
点滴9回目。
朝起きたときには、えっ!治ったみた〜い!!だなんていつも思うが
時間がたつにつれ、あぁ〜まだだめだぁ〜。朝起きたときは正常なほうも
筋肉が緩んでるせいだろうか?まともに感じる。
暇さえあったら、顔のリハビリ。目元に神経を集中させると、ピクピクと痙攣する。
このピクピクがとても、いとうしく感じられ頑張ってねと声をかける。
目薬をさすと、すべりが良くなって瞬きがしやすいが、すぐに乾いてしまう。
涙の出が悪いので瞬きがしずらいのだった。
    


       

12月10日(水)
点滴10回目。
もう今日で点滴は終わった。明日から4日間はステロイドの飲み薬で良いそうだ。
もう注射しなくても良いのだ。でもな〜んか注射もお薬も効いているのかな〜???
少しづつではあるが治っているみたいだから効いてるのだろう。
痛いとか気分が悪いとかではないので、わかりにくい。
これからが、長くかかるのかもしれない。
見た目はあまりわからないが私自身はよくわかる。
やはり、正常なほうに、引っ張られるようだ。早く治らないかな〜。


12月11日(金)
今まで飲んでいるお薬にステロイドの小さな錠剤4錠が加わった。
明日まで4錠で、13日14日は2錠づつだそうだ。
食後に、お薬の用意をしている自分を客観的に見てなんだかすごく年をとった気がする。
このお薬は、胃を悪くするみたいだ。痛い!!


12月12日(土)
朝早く受診しに行った。ところが、受け付け窓口の所に書いてある先生のお名前が
いつもの先生ではなかった???えっなぜ??先日先生は言われた。
『今度は、金曜日か、土曜日にでも・・・』と・・・。
今日は、お薬もまだたくさんいただいてたし、注射もないので、あえて、初めての先生に
見ていただく必要性がないので看護婦さんに相談すると、同じ意見で
今日の受診はキャンセルしときますとの事だった。
無駄足だった。次の月曜日に行く事にしよう。