*10〜12月の金魚水槽*


―――12月28日04時43分―――

今日は写真館のリニューアルに手をつけました。見てね。

さて、訃報です。やっぱりイチバンたん、逝ってしまいました。夕方にはまだ生きていたので、夜になってからだと思います。いやな予感って当たるもんですね。昨日は持ち直してくれた感じだったんで、少しは期待してたんですけど。水疱が増えて鰭の付け根にも出来ていたので、やはり死因は例の水泡病(仮)だと思います。今回は治療し切れませんでした。残念です。
オシロイバナの鉢に埋葬しました。
手は掛かったけど、何回も元気に復活してくれたイチバンたん。安らかに。

ところでこの病気は他の金魚で言う松毬病に近いものではないか、という説があるのですが、松毬病というのは個体が生来持っている病気という説があります。正確には、同じ状況になっても発病する個体としない個体がいて、それは生来の体質の差であるというものなんですが、だとするとこの病気も、同じ環境で飼育されながら発病する個体としない個体がいるのも頷けますし、同じ遺伝子をもつ可能性の高い、同じ問屋から仕入れられたであろう、ショップでひとつの水槽で売られている同時に入荷した個体が連鎖するように発病したりするのも頷けます。
けど、松毬病に関しても確定的な事は言えない状況ですから、あくまでも仮説のひとつに過ぎないんですけどね。

でも、ウチのピンポンの中で全く同じ環境で育ちながらあの病気を患ったのはイチバンたんだけってのがなにかのヒントになりやしないかなぁ、なんて考えてる訳ですが。
知識と技術と環境が整っているなら、解剖して調べてみればいいんでしょうけどね。

あと、どーもスマートメディアの具合がおかしいのはカメラの所為かもしれません。なんか調子がおかしいです。このままカメラの方が故障したらやだなぁ(´Д`;)

────────────────────────────────
―――12月26日01時50分―――

結局買っちゃいました(笑) ああ、白くて可愛い……vvv
ちびピンポンたん。命名しろ丸 これで♀だったら文句無いんだけどねー。

クリスマスだって事でちょいと更新頑張りました。
しかし、そろそろ古い画像とか整理しないとなー。容量一杯一杯だよ。それとも引っ越すかなぁ?<サイト

今日はイチバンたんの具合がちょっといい感じ。んで、同じ抗菌剤でも薬品の系統が違うグリーンFゴールド顆粒を試しに追加投与してみた。コレで明日までまた様子見。水温は水槽にいた時と変わらず26℃前後に保ってます。餌は切りっぱなし。なんとか良くなってチョーダイね。

で、クリスマスですが皆さんどーでしたかね?ウチはケーキとシャンパン買ってきた(まだ喰ってないけどね。夕食カップラーメンだったし)以外それらしい事は特にやりませんでしたが、今年は近所にちらほらとあったオーナメント(っつーんだよね、確か)が増えてまして、仲々華やかでいい感じです。
コレで雪でも積もってりゃ雰囲気満点なんだろうね。寒いのは御免だけど(´τ`)σ

あ、そうだ。いつも込んでる回転寿司が今日はすいてたんで寿司食べたんだっけ。握りでメリクリ。しかしなんであそこいつもあんなに混んでんだろーなー。別に特別美味くもないと思うが。美味しいけど。でも同じくらい美味しい店は他にもあるんだけどな。やっぱ店舗が広いからか?

明日は仕事関係の忘年会です。多分大したもの出ないと思うけど、まぁ、楽しみ。さっさと寝ようっと。

────────────────────────────────
―――12月25日06時28分―――

うーん、やっぱどーも良くありませんなー<イチバンたん
今日は水が匂うので6/7程水換えしました。新しい水にはパラザンDと塩のみ入れてます。やな感じだなぁ。

んで、今日は結局砂利とガラス蓋と底面フィルターのみ買って来ました。ヒーターは取り敢えず150Wのオートヒーターをサーモに繋いでます。
んで、ガラス蓋が外れ。45cm用だから買ってきたのに乗っけてみたら微妙にサイズが合わなくて、危なっかしくてしょうがない。しかも持って帰ってくる途中で端っこが欠けちゃったもんだから交換も叶わない筈。トホホホホ。何とかせななー。

ただ、年末セールの福引でデニパックがひとつ当たったので早速砂利に埋めました。GEXのバクターセル(ローターSの中身。単品で別売もしててこっちの方がお得)と迷ったんだけどね。こっちの方が早速助かるし、半年持つから。

それとショップの会員割引があって生体10%Offだったので白いピンポンたんを購入。残念ながら♂っぽいけど。
あと歳末特別割引で20%Offになってたので、先日ひと目惚れしつつ我慢してた白勝ちのキャリコ琉金も購入。これはラッキーな事に♀。いま♀が少ないからねー、なんつっても。
2匹ともいま塩とメチレンブルーに入れてますが、水質が信用できるショップなんで、女の子水槽の水が落ち着いたら水槽デビューさせようと思ってます。ついでにその時、大水槽の♀(更紗蝶尾と更紗出目と雑種の黒)も移動させるつもりです。ピンポンたんは机の上の30cmに入れるけど。

あ〜ホットカルピス生姜入りが美味い。

────────────────────────────────
―――12月24日02時12分―――

いい事と悪い事がありました。
まずは悪い事から。どーもイチバンたんの調子が良くないです。例の奇病と思われる症状がまたじわじわと。取り敢えずメチレンブルーと塩で隔離してるんですが、目が水泡に埋没した感じの(出目金のなりそこないみたいな感じ。ポップアイではない)症状が出てまして、転覆症状の方も良化せず、沈んだきりです。ここ数日あまり食欲も無いみたいなんで、薬浴にパラザン加えようと思いますが、今までの経験からすると、悪い予感が……。
ともかく頑張ります。

あと、先日購入したばっかのヒーターが割れました。コロンと落ちた先にたまたま瀬戸物があって、それにぶつかってパキンと一発で。
まあ、これはサーモと一体型じゃなかったんでヒーター部分だけ買いなおせば済むんですが、予定外の出費だよ。トホホホホ。

で、よかった事はついに45cm水槽を購入出来たこと。ショップに立ち寄ったら中古品が\1,000で売ってたので即買い。もう、曲げガラスは諦めました(笑)。
他にも蓋とストレーナー用のスポンジと上部濾過器と2灯式ライトがセットになって\2,500の中古セットがあってこれにも惹かれたんだけど、室内置きと言う事で水漏れ事故が心配な事から濾過器はOTと決めていたのと、ライトは今ある60cm用の一灯式ライトをベタ水槽と共用すると決めてたので見送りました。
ホント、お買い得だと思ったんだけどねー。

で、後は底砂用に大磯の小粒を取り敢えず5kgとOT-45を購入して帰宅後セッティング。大水槽でトリミングした水草が余ってたのでそれを植え込んで、余ってたGEXのローターSもセッティング。
後は明日2kg程の大磯と底面フィルターとヒーターを買ってきてセッティングして、大水槽の飼育水を足して終了。これで念願の女の子水槽が作れます。
つか、現状だと出目水槽になりそうなので、いっそ黒出目たんも入れちゃって本格的に出目水槽にしようかなー?

まあ、クリスマスだし、自分にプレゼントって事で(´∀`)σ

────────────────────────────────
―――12月20日03時05分―――

命名・姫 ひと目惚れでした。愛想もいいんだよー
ちびピンポンたん達は名前決まってません 小さいけど元気一杯

新入りさんが無事水槽デビュー。それに伴って色々と配置換えしました。
詳しくはまあ、飼育環境見て貰うとして、今一番頭悩ましてんのは雑種稚魚2匹の配置。

ごはんーごはんー

丈夫なのは間違いないんで外に出そうかとも思うんだけど(今プラケース空いてるし)、ビョンと飛び上がって水面から頭半分出したり、そういう活発な様子が見られなくなるのがちょっと寂しいんだよね。あいつらやたら愛想いいし。
取り敢えず大水槽に入れたけど、ここは過密気味だからねぇ。40cm水槽買ったら何匹かそっちに移す予定だけど、それでもちょっとね。やっぱり外に出すしかないんだろーか。

あと、モミたんがどーもあほのこっぽくて気になります。餌見つけるのも遅いし、食べるのも下手だし(折角食べても吐き出しちゃったり)、後ろの方に引っ込みがちだし。

ぱくぱく

写真見てもらえばわかると思うんだけど、明らかに痩せてるしね。元気なんだけど貧弱な感じ。こんな仔今までいなかったのでちょっと心配です。ぽや〜〜っとしてる顔は可愛いんだけどね。
けど、雑種たん達を出したらちょっと積極性が増した感じなんで、あいつらに圧されてオズオズしてたのかもしんないなぁ。今度の同居魚の姫は割と大人しいし、茶釜たんもあいつらが居た時は奥に篭りがちだったのが今は活発だし。
いずれにしろもっと食べて大きくなってくんないと、ますますニシキとの差が開いちゃうよ、モミたん(´Д`;)

ところで新入りさんの写真、アップしようと思ったらスマートメディアが壊れちゃったのでトリートメント中の写真です。ちゃんとした写真はまた改めて写真館にアップしますのでよろしゅうに。

────────────────────────────────
―――12月13日02時30分―――

ツジが逝ってしまって今日で10日。一昨日新入りさん連れて来ました。
先日ショップで一目ぼれしたものの我慢して購入を見送った内の一匹、高頭パールの愛らしい仔(姫と命名)と、何故か半額近い安売りになってたちょっと長手のピンポンたん2匹です。こちらは1匹はやや出目気味だったのと、もう1匹は♀だったので購入。
もう1匹、一目ぼれした白勝ちキャリコ琉金もまだお店に居たのですが、そちらは我慢しました。

ただいまトリートメント中なんで、それが終わったら写真公開しますね。
例によってまた仕事に入ってしまい、来週まで忙しいんですが、まあなんとかなるでしょう。

そうそう、外のプラケースのライトを2灯式に変えました。やはり加温効果も上昇。それにしても寒くてまいりますな。コレじゃ2月になったらどうなることやら。

それでは仕事に戻ります。

────────────────────────────────
―――12月04日02時06分―――

ツジが死にそうです。
今朝、いつもと違って餌の喰いが悪いのでおかしいとは思ってたんですけど、今現在隔離病棟であるバケツの底の方に横たわってます。
松毬で落としてしまうのは初めてです。しかも再発だし。
どこか虚弱な所が合って次々と厄介な病気になりながら、たくさん卵を産んでくれ、食い意地が張ってて愛嬌のある可愛い仔でした。

取り敢えず塩分濃度を落として本来泳いでいる筈の真水に近づけてみています。今日差し水をした際に追加した塩が濃度を濃くして負担になっていたのならかわいそうですし、回復する事はないのなら本来の淡水にという思いと、ひょっとしたら状況が変わる事で回復してくれないだろうかという思いがありますが、やはり、明日の朝一番で埋葬せざるを得ない様な気もしています。

とりあえず側に戻ります。本当にまたいやしく餌をねだる姿を見せてくれるといいんですけどね。

―――12月04日06時10分―――

やっぱり駄目でした。
正確な時間は解りませんが、3時過ぎにはもう息を引き取っていたと思います。解っていながらすぐに埋める気になれなくて、暫くはそのままにして置きましたが、今日はこれから雨になるとの事なので、少し前、ハーブの鉢に埋葬して来ました。
ツジは私が金魚を飼い始めて間もなく、ようやく飼育に少し慣れてきた頃にカゴと一緒にイケセイから買ってきた仔で、ウチでは古株の方に入る仔だったのですが、ついに逝ってしまいました。
本当に残念です。

治してやれなくてごめんなツジ。

────────────────────────────────
―――12月02日23時02分―――

更新しないでいる内に12月になっちゃいました。
しかしめっきり寒くなりましたな。まあ、当たり前っちゃー当たり前なんですが。外飼いの方は加温用の点灯をしないと簡単に10℃切る様になりました。なんで、メダカ君達は金魚達より一足お先に冬眠です。
この点灯加温は結構有効で、ちゃんと保温設備を整えとけばライトの数と水量のバランスにもよりますが、2〜5℃は水温が上昇します。電源が確保できる事が条件にはなりますが、冬眠の期間を少し短くしたい場合にはお勧めです。
具体的に言うと水槽の上にライト置いてその上を断熱材で覆い、ライトが発する熱を外へ逃がさない様にして熱源として利用する、って事なんですが、近い内に図解つきで「豆知識」あたりにでもアップしとこうと思います。

んでは訃報から。
まず、順調だった土佐金たん達が転覆してた稚魚と一緒に死んじゃいました。前日にライトを切っるまでは元気だったんで、またしても原因不明です。何の前触れも無く逝かれちゃうと対策の取り様が無いから困るんだよねぇ。
うーん、思い当たるとすれば差し水したからそれかなぁ。けど、温度合わせもしたし、ゆっくり足してったんだけどねえ。難しいです、土佐。転覆稚魚は長生きしないだろうと思ってたんで覚悟もある程度は出来てたけど、土佐たん達は今度こそと思ってたからなー。
まあ、そうは言っても今まで飼った土佐金では一番長生きしてくれました。だいたい1ヶ月。また来春にでもチャレンジします。

それと水換えを怠ってたせいか、熱帯魚水槽の熱帯魚が結構逝っちゃいました。今は元気ですが。
大水槽の方の熱帯魚でも何匹か落ちたのがいたのですが、こっちは寿命だったと思います。

それとベタ恵が急に元気が無くなっちゃって、水作の影に1匹で佇んでると思ったら、案の定翌日死んでました。ベタ美とベタ代は元気です。つーわけで、新しいベタの♀(やや白っぽい赤い鰭の仔)を購入。2代目ベタ恵になってもらいました。

次は病気の経過報告。
イチバンたんは相変わらずです。どうやら餌切っても隔離用に使ってる袋に付いた苔をしゃぶってるみたいで、なんか緑色の糞をしています(´Д`;)
袋は定期的にもみ洗いして苔取りましたけど、手ぇ掛かるなぁ、ホンマ。

あと、ツジの松毬が再燃。ほとんど治まりかかってた立鱗症状がまた出始めました。でも相変わらず本魚は病気なんか知らん顔でブリブリブリブリ泳ぎ回り、覗き込むと餌をねだってグルグル回り始める始末。
しかし薬餌も上げ始めて随分経つんで、そろそろ違う種類の薬にでも変えようかなーと思ってます。耐性がついちゃう可能性あるからね。
取り敢えずは暫くダイエットもかねて餌切りかな。

茶釜たんは尾鰭が復活し始めて、他の各鰭もほぼ再生したので水槽に離したんですが、翌日見たらまた尾鰭の一部が筋になりかけてまして、どーも妙だと思って観察してたら他の金魚に尾鰭しゃぶられてました(´Д`;)
ちびすけ達だけじゃなくて椛たん達までやってたんで、仕方ないから大水槽へ。そしたらまた蝶尾たんなんかにしゃぶられてたんで、イチバンたんと同じ袋へ入れました。
流石にイチバンたんにはしゃぶられなかったので、今は順調に回復し続けてます。完全に鰭が復活したらこのまま大水槽に放そうかなー。

後はみんな順調です。心配してたらんちゅう3匹も上手くいってて、水も徐々に青くなってます。ただ、家に着てから殆ど人の姿を見ていないので餌をあげに行くとピュー!と隠れてしまうのがちょっと哀しいんですが。

あと、近所のショップに器具とかエビ(熱帯魚水槽に入れようと思ってるビーシュリンプ)の安売りやら目当てにちょこちょこ遊びに行くんですが、すんごく可愛い高頭パール(国産)とキャリコ琉金を見つけました。もー欲しくて欲しくてしょうがなかったんですが、現在の水槽状況考えてひとまず我慢。

あ〜、60cm水槽2本置ける水槽台が欲しい。年末、真剣に置き場所確保(要は片付け)検討しようかなぁ。

────────────────────────────────
―――11月12日03時29分―――

ぽてん

またしても沈みっぱなしになってお腹に擦り傷を作り始めたのでイチバンたんを隔離しました。
ウチのピンポンではこの仔だけが水泡病に罹ったし、こんなに激しい転覆病もピンポンの中ではこの仔だけです。全く手がかかるったらありゃしない。
こーやって隔離して餌切って暫くすると治るんですけどね。また暫くすると元通り。よって、今回はちょっと長めに隔離しようと思います。

稚魚で転覆してた仔はヒーターで水温上げたらすっかり転覆しなくなりました。土佐もこの水槽に入れたんですが、今のところ元気で、順調に問題無くプリプリヒラヒラしてます。ああ嬉しい。

が、ふと気がついたら茶釜タンの尾鰭がバラバラ。他の鰭もちょっとやられてて、知らない内に尾腐れに罹っていたようです。至急隔離して薬浴開始しました。
同じ水槽にいた椛たん達4匹は全く異常無しなんでホッとしてます。トリートメント中には全く兆候が見られなかったので、水槽に入ってからの発病ですね。そうすると原因はストレスかも。後は水温がトリートメント時より弱冠上がったんでそれが原因かな?

尾腐れの原因であるカラムナリスってのは厄介で、最も有効な薬剤はオキソリン酸やフラン剤なんですが、その薬効が最も発揮される27〜28℃って菌にとっても最も活性化する温度なんですよね。だから下手に加温すると悪化しちゃう。なんで、水温はなるべく低く保ったままでの治療という事になります。
また、完治の見極めが難しいんだよね。で、結局鰭が治ってから水槽復帰させるんだけど、これが時間掛かるんだ、どうしても。

あと、ツジがどうやら間もなく完治してくれそう。立鱗症状は殆ど治まりました。ざっと見て退院まであと10日って所かな?水も白濁しなくなりました。よかったよかった。

ね、殆ど治まったでしょ? くるくる回転中

しかし、ツジといいイチバンたんといい黒出目たんといい、手の掛かる仔はいつも同じだなぁ。茶釜タンもそうなるのだろうか……不安(´Д`;)

────────────────────────────────
―――11月09日00時57分―――

微妙に褪色中

土佐のトリートメントが無事終わりました。
初めて水槽デビューさせるよイヤッホウ♪このまま無事に育ってくれ〜〜〜!

あと、某お方から頂いたらんちゅうが今日の午前中に 無事到着しました。

すげー!

いやー、思ってたより全然大きくてびっくりしました。
プリプリしてて可愛い〜〜♪
1週間位塩水で休ませて、その間にばっちり環境整えてあげようと思います。予定としては発泡スチロールで飼育する予定。
こんなに素性の明確ならんちゅうを育てるのは初めてなので楽しみで、かつ、ちょっと緊張してます。えへへへへ♪
しかし可愛いなぁvvvvvv

ツジは徐々に良化してます。全く手の掛かる仔だわい(笑)

あと、阿蘭陀たんはあまりに顔が怖くて派手なのでヤクザと命名しました。

────────────────────────────────
―――11月02日02時40分―――

まだ稚魚なのにこの始末 ところがカメラを向けると……

はい、一番畸形の激しい稚魚たんです。まだ2cmにもなってません。
にもかかわらずちょっと餌食べ過ぎるとすぐ転覆しちゃいます。こりゃあんまり長生きできないかなーと今から心配。
ちなみに現在の稚魚達の様子は↓のような感じです。ちび虎ピンちゃんが同居中。

フラッシュ焚くと暗く見えるね

今日はエドを大水槽へ戻して、また沈みっぱなしになってた為網に隔離してたイチバンたんも解放。入れ替わりに♂に追い掛け回されて可哀想だった更紗蝶尾たんを休ませる為網に隔離。
んでもって、椛たん達のいる30cm水槽はヒーター無しで冬越しさせるために1匹だけ入ってたプラティを熱帯魚水槽へ移動。ここは少し水草を整理して、あと黒高頭パールを入れる予定。
更紗和蘭は大水槽へ、土佐金達は稚魚水槽へ入れる予定。
ツジも幾らか立鱗状態が引いてきた様子。結局水温は26℃に固定しました。また明日1/2換水する予定です。

しかし、これでツジも入る訳だからやっぱ大水槽混み過ぎだよなー。60cmは無理としても、やっぱもうひとつ水槽が欲しいなぁ。
本当は何匹か外のプラケース送りにすれば済むんだけど、ちょっと今の時期それは心配な仔が多いんだよね。考えどこだな。うーむ。

────────────────────────────────
―――10月31日02時20分―――

今の所土佐金たん達は元気。今までに無く好調。
是非このまま行って欲しい……なんせ土佐金に限っては今まで何匹☆彡に したやらって感じだもんなぁ。みんな黒子だったって所為だけじゃないと思うんだが、 なにせどーして落ちちゃったんだかサッパリ解んないんだよねぇ。
今はこれまでに土佐金飼育のベテランさんから聞いた話や、実際今土佐金を無事飼育し続けてる 人の話を総合して、お店のお兄さんが言う通り土佐金も導入の基本は他の金魚と一緒、 落ちるかどうかはある程度は本当に運次第と思う様にしてますが。

今日は椛たん達とちびすけ達の入ってる30cm水槽のOTの流れが悪くなっていたので フィルター類を揉み洗いして、熱帯魚水槽の3/4水換えをして、ついでにベランダを ほぼ本格的な冬支度モード(要は断熱材を巻く)にしました。

近々豆知識か自作器機の方にアップする予定のOTフィルターの簡単な改造の 一環なんだけど、炉材部分の中身を切ったスポンジにするってのは仲々いいよ。 ついでにリング濾剤も組み合わせたりするんだけど。

熱帯魚水槽は大分底砂がくたびれて来た感じ。いずれ全交換が必要になるだろうなー。 次の底砂をどうするか思案中。一応リシア育てようとか色々画策してるモンで、こちらは 金魚水槽のように大磯って訳にもいかんのだなぁ。

後はベランダの冬支度を完全な物にするためライトの購入、そして今年の春先に1本 踏み割ってしまったヒーターを再購入しなきゃならんです。トホホホホ。

ツジの病状は大した変化も無く。今日やや白濁していた感じがしたので水を 1/2換水したんだけど、とりあえず変化が無さ過ぎるので水温設定を徐々に落として現在 23℃にしてる。今、ほっとくと室内では水温が20℃なんで、この次は20℃まで落とす 予定。
水温上げてて怖い病気は併発してないけど、穴あき病とかを併発して無いなら、 松毬なら特に温度治療しなくてもいいし。効果が無いなら元気な内に切り替えた方が 負担が小さくて良い。
相変わらず食欲は満載なのが安心させてくれるよ。見た目は悲惨だけど、それにもかかわらず 愛嬌満点。
しかし病気に罹る仔ってつくづく決まってるね。ずっと一緒に過ごしてたカゴは外で和金やら 青文やらと混じってブリブリ泳いでるのに、ツジは穴あきから白点から尾腐れから、今回の 松毬まで病気罹りまくりだもんなー。やっぱ体質とかあるんだろうね。

────────────────────────────────
―――10月29日23時17分―――

和蘭と高頭黒パールです 土佐金です

買っちゃいました(笑)。てへ♪
いやー、イケセイ行くといかんね。ついつい手が出ちゃう(笑)
どちらも現在トリートメント中です。左の大きいの2匹はとりあえず塩+ブルー+オキソリン酸で。土佐金は塩のみで。
とにかくこれから1週間無事に乗り切ってくれる事を祈ります。
特に土佐金連中に送る言葉はただ一つだけ。

生きろ!

和蘭は色合いに惹かれて、パールは珍しさに惹かれてですかね。こちらは 特に心配してません。多分無事トリートメント乗り切ってくれるでしょう。

今日は写真館に新入りの♀ベタちゃん達をアップしました。あと、病魚写真(辞典の病名などからリンク)に松毬病画像を追加しました。御参考にどうぞ。

────────────────────────────────
―――10月27日23時12分―――

仕事がようやく片付きまして、その後また色々あったので報告します。

まず、ツジが松毬病発症。ただ、本魚はいたって元気で食欲もあり、転覆症状で くるくると回りながら薬餌をパクついてますんで、あまり心配はしてません。
あと、エドも普通の松毬病とは違って全身ではなく、体表のごく一部が立鱗するという症状になったのでツジと同じ隔離病棟に移動させましたがこちらは完治。もう少ししたら大水槽へ戻します。

それと、転覆症状で沈みっきりになってたイチバンたん絶食隔離で復活させたんですが、ここ数日また沈みっきりになり、その上黒出目たんと赤琉金たん達とのヒキコモリポジション争いで怪我して、体の一部に血が滲んでました。まあ、それはメチレンブルーの直接塗布でメキメキ治ってますが。

それと、ベタ美亡き後、また♀のベタを買いました。今度はなんと一挙に3匹。
鰭にブルーの入った白と混じり無しの赤と青を各1匹ずつ。命名ベタ美(2代目。白),ベタ代(青), ベタ恵(赤)。3匹揃ってカシマシ娘。今度のベタ美は3匹の中で一番気が強く、 鰭も綺麗で威張ってます。
今はプラティの稚魚がいなくなって空いたプラ水槽に底砂を敷き、リシアだけ浮かべた所で 仲良くしてまして、ベタ代とベタ恵のかけてた鰭も徐々に再生してきてます。近々写真の方も アップしますのでお楽しみに。

それとメダカ入れてたベランダの水草桶が水漏れしてたので、ちょうど空いてた発泡ケースに 移し変えました。これで水草桶は今冬の防寒対策は蓋とライトだけになります。
まだ稚魚が別口で残ってるんですが、どーしたモンか思案中。このまま合流させても親に 食べられちゃうだろうし、だからってほっといたら全滅しそうな気もするし。

とりあえず、ツジが完治したら赤琉金と黒出目とイチバンたんの3匹を隔離してみようと思います。

あと、本日ゼブラダニオの混じりで売られてたレオパードダニオを5匹購入。明日、大水槽へ入れる予定です。

────────────────────────────────

―――10月18日03時42分―――

ようやく少し時間が出来ました。ふう。
さて、あれから色々あったよ。まずベタ美ちゃんですが結局☆彡になっちゃいました。でも白い仔は大好きなので懲りずにまたチャレンジするつもり。

虎ピンポンは無事馴染んで、一回り小さい稚魚達と一緒にブリブリしてます。が、この稚魚達がまた曲者で、その中で一番育ちのいい背鰭の一部が欠損して背なりが湾曲した仔(多分素赤)の仔は、たかだか2cmにも満たないくせにもう転覆症状見せ始めました(´Д`;)
とりあえず餌の量減らしたら回復しましたが、他の仔との兼ね合いもあるし難しい所ですね。

あと、大水槽の大きい連中が揃って泳ぎがおかしい(転覆気味)ので、ダイエットに入る事にしました。つーても、ちょいと餌減らすだけなんですが。
特に酷いツジは隔離して絶食。本当は外の大物用プラケースに移そうと思ったんだけど、試しに入れてみたら他の金魚にどつかれて(攻撃されてるんじゃなくて泳いでてぶつかっちゃったって感じ)フラフラしてたのでこりゃアカンと思い、塩水浴用の小水槽に入ってます。
絶食4日目ですが相変わらず縦になってますね。明日はちょっと水換えしてやるかな。
他の仔はダイエット効果覿面です。エドがちょっと斜めってる程度。

それと、大物プラに居た赤琉金の尾鰭が少々欠けてるように見えたので、室内に入れました。
と、いっても尾腐れとかの病気でって感じでもなかったので、他の仔に突付かれたのかなーと思い、とりあえず塩水浴を3日ほどした後で大水槽に合流させました。
これで尾鰭が伸びてくれる様子が見えたら万々歳。

で、その赤琉金なんですが、黒出目たんとヒキコモリのポジション争いをしてます。
具体的には水槽の右隅にある草むらの中に隠れてるんですが、どうもそれ以来他の金魚達も競って茂みに突っ込んで行ってる感じで、時には茂みが金魚のなる木化しています。
それはそれで結構面白い風景なんだけどどうしてかね。なんかイイものがあるんだろーか、あそこには。

後は熱帯魚が数匹落ちました。殆どが自殺したプラティ。
あとはゼブラダニオが一匹落ちまして、もう一匹後で松毬病と判明したので現在薬浴中ですが、そうなると先に落ちた1匹も艶が悪かったし松毬だったのかなぁと。
熱帯魚の松毬は治した事も罹った事も無いので諦め気味ですが、本魚は松ぼっくりの様になっているにも拘らずビュンビュン泳いでます。それ見てると治りそうな気もしてくるんですけどね。なにせ熱帯魚だからなー。

近所のショップでNissoの60cm曲げガラス水槽が\2000台で安売り中。これは買うしかないかも。


戻るトップへ


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ