*6,7月の金魚水槽*


―――7月27日02時55分―――

今日は暑くて仕事が出来ませんでした(´τ`)σ

で、この所平気で32℃とかマークする室内水槽の温度が心配だったので、暑さ対策用の格安扇風機と金網(バーベキュー用)を買いに、近所のホームセンターと100円ショップへ。

で、現在家にある\1280の小型扇風機は調子がいいのでこのまま玄関の大水槽用にするとして後の組み合わせを考えなくちゃなーと思ってたら水槽用の冷却ファンが\2000台で(端数は忘れた)で売っているのを発見。メーカーがGEXだったのがちょっと気になったけど、とにかく冷却ファンといえば平気で\5000とかするシロモノ。値段に勝てずとりあえず一つ購入して、稚魚とアカヒレの水槽へ設置する事にした。
この水槽はベタ瓶・フグ水槽・プラティ稚魚水槽と同じスチール棚の上段に置いてあるんだけど、中段の3水槽と比べて風通しがいい筈なのに一番水温が上がるんである。

んで、今持ってるのよりワンサイズ大きい18cm羽の小型扇風機\1580を机に置いてるピンポン水槽と熱帯魚水槽の兼用とするために購入。

その後\100ショップで金網を何枚か買って、帰宅後各水槽に設置。
扇風機は風向きの設定が肝なんだけど、なんとかいい位置を見つける。結果、ピンポン水槽の水温は風速強にてとりあえず4℃程低下。熱帯魚水槽は風通しが悪く、それでも何とか2℃低下。
冷却ファンの方もいい調子で、4℃低下。
大水槽は上部濾過装置の蓋を開け、主にそこを流れる水に風が当たるようにしているのだが、だいたい水温が26〜28℃程度で安定するように風速の強弱を調整している。

これでなんとか室内の金魚水槽は28℃程度の水温を保てるようになった(熱帯魚のみなさんはちょっと高めで我慢してもらってる)。屋外の方は蓋を金網に変えて風通しを良くしただけで放置してるけど、 蓋してても30℃までしか行かなかったし、まあ、大丈夫でしょう。

黒出目たんが最近よくいる場所にエドや更紗蝶尾たんも時々一緒に佇んでます。 やっぱりなにか惹きつけるものがあるんだろうか。

それにしてもやっぱり蝶尾って人懐っこいね。もう指をちゅぱちゅぱと吸う様になりました。黒出目たんなんか未だにしないっつーのに(笑)。あ、ツジは最近ようやくするようになりました。
やっぱり、早く人馴れする金魚が欲しいなら蝶尾かピンポンをお勧めします。

───────────────────────────────

―――7月24日02時22分―――

久し振りに日記更新。トップに書いてあるほぼ毎日更新って直しとかなきゃなあ。

で、早速ですが訃報です。今度は東たんが知らない内に死んでました。・゚・(ノД`)・゚・。
台風明け数日後なんですけどね。いつもブリブリ寄って来る間抜けなモコモコ頭が見えないんで まさかと思い、蓋外して中調べてみたらすでにボロボロになってました。いつ死んだかも気づかなかったよ……ごめんな、東たん。
パンダたんと同じ所に埋葬しました。はあ。
それと同じく外のプラケースにいた餌金出身の小赤の小さい方が突然死。でも、この仔は外から見る異常が何も無いにも関わらず、この所ずっと底に沈み気味だったので、いずれその日が来るのではないかと思ってました。こちらは虎出目くんと同じ場所へ。
それと同じく台風明けに、桶飼いのちび琉金のうち更紗の仔が一匹急逝。

掲示板のレスでみんな元気だよと書いた後でこういう事態になるのは何故なんでしょうか。しかもまた仕事中(´Д`;)
まだまだ暫く仕事やらなんやらで忙しいのに大丈夫なんだろうか。今のところ1匹もおかしい所は無いけれど……と、さすがに不安になります。
今、一番心配なのは黒出目たんかな。特に異常は無いんだけど、先日水槽の中の水草をトリミングしてレイアウトを変えたらやたらと奥のほうの吸水口周辺に引っ込む様になっちゃって。ご飯時になると表に出てくるんだけどね。
単にお気に入りの場所が変わっただけかもしんないんだけど、何の異常も無いなら心配だからヤメテ……(´Д`;)

あと、ツジがまた卵産みました。今度は孵化率あんまり良くなかったけどボチボチ育ててます。
もう一匹の女の子、新入りの蝶尾たんは予想通りすっかり黒いところが無くなって、今では立派な更紗蝶尾になりました(笑)。
この仔も今年の秋にはエドに追いまわされるのでしょうか。それまでにはもう一つ60cm水槽買ってもう少し水槽を整理して、♂水槽と♀水槽に分けたいと思います。外の斑出目たんもプラケースで唯一の♀なんで心配だし。

さーて、次に更新できるのはいつかなー?(苦笑)

───────────────────────────────

―――7月3日01時00分―――


生き残ったパンダたんの子供です。いつも一緒に行動してるのが可愛いんですが、あんまりお母さんには似なかったみたいです。鉄色してる方は背なりが曲がってるんですが、このまま育てようと思います。

で、訃報をひとつ。先日購入したばっかりの虎出目くんが突然死しました。まさに突然死。 昨日までプリプリと元気良く泳いでたのに朝になったら姿が見えず、「?????」と思ってよくみると水槽の奥でじっとしてる。まさかと思ったのですが、☆彡になってました。
全く異常がなかったし、魚体に傷もついてなかったので何がなんだかさっぱりです。こういうのが一番困るよなぁ。
彼はハーブの根元に埋葬しました。短い付き合いだったけど可愛かったよ。ありがとう。

で、もうひとつ困った事が。ミッキーマウスプラティの稚魚水槽なんですが、最近共食い率がやたら高いです。それも小さい仔がやられるんじゃなくて、そこそこ育った仔がやられてる様子。
給餌量は足りてる筈なので、多分スペースが足りん!って事なんでしょう。が。赤虫あげるようになってからこれが始まったんだが、なんか関係あるのカシラ?

目立った異常は何にもないんだけどなー。それでも突然☆彡になる仔はでるんだよね。生き物ってやっぱり難しいや。
まあ、私に解らないだけでなにか原因があるんだろうけども。

ここんとこあんまり更新してなくてすいません。メッチャ忙しいんです。ごめん。
そろそろ新しい素材も作りたいところなんですがね。

あ、そうそう。水草トリートメントの為に置いておいた桶の中にメダカの稚魚を7匹発見しました。これはちょっといいニュースだね。

───────────────────────────────

―――6月19日23時22分―――

新入りさんの写真を小水槽と大水槽にアップしました。あとグッズを何点か。
見たってちょ♪

───────────────────────────────

―――6月17日07時02分―――

なんとか仕事が片付きました。新入りさんのトリートメントも無事終了。 一昨日水槽へ合流させました。
合流当初はどちらも隅っこの水草の陰に隠れたりしてましたが、環境にもなんとか慣れてきた様子で、 今日は先住民達と一緒に泳いだりしてて漸くひと安心。写真も何枚か撮ってありますので、2,3日中にアップします。

さて、この1週間あまりの間におこった悲劇についてちょっと。やはり魔の仕事期間のジンクスは仲々外せない様です。
今度は稚魚がやられました。ほぼ全滅です。
まずはある程度まで育っていた稚魚達が突然次々と死にはじめました。原因は最初全く解らず、 漸く水温ではないかと思い至った段階で残り5匹まで減ってしまっていました。あわてて扇風機をひっぱりだして何とか水温を平均25〜26℃程度まで下げたんですが、最終的に3匹まで減少。
この際だからとトリートメントに使っていた隔離病棟へと移動させ、網で囲って飼育していた ピンポンの仔を含む小さな稚魚達を水槽へ解放しました。
が、とたんにその稚魚達も何故か次々と死に始めます。こちらも最終的に5匹までに減った段階で、この大きさまで育っていれば大丈夫だろうと隔離病棟へ移動させ、水槽の方はフィルターのメンテを行い、水換えをした上でオキソリン酸を投入し、水を回し始めましたが甘かった。チビ稚魚、全滅です。
まんまと喰われました<(´Д`;)
そりゃ、トリートメント中だから腹減ってただろうとは思うけど、なにもその日の内に全部喰わんでも……シクシクシク(р_;)

そんな訳で残る稚魚は2匹になってしまいましたが、なんとか育てていこうと思います。ただ、相変わらず発情は続いてるのでまた新しい稚魚を取ろうとは思ってますけど(特にピンポン)。

ただ、水槽の水質にちょっとまだ不安があるのでパイロットフィッシュの導入を検討中。余りに余ってるミッキーマウスプラティの稚魚がいいかな。
パイロットフィッシュっていうとアカヒレとかメダカなんかが一般的なんだけど、ミッキー侮れないよ。いまだに事故は除いて1匹も落としたことの無いのってこいつらだけかもしれない。しかも♂♀隔離してないとやたら増えるし(笑)

このところ明らかな病気などのトラブルは一切無いにも関わらず、何故か☆彡になる個体が相次いだので、ちょいと気を引き締めなければなぁと思うのでした。

───────────────────────────────

―――6月9日04時40分―――

イケセイに行きました。
\1500の美人さんと\300のおちゃめさん、あと4匹\150の黒メダカ君達を8匹買って来ました。 うひひひひひ。
全員今トリートメント中です。近々写真アップしますんでお楽しみに。
パンダたんがいなくて残念だったけど、まあいいや(笑)

───────────────────────────────

―――6月6日22時21分―――

結局その後転覆たんも力尽き、 ゴールデンバルブとゼブラダニオも更に一匹ずつ、変わり果てた姿が見つかりました。
あとは合流させたピンポンを含め、みんな元気です。
今回の事故は機器類の重なる不調と、私自身がその全てに気付かなかったという不幸と 偶然の組み合わせで起きたもので、2度とこのような事は無い、いや起こすまいと思っております。

みなさん、悼みのお言葉ありがとう御座いました。改めて御礼の言葉とさせていただきます。

さて、本日は雑種稚魚水槽の水換えをしました。今回は多めで1/2位。
網の中に控えてる稚魚達もすくすくと成長してまして、大分丸くなってきたのですが、 ひょっとしてこの中にピンポンたんの子供いないんじゃ無いだろうか(´Д`;)と、 ちょっと心配になって来ました。
今までの稚魚に比べて明らかに丸い仔がいるにはいるんですが、ピンポンたん と言うにはまだ細いかなと。でも、どの仔もみんなプリプリ元気で可愛いです。

で、大き目の稚魚達はそろそろ稚魚水槽から引越しさせないとなと思ってるんですが、 前に用意した稚魚用の桶で連続して落としちゃってるんで、これから入梅を控えた 今の時期外に出すのはどうしたもんかなーと、ちょっと迷ってもいます。

今週末はイケセイに行きます。
いい仔がいたら買ってくるかも知れないですね(笑)

───────────────────────────────

―――6月4日21時27分―――

GEXのばか


さすがに凹みます。パンダたんが死んでしまいました。あと、今転覆たんが頑張ってます。他に死んだのはゼブラダニオとゴールデンバルブが1匹ずつ。
ただ、今回は原因がハッキリしてます。上部濾過器の停止です。今日は夕方まで寝てたんで何時から何時まで止まってたのか解んないんですが、濾過器が止まっている上に照明が消えているので水草も酸素を使います。しかも分岐させてたエアーポンプの加減が悪く、このところ水温も高めで安定している為、水中の溶存酸素量も減ります。そんな訳で、結果として酸欠によって死んでしまったのだと思います。
苦しかったろうな、と思うと申し訳無い気持ちで一杯です。特にパンダたんは一番馴れていた仔ですし、今年は仔出しもたくさんしてくれました。綺麗な仔だったのも悔やまれます。体が大きかったのも、耐え切れなかった原因でしょう。今は濾過器を弄って水流を復活させたので、みんな何事も無かったかのようにひらひらと泳いでますが。

パンダたんはこの前Qちゃんを埋葬したのと同じ鉢に埋めました。それにしても、もーちょっと早く起きてたらなぁ……はぁ。今朝5時ごろまではちゃんと動いてたんだけどなぁ

とりあえず、今大水槽の上部濾過に使っているGEXのサイフォンフィルターは交換を考えています。 こうトラブル続きだとやっぱちょっとね。水漏れだけでもどうかと思うけど、魚が死んでしまうような 事故が起こるんじゃたまんないですから。


戻るトップへ


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ