*1月の金魚水槽*


―――1月31日23時58分―――

ウチの素材は無料配布してます。たしかにその画像はケイタイ待ち受けとして配布しているものですが、ですがね。
その画像を自分の金魚として紹介されるのは困ります<某サイト様

それにウチにリンクしてくれてる以上、ウチに来た人は同じ写真だと解っちゃうと思うんですが。

まあ、多分同じ種類の金魚の写真、というつもりで使ったんだろうとは思うんだけど。素材リンクのコメントも好意的なコメントつけてくれてるし。

あと、コンテンツが丸ごと他所のサイトのページへのリンクってのもどうでしょう?先方の許可は取ってあるんでしょうか?
メールで連絡したかったんだけどメールフォームは無いし、困ったねぇ。

モミたんはやっぱ松毬なんで長患いしてますが頑張ってます。
何とか元気になって欲しいなぁ。最近気付いたんだけど、あの仔口の形がちょっとおかしいのね。それでエサ上手く食べられなかったんだなー。
ここ何日か食欲が落ちてるようなんで心配です。病棟白いバケツにしてから連敗続きだな。

────────────────────────────────
―――1月19日06時30分―――

その後の経過。
まずは琉金。これは外傷です。水槽の奥のほうに引っ込んでて、なんか様子がおかしかったので取り上げてみた所、無理矢理隅っこに入り込んですりむいたらしく、体表の右半身がえらい事になってました(´Д`;)
とりあえず塩水に隔離して毎日直接傷口にメチレンブルーを塗りこむ治療法を続け、良化してきたのでそれも止めて塩水浴のみに切り替えました。
外傷と言う事で餌は普通にあげていますんで、隔離病棟には水作とヒーターが設置してあります。

で、ひと安心してたら、女の子水槽作ったりなんやかやで住環境が変わり、最近はそれなりに餌争奪戦にも積極的になり、腹部に丸みを帯びてきたモミたんが、水槽の隅っこの水草の茂みに頭突っ込んで逆立ち姿勢でじっとしてたのであわてて解放してあげたのですが、以来どうも様子がおかしい。
また以前の消極的なモミたんに戻ってるんです。
で、そういう時はとりあえずよく観察しなければと取り出してみたところ、弱冠立鱗症状が見られる感じ。ヤバイ。
そのまま隔離して水槽の水に温度合わせした新水等量を足し、琉金のいる隔離病棟に浮かべました。

んで、現在は結局隔離病棟に規定量のグリーンFゴールドリキッドを追加投入し、メディフードなどの薬効のある餌を与えているのですが、水温が上がった所為かビックリするほど大きさの違う琉金と一緒にいるにも関わらず、今までで一番活発な様子を見せてます、モミたん(´Д`;)

実は女の子水槽とちび水槽は熱帯魚との混泳が無い為、水温が低め(20℃前後)に設定されてるんですよ。引き換え、隔離病棟は常時25℃前後。

立鱗症状が弱冠ですが進行しているような気もしますので、明日は水替えをして、それを期に治療法をパラザンD餌の経口投与に徐々に切り変えていこうと思います。
そろそろ琉金の方は水槽へ戻しても良さそうだしね。

で、モミたんは他にも御尻の方に黒そぶが出てたんですが、これはどうやら同居してたニシキと茶釜が色気づいてお尻を追いまわしていたからのようで、主に追われているのは姫の方だったのですが、動きがトロくて小さいモミたんのほうがストレスや被害は大きかったようです。これも発病の原因だったのでしょう。
姫も体表に弱冠の発赤が見られたので、大きさが違ってもこれは♀ばかりの水槽のほうが安心だろうと、女の子水槽へ引越しさせました。モミたんも完治の際はこちらに入れる予定です。

ただ、ここにも一匹問題児がいるんですけどね。新入りのキャリコたんが、同じ♀のクセして他の仔のお尻を突付くんですよ。
で、なんでなのかと観察した結果、どうもお尻からする餌の匂い、つまり糞に反応してるようなんですね。全く、ちゃんと餌食ってるだろうによう。
まあ、とりあえず姫は元気ですし、数が増えると追われる確立も減るし、このまま行きます。
キャリコたんはあんまり暴れるようなら別水槽へ移動って事で(´τ`)σ

しかしなんかこのところ松かさづいてますな、ウチ。ありがたくない事この上ない。発病水槽がひとつならその水槽だけ見直せばいいんですがね。バラバラなんで難しい所です。

あ、そうそう、また大水槽の水草のトリミングもしないと。最近増殖スピードが異常に速くて困ります。もう分ける水槽も無いっちゅーねん。捨てるしかないかな、勿体無いけど。
女の子水槽もすっかり水が立ち上がって、ガラス面に苔がつき始めたから、そろそろ石巻貝導入しないとね。

屋外飼育のほうは特に問題無しです。最近はまた加温設備のおかげもあって水温が10℃オーバーする日が増えてきたので、様子を見つつ餌を上げたり切ったりしてます。
メダカは完全に放置してますが、無事に何匹か生き残っているようです。どうも黒メダカよりヒメダカの方が生存率が高いようですね。
こっちも明日差し水とか糞こしとかしてやろうかな。水温の調整が室内より難しいんでちょいと面倒なんですが(´∀`)σ

────────────────────────────────
―――1月8日02時42分―――

エドは今朝、やっぱり逝ってしまいました。
鱗の立ちは全身に有りましたが浅く、また、火傷についても治癒方向にあったため、死因はイマイチ判然としませんが、いずれにしろ食欲も全く無くなっていたので、内臓などを含め、かなり衰弱していたのでしょう。
エドはアロエの根元に埋葬しました。

あと、エドと同じバケツに隔離した稚魚も。こちらは泳ぎ方がおかしかった事もあり、元々畸形の激しい個体だったので寿命だったのかなと考えています。同じように畸形が激しく、しかも成長が遅い仔がもう一匹いますので、こちらがどの程度まで育ってくれるかも気がかりなんですが、現在の所は元気です。
この稚魚達はおそらくツジとエドの子供である可能性が高いので、なんとか生き延びて欲しい所ですが。

────────────────────────────────
―――1月5日23時15分―――

寝たきり状態で現在隔離中のエドですが、昨日の朝ヒーターで左の腰辺りを火傷してました(´Д`;)
どうやら昼頃にやったらしく、ヒーターカバー買いに行って帰って来たときにはバケツの底に体を引き摺って移動した時に血の跡をつけてる始末。とりあえず傷口にはメチレンブルーを塗って、水は2/3交換しましたが、とりあえず衰弱はしていない様子です。でも相変わらず寝たきり。
一昨日から昨日にかけて割と太目の糞をしていたんですが、今日は細かった。お腹の中が空になってきたんでしょうか。

ひとつ心配なのは水槽から取り上げる時に石をポロポロ吐き出してたんですが、飲み込んでやしないかなと云う事。とりあえず見えるところに石は無いので、もし飲んでたらもうお腹の中なんだよね。そうすると手の施し様が無い。自分で吐き出してくれるの待つしかないんだよなぁ。

火傷にしても、今までいちどもやった金魚がいないので安心してたんですが、さすがにあそこまで体の自由が利かないとやっぱり必要だなぁ。

あと、稚魚の中で尾鰭がヘンな形してる仔が一匹、どーも斜めになって泳いでるんでエドのいる隔離病棟に入れることにしました。普通なら食べられちゃう大きさだけどエドが寝たきりなので大丈夫な筈。
けど、一応網で隔離しとくかね。

女の子水槽の水が仲々透明になってくれません。少しだけ白濁した感じ。まだキッチリ立ち上がってないんでしょうね。暫くは水替えで対応します。
昨日B-4入れたんだけど、みんなして寄ってきて半分くらい食われちゃった感じするし(´τ`)σ

────────────────────────────────
―――1月3日01時45分―――

あけおめ!

年末にデジカメが故障しまして、金魚写真が撮れないのが詰まんなくてしょうがないんですが、新年早々また困った事が。
正月に縁起の悪い話で恐縮ですが、転覆気味だったエドが、夕方から底の方でひっくり返ってまして、寝てる間ならまあ、今までにも無かった事ではないんですが、起きてるのにそんな様子を見せ出したので、塩水作って隔離しました。

前にツジが松毬にかかった時、この仔も体の一部(全身ではなくて、右半身の腰の辺り)に立鱗症状が見られたんですが、今回も本当に弱冠ですがそんな気配が。
とはいえ、食欲はあって、給餌時にはブリブリ泳いで餌食べにくるし、手を入れればちゅぱちゅぱと吸いまくりなんですが、やっぱ心配です。
取り敢えずは餌切って様子見ですが、沈んだままの様子見てるとツジやイチバンたんの最期が思い出されちゃってねぇ。
続く時は続くもんなので、その辺も不安倍増。何とか立ち直っておくれ。


戻るトップへ


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ