*2〜4月の金魚水槽*


―――4月22日18時22分―――

今日はあんまり天気が良かったので、午後イチでベランダの桶群に足し水をした後、散歩がてら5月のセール予定のチラシでも貰いに行こうと、行きつけの近所のショップに行って来ました。
いやまあ、ホントに気持ち良くてですね、歩きながら寝そうになる位でした。
途中通る団地でも色とりどりのツツジが満開でしてね、風も心地良いし、ああ、この季節が一番いいなぁなどと思いながらショップに到着。
本日は購入の予定はありません。

ワタシタチ、りりーずデーッスvvv ヨ・ロ・シ・ク・ネッ!

すら〜〜り カッコゥイ〜〜〜イvvv

予定超↑変更
いや、だってアレですよ、ベタの♀はホント、いい色と形のヤツは早いモン勝ちなんですよ。特に白いのは人気あるんですよ。
正直、白い体に赤い鰭の仔(初代ベタ美と同じ色合い)はいつか買おうと思ってたんですがね、吹っ飛びました。だって体真っ白で青い鰭の先が赤いんですよ、しかも鰭大きめなんですよ。性格も大人しそうだし、それでいて元気だし、言う事無いじゃ無いですか。

それでも一応すぐには買わなかったんですが、気をそらす為に他の魚も観て回ってたら今年に入って新増設された金魚売場の出目金水槽になんとこの柳出目たんですよ。♂♀両方いますですよ。もー、横観がカッコいいんですよ、これが。鰭が長くて。顔は不細工だけど(´τ`)σ
前飼ってた柳たんはちょっと鰭が短くていかにもハネられた、って感じだったんですが、今度はまさに吹流し尾って感じです。色合いからいって多分将来的には赤が出てきちゃうと思うんですが、それはそれでいいです。
ただね、私が今欲しい金魚の大きさからするとちょっと大きいんですよね。特に♀が。それでこれも少し気持ちを落ち着けようと我慢しました。

けどベタ♀タン達が1匹\180、柳タンたちが1匹\780で、両方2匹ずつ買うと税込みで\2016。このショップは買い物\1000単位でハンコ押してくれるカードがあるんでこのムダの少ない金額は魅力的です。これはもうなんかの神さまが買えと背中を押しているとしか。
運命の出会いか?ズギュゥゥゥゥゥゥゥン!

それでもさんざん迷った末、まずはベタ2匹と柳たんの♂(♂の方が小さかった)で我慢しようと思ったのですが、ショップのお兄ちゃんが間違えてまず♀の方を掬っちゃったんで、ギリギリで「やっぱりもう一匹の方も下さい…」と、言う事になりました。てへ。

んでもってG・Wは熱帯魚と水草が全体的に割引になるので、また会員用更に割引ハガキ持参で行ってきます(´∀`)>゛

あ、ベタコはたまにベタ代さんに対してフレアリングするのみになりましたんで隔離終了。完全にカシマシ娘と一緒にしました。その程度ならベタ代もやってる事なんで。しかも誰彼構わず。
まあ、別に派手な喧嘩さえしなければ多少の追いかけっこやフレアリング程度なら良いでしょう。鰭もその方が綺麗になるし。
りりーずたん達はやっぱり大人しい性格みたいです。のんびりと欠伸なんかしてます。先輩達も興味深げに見にはくるけどフレアリングなんかの威嚇攻撃はしてない様子。こりゃ割と早く一緒にしても大丈夫かな?
熱帯魚や金魚との混泳(実は意外な事に琉金とは仲良くして、和金に攻撃するという話を聞いたので)を試してみたい気持ちもあるんですが、とりあえずやめときます。

柳出目のペアはどうしようか考え中。ペアの水槽立ち上げようか、女の子水槽とちびすけ水槽に分けようか、どっちがいいかな……柳タンて前に飼ってた感じだと、体型は和金に近いけど性格は丸物、って感じなんだよなー。そーすっとベランダのプラ桶にはちょっと可哀相でまだ出せないし。
順番から行ってベランダに出すのはまず雑種タンと黒出目タンと琉金タンだよなぁ。それも夏になってからだけどさ。その頃には茶釜タンとニシキも60cm水槽へ移す位大きくなってるだろうし。

私の楽園Midiが空いてるからアレに入れてベランダで育ててもいいんだけどちょっと狭いかな。それにベランタで育てた仔立ちは丈夫だけど、普段あんまり人の姿見ない所為か、あんまり馴れないしな。
うーん、考えどこです。

あ、ニバンたん尾鰭の付け根辺りの鱗が一枚ハゲかかってる。ガーン。

────────────────────────────────
―――4月21日18時00分―――

と、思ったら実は縦でした〜〜!
快調に泳いでます!

マウスクリック。いやいや、ホントに泳いでる姿は快調ですよ、ピルピルと。
風が強かったり雨が降ったりと不安定な気候ではありますが、やっぱ暖かくなりましたな。外桶の水温はだいたい15℃下回る事は無いですし、室内の方もヒーター入れなくても20℃以上になるようになりました。
これからは換水時の温度合わせも楽になるし、ヒーターも殆ど動かなくなって電気代も節約できるし、夏までは水温の急変に気を使うくらいでちょっと楽になります。
かといってあんまり気を抜くと病気が乱発する時期でもあるんですがね。
まあ、要は程度の差と方向の違いはあるけど生き物の飼育は一年中気が抜けないって事で(笑)

水、絶好調! ポコポコ産みおって。・゚・(ノД`)・゚・。

熱帯魚水槽はもう安定しました。ラミーの顔が真赤ッ赤なのがその証拠(笑)
本当にラミーの顔の色とか、結構熱帯魚の発色の具合って水質のバロメーターになるんだよね。だから、一年中ヒーター入れて室内で飼育する場合は大人しい熱帯魚をタンクメイトとして混泳させるのもいいと思います。
オトシンなんかも水質悪化すると発色悪くなるし。

右の写真は真ん中のやや下辺りにプラティーの稚魚が写ってます。今はプラティーも金魚同様♂♀別水槽で飼育してるんでこの稚魚は分離前の精子から産まれたんでしょう。一回の交尾でもかなりの間♀のお腹の中には精子が残ってて、それによって長期間出産繰り返しますから、プラティ。

で、今熱帯魚水槽には久々にライヤーモーリーの♂が白黒各1匹ずつ入ってるんですが、まー、こいつらの気が強いのなんの。今まで王様気分でねり泳いでたプラティ達が蹴散らされてます。
まあ、「うりゃ!」って一発小突くだけで深追いはしないんですが。プラティ以外には割りと当たりも弱いし。縄張り意識強いんですかな。ヒゲ苔食べてくれる魚って、程度の差こそあれ、気が荒いのが多いですね。
以前買ったライヤーモーリーはなんか結構体質が弱くてすぐ白点病になったりしてたんですが、今度は本来のこの品種らしく元気です。

また熱帯魚もちょっと増やそうかな。ラミーとかカージナルはもう2〜3匹ずつ位いた方がバランスが取れてる気がするしね。

────────────────────────────────
―――4月19日04時40分―――

結局熱帯魚水槽、入れ替えました。まずは熱帯魚水槽の水の綺麗な所をなるべく沢山取って、水温をあわせた置き水の入ったバケツに入れます。で、個体を網で掬い取ってそのバケツへ。
熱帯魚は金魚と違って小さいしすばしっこいしでどうせこれでも掬いきれない仔がいるのは解ってたので、ざっと見て全部掬えた感じになったら水草やリシアマットを撤去。んでもってヒーターとか底面式フィルターと繋がってるエアチューブを外します。

んで、次は底面フィルターを外す前にもう一回水をチェック。やっぱり稚魚発見。5匹もいやんの。いつ産んだんだよ…♂♀別にしてあるのに(´Д`;)<プラティー
何とか掬って、それでも更に念を入れてザルに汚れた水(底砂のソイルの粒がかなり潰れてて泥水状態)を流します。
結局稚魚はもういませんでしたが、水が少なくなってからオトシンを2匹発見。手探りで何とか取り出し、先程の稚魚共々みんなと同じバケツのなかへ。

新しい引越し先の30cm水槽へ取り出してよく洗った底面フィルターをセッティング。そのまま使えればいいなーと思ったんだけど、やっぱ少々背が高すぎる模様。先日コリとオトシンとヤマトの遊び場(隠れ家)用に購入したビニールホースの余りを利用して径の合わない余っていた他の底面フィルターのパイプを接続。仲々良い感じ。

んで、今度は大磯を敷いて(マット無し)ヒーターとCo2チューブと温度計をセットして水草を植えリシアマットを置き、バケツの水を水槽へ。ある程度入ったら再び網で個体を掬って水槽へ。今度は完全に水が澄んでるのでスムーズ。
あとは蓋をして上にライト(流用)を載せて引越し完了。

後は汚れた楽園水槽を徹底的に洗い、ソイルも洗って潰れた粒を全て洗い流す。かなりの数のスネールが見つかったのでアベニーへ提供。
で、洗い終わった水槽とソイルは天日干しのためベランダへ。

結構大仕事でした。まして今日は気温が高かったので汗までかいた(笑)特に水槽についたコケを落すのすが大変でした。これが楽園水槽とりあえずやめることにした原因でもあったんだけどね。やっぱプラ水槽は長期間使うと大変だね。ベタが入ってる方は平気なんだけどなー。

で、底砂は洗ったソイルをまた敷こうかとも思ったんですが、今日ショップで観てきたところテラリウムとかは別として結構大磯でもリシア大丈夫そうだったんで、それなら管理の楽な方にしようと大磯に切り替えました。
まだソイル残ってるからいざとなったらまた切り替え効くしね。なんつーてもソイルはスネールが湧き易いような気がするんだよなー。
んで、今日大磯と一緒に買ってきた5匹\198の石巻貝をあちこちに分けました。

てな訳で模様替えはとりあえずこれで終わり。あとはショップで安売りが掛かったらヤマトをまた大量購入して各水槽へ入れたいと思います。ミナミにも相変わらず惹かれるんだけど、どうやらウチに来たエビはヤマト以外みんなお魚さん達の高い餌になってる様なので(´Д`;)

近々新しい水槽写真アップします。データも色々書き換えないとね。

────────────────────────────────
―――4月18日05時16分―――

結局今日茶釜たん達の入ってる30cm水槽を45cmに変えました。
手順としてはまず洗面器に水槽の水を出来るだけ移してその中に金魚と石巻貝を移動。そしたらOTフィルターを外して水槽を棚から下ろし、水草を抜いてから砂利をかき混ぜて汚れを巻き上げます。
んで、汚れた水をバケツに取ったら砂利を付属の濾過ボーイをセットして棚に置いた新しい水槽へ。そんで水草を植え込み。

砂利の量が足りないんで偏った敷き方になるけど取り敢えずは良し。置き水を取ってきてある程度入れる。気温が上がったモンで温度合わせの必要もなし。
で、その状態でOT-30をそのままセット。これはいずれ底面フィルターとの連結にする予定。それかOT-45に変更するか。

そしたら石巻は中にボチャン。金魚は小さい容器に移して、洗面器の中に残った水を水槽へ。これでも圧倒的に水量がたりないのでバケツに取った汚水の上澄みを更に加え、なんとかOTが順調に稼動する水位に。この段階ではかなり水が濁っているが気にせず、フィルターを二つとも起動する。
水温を一応確認して隔離してある容器ごと金魚を水槽へ浮かべる。少しずつ水を混ぜていくつもりだったが、容器が沈んでしまう。あんまり水が混ざらないうちに金魚ごと掬い出してまた浮かべるってのを3回ほどやって、諦めて金魚を解放。そもそも水質の変化は水換えレベルのもんだし、濁りも多少落ち着いてたからだ。

しばらくすると水が澄んでピカピカに。ニシキも茶釜も広さをもてあましてる感じだ。ちょっとちびピンポンたん達を入れようかとも思ったが、やっぱピンポン水槽はピンポン水槽で取っときたいのでやめる。

空いた30cn水槽はよく洗って苔を削ぎ落とし、天日干しのためベランダへ。熱帯魚をここへ移して楽園水槽は空ける予定。もう底砂が限界にきてる感じだし、何だかんだ言って普通の水槽のほうが管理が楽なんで。
でも、楽園水槽の蓋はライトつきで便利なので流用する予定。熱帯魚も全部じゃなくて、一部は他の水槽へ振り分けるかな。グローライトを60cmに移すとか。でも、熱帯魚は動きが早いから大変だろうなー。いつやろう?写真館とか飼育環境の表の構成とかも変えなくちゃね。うへぇ、やる事いっぱいじゃんιιι

とりあえず底砂買ってきます。色々と。

────────────────────────────────
―――4月17日07時00分―――

ごはん?ごはん?

女の子水槽のお嬢さん達は水槽の前に人が立つと漏れなくこういう状態になります。いやしすぎ。
他の水槽と全く餌上げのペース同じなのになんと言うことでしょう。そら水草もぼろぼろになるってモンです。早く飽きてくんないかな、水草喰いに。

さて、本日は期せずして45cm水槽を1つ手に入れてしまいました。日頃水槽を減らせ減らせと言っている母が何故か買ってきてくれたのです。
理由はひとつ。安かったから
濾過ボーイとエアポンプとバックスクリーンとハイポと餌と偽水草の小さいのと蓋がセットになってるやつだったんですが、店舗整理の為のセール品で\500だったそうです。そら安いわな。
他にも上部濾過用の濾材とか全て2セット買ってきたようで、もう1セットは父行きになりました。一応父も熱帯魚飼ってるんで(実家行く度管理にハラハラしてますが)。けど、父は上部濾過使ってないんで濾材は2セットとも私のものです。にっしっし。

と、いう訳でまた水槽の構成考えなくちゃならなくなりました。とりあえず熱帯魚入れてる「私の楽園Midi」が最近苔の発生率が凄くて一旦徹底的に掃除する事考えてたのでそれを今茶釜たん達が入ってる30cm水槽と交換して、30cm水槽があったスチール棚の2段目に新しい水槽を置いてそこに茶釜たん達と新しい仔達(まだ買ってないけど)入れようかなと思ってます。

で、そうなるとベタコの入ってる個室を撤去しなきゃなんないんですよね。そこで彼女はカシマシ娘の入ってるプラ水槽にお引越しさせる事にしました。自作のベタマンションを水槽にセッティングしてベタコを投入。顔合わせ開始です。

なによアンタ!!! ムキー!

いきなりこの始末(´Д`;)

もー、ベタコ威嚇しまくり。カシマシ娘では一番好戦的なベタ代さんはともかく、知らん顔してるベタ恵やベタ美にまでフレアリング。鰓蓋拡げっぱなし。
まあ、多分喧嘩したら一番強いのはベタコかベタ美だと思うんだけどね。ベタ代は喧嘩っ早いだけで弱いから。
とりあえずこのまま3日ほど様子見ます。馴れてくれるといいんだけど。
駄目ならまた水槽構成考えないといけません。

寄せ植え

暖かくなってきたのでベランダの金魚草が満開に。今後ここがお墓になりませんように。

────────────────────────────────
―――4月11日01時31分―――

結局3月は全く更新しないままに4月になっちゃいましたね。その間にでっかく育った斑出目たん(このサイト開く前から飼ってた仔。外のプラケース組唯一の♀だった)が死んじゃったり、まあ、色々とありました。
とは言え、何といっても一番更新の妨げになったのはデジカメの故障だったんですがね。返って来たと思ったらスロットの掃除しただけで故障箇所無しとの事。けど、そんじゃあの誤動作はなんだったのかなー。

んで、更新して無い間にコリを導入しました。ちびピンポン水槽用にミニミニサイズのコチィたんと、いっつも裏に引っ込んでて姿が見えなくてつまんなかったのでパンクを女の子水槽に移した為設定温度を上げたので、女の子水槽にシュワルツィを追加しました。
コチィはとにかくちっこくて可愛いし、やっぱシュワルツイみたいなアイバンド系のコリが好きみたいです、私。

んで、ついでに以前は失敗したミナミの導入も試みたんですが、とにかく食われちゃ大変だと思って一番口の小さいちびピンポン水槽へ入れたんですが大失敗(´Д`;)
ちっちゃい口で突っつきまわして屍累々ですよ。もー。その後また追加しましたけど、結局何匹生き残ってるやら(苦笑)

喰われたって言えば女の子水槽にオトちゃん3匹入れたんですが、これまた金魚たん達に突付かれました。それは餌じゃないよキャリコたん……(´Д`;)
結局1匹だけ生き残りまして、その仔は一時ストレスからか白点病に罹ったりもしたんですが、水温を 28℃まで上げる加温治療で全快しました。今は丁度良い専用の隠れ家なんか見つけて呑気にやってます。金魚達ももう追いかけなくなりました。

今後の計画としてはもーちょっとエビを増やしたいですね。あとオトシンも。
本当はゼブラオトシンが滅茶苦茶欲しいんですが、まだ価格的に手が出せません。
それと、なんといっても綺麗な更紗の出目とパンダ蝶尾(どっちも♀)が欲しいです。

────────────────────────────────
―――2月27日18時34分―――

ここんとこ暖かい日が続きますね。その谷間に突然雪が降ったりするのがまだまだ油断なら無いんですが。
こう気温が不安定だと屋外飼育は神経使います。ウチの場合メダカ桶以外は色々と設備施してますんでだいたい10℃前後で安定してますから割りと安心なんですが、それでも気になりますしね。

で、暫くは暖かそうだったんで、暫くぶりに屋外飼育分の水換えなんぞをやりました。なんか藻もえらい繁殖してたモンでそれを取り除こうってのもありまして。
水温は12℃程度。室内(玄関)で置き水しておいた水と大体同じ温度です。流石に色々と汚れが溜まってましたねー。濾過装置の掃除は次の機会に先送り。
それと、らんちゅう桶とメダカ桶の水作にエアーを送っていたポンプの調子が悪かったので分解してみると、今回は自分で修理した程度じゃ間に合わない程ゴムが疲労していたので、急遽ショップに部品を買いに行き、交換しました。もービックリするほどエアーの出が変わりましたよ(笑)

それと、たまたま安売りしていたので石巻貝を購入(5匹で¥198)。最近ポチポチと減ったし、女の子水槽の壁に着いた苔が凄いモンで。
やっぱいいですな、石巻は。あっちゅー間に中が見えない位壁を覆ってた苔に穴が開きましたよ。次はヒゲ状ゴケの駆除対策を考えてペンシルの購入を検討してます。

プラケースは差し水だけ。こちらは大掛かりになるので換水はもー暫くして気温が安定してからにしようと思ってます。
そうしたら今室内にいる琉金と黒出目たんを屋外飼育に切り替えようかなーと思ってます。んで、プラケースの中で一匹だけの♀であるキャリコ出目を室内に入れようかなーと。女の子水槽に入れるのにはちょっと大きいんで、またどう移動するか考えないといけませんが。

そろそろ新しい金魚が欲しいなー。パンダたんと更紗出目金(または蝶尾)と黒水泡とピンポンたんの、いずれも♀が希望。パンダたんは出来ればツガイで。後はひと目惚れ次第ですね。

────────────────────────────────
―――2月12日03時40分―――

↓で書いてた更紗出目たん、結局今日死んでしまいました。
↓で書いた様に一旦回復したので水槽へ戻したのですが、水槽で再びぐったり。再度塩水浴に入ってまた復活したものの、翌日またぐったり。そのまま今度は復活せずどんどん衰弱していき、本日夕方永眠致しました。

原因は結局なんだったのかなぁ。目に見えた外傷は無かったですし、ちょっと解りません。
こう続くとやっぱちと凹みますな。他の仔達が元気なのが救いですが、更紗出目たんも事故に会うまでは元気でしたからねぇ。

やっぱりGEXのローターSは見た目が楽しいしろ過能力も悪くないと思うんですが、尾の長い魚種や小型の魚(メダカ類など体ごと撒き込まれてしまうもの)には向かないんじゃないかと思います。
多発する事故ではないとは言え、滅多にない事故ではありませんから。

────────────────────────────────
―――2月8日06時14分―――

やっぱ死んじゃったよ、もみたん……
最終的な死因は不明。でも、口が変形するのは鰓病の症状だという情報を得たのでそれかも。でも、コレは裏づけが無いんだよね。体がアチコチ黒くなってたのは松毬のほうの症状と闘って勝った印なのか、内臓疾患があって体内から浮いてきた色なのか、椛錦は全体が透明鱗なので今ひとつ判断が難しい所です。
しかし、でっかい琉金たんと一緒だと窮屈だろうと思って一匹にしたのに、結局隔離してから琉金と一緒にいた間が一番元気だったな、もみたん。

ようやく少し太ってきたと思ったのになぁ。
ペパーミントの鉢植えに埋葬しました。安らかに眠れ。

さて、あと今日ちょっとした事故がありまして。
私、本日は昼から夜10時ごろまで外出してたんですが、我が家で金魚の世話をするのは当然私オンリーな訳で、帰宅したら水槽の灯りがみんな消えたままでした。
で、順番に点灯してったんですが、ふと女の子水槽を観るとGEXのローターS(くるくる回るドラム式のフィルター)が止まっている。
それ自体はよく水草や砂利が挟まって止まるので別にそう珍しい事でも無いんですが、今日ドラムを止めてたのはよりによって
更紗出目たんの尾鰭でした(T▽T)

慌てて尾鰭を傷つけないようにドラムから解放してやったところ、ひろひろと抜け出す更紗出目たん。
特に傷も無いようでホッとしましたが、恐らくかなり長い時間その状態だったのでしょう。酷く消耗して、ぐったりと砂利の上に横になったりする始末です。
だから隅っこに行くなって言ったのに……金魚だから解んないだろうけど。

とりあえず飼育水2リットルと新水1リットルに塩15gを加えた塩水を作り温度も合わせて洗面器に隔離。ヒーターとエアーを入れ、暗くして隔離してあげました。
最初はぐったりしっぱなしだったんですが、現在は完全に復活してケロっとしてます。明日は水槽に戻しましょうかね。

それにしてもGEXめ……またかよ。製品は違うけど。

んで、ここんとこ次々と患者が逝ってしまってゲンが悪い白い隔離病棟セット(バケツと水作)は高温のお湯で2回ほど洗い、日干しする事にしました。しばらくベランダで放置です。雨が降りませんように。


戻るトップへ


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ