*5月の金魚水槽*


―――5月31日22時57分―――

底砂掃除直後 6時間後

60cm水槽の底砂掃除やった後の水の様子です。濾過がちゃんと効いてればこんなもん。濾過が効いてないと白濁気味になります。

ところで、ヤマトヌマエビの為に女の子水槽に土管入れてみました。
ちびすけ水槽のヤマト君達があちこち歩き回ったりしてるのに比べて大水槽や女の子水槽のヤマト君達が常に隠れてるのは多分魚の大きさとか数の違いだと思うんで、それならこっちからも見えやすくて、なおかつ隠れ家になるスペースを作ってやろうって寸法です。

おっ、良い感じ 快適快適♪ 乗っ取られますた

………………………………………

そういや大水槽でもコリの住処になってたよな、土管

あと、出目金2匹を公開。明日水槽へ移す予定。

ミニミニと(勝手に)命名されました こっちは多分女の子。赤パンダ風 こっちは男の子。多分素赤になっちゃうんだろうけど

───────────────────────────────
―――5月25日22時57分―――

先日茶釜がめでたく水槽復帰したんで写真を公開。

どーん! もぐもぐもぐ

ニシキにどつかれたりしながらものんきにやってます。
つか、どつくってより頭でぐいーと押しのけてる感じですかね。そんでふぅわぁ〜〜〜って感じで動くんですよ。上手く説明できませんが。
喧嘩してるんじゃなくてじゃれてる感じです。ムービーアップできたら一番早いんでしょうけどね。

ところで茶釜は20日の日記にも書きましたが、泳ぐのが下手っつーか、尾鰭の長さの所為か転覆気味なのか、よく体の左側を上にして横倒しになってだら〜〜〜〜っとしてます。泳ぐときも何となくぎこちないし、それでも普通に泳ぐときは真っ直ぐに泳いでるんですが、速く泳ぐときは横倒しになってしまいます。
で、どうやら水草とか、何らかの障害物を利用してだら〜〜っとしてる時、死んでるんじゃないかと思ってウチに遊びに来た人は必ずびっくりするんですが、その様子もお見せします。

なにしてんの? ああ〜〜、ええ按配

どうよコレ。

もーさぁ、なんかすげーいい具合に空間利用してるでしょ。ほんにん楽なんだと思うんだよね、この場所。よくここにいるから。
あと2ヶ所ほどお気に入りの引っ掛かりポイントがあるんだけどそこは水草の中でイマイチ安定性が悪くて、やっぱ一番安定するのはここみたいです。

何気にチョロチョロとニシキが側にきてます。仲良いんですよコイツら。

───────────────────────────────
―――5月22日22時21分―――

もしゃもしゃもしゃー ん?

ベタ水槽のリシアの茂りっぷりを公開。どお?
二酸化炭素の添加もしてなきゃ特に強い光も当ててません。なのに何故かもさもさ。Co2添加してる熱帯魚水槽より育ちがいいです。なんてこったい。
強いて言えば底砂はプラントサンドが混じってますが、それは熱帯魚水槽でもやってたし(今は違うけど)。どーも良く解りませんな。
深い草むらの中にはよくお嬢さん達が潜り込んでます。

ベタは草食性が無いから水草を殆ど荒らさないってのが大きいんでしょうかね?熱帯魚水槽の方は結構プラティがつっつくから。
それはそうとまたプラティが子供産んでました。1匹だけど。ガーン。

お腹に注目 産院で並んでお食事中 お腹の卵に水そよそよ〜〜〜

あと、ヤマトが抱卵したんで隔離してます。ちょいと繁殖にチャレンジしてみようと思って。とりあえず今、お母さんは2匹です。
ところで、エビの交尾も初めて見たんだけど、これも凄いね。

わー わーわーわー おりゃー!

一匹にみんなが群がってるんで、どーもおかしいなーと思ったら、次の日に案の定抱卵してました。お腹に色が付くんですぐ解ります。
それにしても凄まじい勢いでした。なんつーか、あれじゃまるで集団(以下略)
とりあえずお父さんが誰かは判りませんな(笑)

毎日にぎやか みっしり

んで、女の子水槽はいつも賑やかなんですが、ここのエビたん達はGEXのローターSの裏側に群がってます。もう、水作Sに変えちゃったんで隠れられなくなって出てきましたが。
今は水草の根元に隠れてます。やっぱ、多少姿見えないと、抱卵しても判んないかんね。

あ、そうそう。茶釜たん水槽に戻しました。

───────────────────────────────
―――5月20日03時38分―――

たいしたことじゃないんですが、ウチのサイト名を「金魚王国」じゃなくて「金魚王国へようこそ」だと間違える方が案外多いみたいなんでトップのタイトル文変えてみました。
htmlの記述でTITLEってタグで文章入れるとツールバーに表示されるページタイトルを指定できるんですが、今までそこに「金魚王国へようこそ」って書いてあったんですけど、そうしとくとブックマークした時にそれでブックマークされちゃうんですね。多分、それで間違えてる人が多いんだろうと思いまして。
でかでかとロゴ貼ってあるんですけどね。ブックマークはいいんですけど、リンクでまで間違えられてるとちょいとヘコむので。

し、死んでるの? 生きてたーιιι
ところが餌を落してちょっと間を置くと…… 激しくブリブリブリブリー!

茶釜タンは太くて立派な糞をしてました。口の中も覗いて見たんですが大丈夫そうな感じです。でも、やっぱもう何日か我慢。
しかし、あんな糞して何で斜めるかな。やっぱ尾鰭がビッコなのが原因かのう。転覆気味なのは確かだしね。

───────────────────────────────
―――5月18日17時32分―――

もー、まいった。
朝起きてライトつけたら茶釜タンが隅っこの底の方で縦になってたんで
「ほれほれ、起きろー」とOTの流水量上げたのね、んで、ぴょこっと泳ぎだした姿みてビックリ。なんと小さな口からオトちゃんの尻尾がコンニチワ
…………喰いやがった!(´Д`;)

いや、喰ったのか潜り込まれたのか茶釜タンの普段の鈍さ考えれば微妙なトコなんだけども。けど、どう考えても無理なのよ、飲み込むの。
仕方ないからふんづかまえて尻尾掴んで抜こうとしたんですが、これまた喉いっぱいになってる上に胸鰭が引っ掛かって抜けない、しかもオトちゃんが掴まれると奥に潜り込もうとするからもう、大変。
そんで一旦は、オトちゃん死んである程度消化されれば取れるだろうと放置しようと思ったんですが、よく考えたら頭蓋骨が喉を通ると思えないなあと、数時間後再度チャレンジ。今度は尻尾を絶対に話さないように固定し、かつ、左に右にねじりながら少しずつひっぱって漸く抜き取りました。

当然喉やら口の中を怪我してると思われるため茶釜タンは急遽滅菌と感染予防の為メチレンブルーと塩の混合浴開始。
で、理不尽かも知んないけどオトちゃんのほうはピンピンしてたのがちょっと腹だたしかったり。まあ、これに懲りて金魚に近付かないようになってくれりゃいいんだけどね(たまに体舐めようとしてたから)。

まあ、今のところ茶釜も普通にボーッとしてる(ただし餌の匂い嗅ぐと猛烈に反応)んで、後2,3日したら水槽へ戻そうと思います。

しかし、今まで飼ってたオトちゃんは全く金魚に貼り付くのなんかいなかったのに、新規購入分のオトちゃんはなんでそーいうことするかね。仕入れ前の環境の問題なんじゃろか。

新規導入といえばヤマトヌマエビを大量導入したんだけど、大水槽に入れた8匹だけが次々と死んでいきました。エビは水質変化に敏感なんで、取り分け慎重に水あわせをするというのが定説ですが、ヤマトに限っては今までポイポイと放り込んでも全く落ちた事が無かったんで、今回も大水槽、女の子水槽、ちびすけ水槽、フグ水槽に、いつも通りドボンと放り込みました。
で、何故か大水槽だけがアウト。他の水槽はピンピンしてるんですがねえ。

ほんでエビはともかく亜硝酸塩に弱いってのがあるんで暫くぶりに大水槽の亜硝酸値チェックしてみたんですが、問題なし。訳解らん。一応換水しときましたけど。

後、熱帯魚水槽にミナミも入れました。これは自然繁殖期待して。そのためにはもーちょっと目の細かい水草増やしてやろうと思います。やっぱ稚エビの隠れ家作っとかないとね。

あ、そうそう。それと屋外飼育のらんちゅうとレッツゴー3匹が知らないうちに産卵してたようです。今朝、無精卵がモスに付着してるのに気付きました。まだ水温が低いで孵化する前に卵は食べられちゃったようです。
つか、らんちゅうは解るとしてレッツゴー3匹。全部♂だと思ってたのに……どうも♂は丹頂だけみたいです。まだ確信はありませんが、追い回し行動してるのが丹頂だけで、後の2匹が両方とも(特に茶金)追いかけられる側で、追い回しは一切やってないんで。
もう少し水温が上がったら子引きの準備しないとね。

で、メダカはもう稚魚が泳ぎまわってます。こちらは去年子引きしたら増えすぎたので放置。生き残るに任せます。


戻るトップへ


このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ