ここではフェレットと共に楽しく生活する為に私が、一個人として学んだことを掲載しています。全てのフェレットオーナー様が同意見とは限りません。その部分をご理解いただいた上で参考にしていただければと思います。
私の育児奮闘記というか、おのろけばっかりになってるかもしれませんが。。。(ごめんなさい・・・)
この「にょろにょろ博士」を作るにあたり、沢山のご指導をいただきました私のフェレット先輩の方々ありがとうございます(進行形・・・)これからも貴重なご意見いただければと思います。
またこのページを読んでいただいた方、また私はこんな感じで飼育しています!などなどご意見お待ちしております。
フェレット初心者の方からフェレットマスターの方?まで、全ての方が(私も含め)成長していけるようなものにしたいと思いますので、ご協力お願い致します。 またご質問に関しましては、私の知識の範囲内でお答えしていきたいと思います。
私自身ここを立ち上げるに当たり、日々勉強していきたいと思っています。
にょろにょろ博士への道
★フェレ知識向上★ ★フェレット体験談★
【フェレットをお迎えする前】 【フェレットとの出会い】
【心構えと責任】 【流ちゃんが我が家に】
【フェレット貯金】 【ショップから病院へ】
【病院探し】 【コクシジウム撃退】
【流星初めてのワクチン】
【やんちゃ坊主 珀】
   
一般的な認識として、悲しいことですがフェレットは犬・猫と同等の認識ではありません。小動物としての認識がありますが、実際は犬・猫よりも手がかかる部分も多々あります。鳴かない・噛まない・臭わない。を売りにしているのもたしかです。しかし、臭わない・臭腺を手術済。と言ってもフェレットは動物です。臭いも多少あります。噛み癖も個体によってさまざまですが、躾が必要な場合が多々あります。血が出るほど噛まれてしまうことももちろんあります。そういう事を理解した上でフェレットを家族の一員としてお迎えしていただきたいと思います。現在、捨てフェレットや、虐待を受けているフェレットが沢山いることも事実です。フェレット達は親を選べません。あなたが全てです。こんなはずではなかった・・・ではすまされません。全ての責任は貴方にあります。最後まで楽しくフェレットと付き合っていくために今一度、胸に手をあて考えてみてください。フェレットは貴方の小さな小さな子供なのですから・・・