|
我が家では普通のことなんですが、
犬は人間の家に入ることができません。
完全に差別化してます。これに関しては。
まあ、例外として、シャンプーのときと子犬のときというのがありますが・・・
とにかくあがってはいけません。
あがればきついお叱りを受けます。
さて、そんな状況下・・・犬達はどうしているかというと・・・
人間が出てくる勝手口までしか入ってきません。
そして、勝手口のところ・・・靴置き場と廊下の間(30cmくらいの段になってます)に
前足をかけることしかしません。
しかし、おもしろいことにこの条件下においても
犬によってやることが違います。
●まり
控えめに前足を段の端に乗せます。
人が遠くにいても、じっと見つめて待ちます。
勝手口から出るときは、ぎこちなくUターンします。
●さち
こやつが一番やっかいでした。
前足は普通にかけるのですが、
人が来てくれないとジダンダを踏み出し、さらには声をあげます。
また、勝手口から出るときは(後ろ足も)段上にあがってからUターンしてます。
つまり、ちょっぴり規則違反してます。
●ゆき
この場合はまりとかわりません。
まあ、勝手口に入るときに、他のどの犬よりも控えめです。
●くろ
前足は普通にかけ、人が来ないときは鼻を上げ、臭いをかいでいます。
そして、人が近づくとジダンダし始めます。
また、勝手口から出るときは
Uターンせずに後退して出て行きます。
後ろに他の犬がいてもぐいぐい尻を押し付けます。
●るり
こやつが特におもしろいです、僕的に。
特徴的なのが前足の位置で、人が来ないときは、
体を伸ばし、できるだけ奥に前足を入れようとします。
のべーっと伸びます、のべーっと。
そして、人がくれば普通の位置に戻します。
とにかく、絶対に上がってはだめだというところを可能な限り守っているところが
健気でかつおもしろいです。
・・・このように、みなさんしっかりと守ってくれているのですが、
実際は入ってみたいんでしょうねぇ・・・家の中。
人もいれば、小さいころの思い出もある・・・
入ってみたい、入ってみたい・・・
だからでしょうか・・・?
いつも家に入れてもらえるさくらを見ると、
くろとるりは羨ましそうに、とろ〜んと、とろ〜んと・・・
ヨダレを垂らすんですかね〜(笑)
|