寿命

人間にでも、犬にでも、また他の動物でも寿命が必ずあります。

人間の場合、最近では80歳くらいは当たり前になってきました。
犬の場合は10歳〜15歳くらいじゃないかと思います。
そして、ハムスターや小鳥などは3、4年だったと思います。

この寿命にさしかかる、または近づくと
体のあちこちにガタがき始めます。

人、たとえばうちの祖母の場合、
もとは糖尿病だったのですが、しだいに視力の悪化や癌、そして
骨粗鬆症(こつそしょうしょう:骨がもろくなる病気です) なども発病しました。

その結果、3年前に約90年という長い人生に幕をおろしました。

では、犬は、ハムスターなどはどうでしょうか。

我が家の犬の生年月日を
「家人の紹介」(ここではあえてリンクをはりません)で見てみると、
まりは約13歳、さちは約10歳、そしてゆきは約9歳です。

また、 ハムスターのマーブルポテチは飼い始めてそろそろ3年になります。

そう、この5匹は寿命、もしくはそれにかなり近いのです。

そのため、 まりはだいぶ前から足を痛める、歯が悪くなる、
耳が遠くなるなどの症状が出始めました。

さちの場合、群れのリーダーなので気づかれぬように隠しているようですが、
彼女の体力と一番のウリであった俊敏さの低下が目にみえてわかるようになりました。
また、最近ではどうやら耳が悪くなってきているということでした。

そして、問題なのが残りの3匹です。

日記や概説であったショックな出来事とはこの3匹のことです。

まず、ゆきなのですが、どうやら彼女が一番病状が重いようです。
最初は、ハゲがちょっとお尻のあたりにできた程度だったそうです。
これは以前、何度かゆきにも他の犬にもできたことがあるものだったため、
そのときに使った薬を塗ってやっていたらしいのですが、一向に治らない、いやむしろ
どんどん悪化していったのです。
どのようになったかは実際に僕が見ていないので書けないのですが、
これが原因でゆきは ご飯を食べなくなってしまい、どんどん弱っていったそうです。

今は獣医さんに診てもらい、注射や薬の投与をしていただいたので
なんとかご飯を食べるようにたったということでした。

次にマーブルについて・・・

マーブルはハムスターのメスがかかりやすいと言われている
子宮の病気になったようです。
今はおさまったようですが、少し前まではいつもお尻が血で濡れていたそうです。
また、餌も一時はほとんど食べなかったということでした。

最後にポテチなのですが、こやつは全身のほとんどの毛が抜けてしまったそうです。
3ヵ月前に実家に帰ったときは、おなかに少しハゲができたというくらいのものでしたが、
どうやらそれが全身に広がったらしいのです。
しかし、彼の場合、いつも通りにご飯を食べているそうです。

なんにせよ、自分のペットが病気になるのは飼い主にとっては耐えがたい苦痛です。
しかも彼らは若くなく、定義されている寿命に一歩、
またはそれ以上足を踏み入れています。
そのため、僕を含め、我が家の家人(もちろん人)は最悪の事態を考えてしまいます。

でも、希望を捨てたわけではありません。

僕の家人は、いま獣医さんに教わった治療を懸命にしています。

夜遅くまで、彼らの側にいてあげます。

それは、彼らが元気になり、
またいろんな行動で僕たちに笑いと感動を与えてくれることを信じているからです。

彼らを愛しているからです。

  ・
  ・
  ・

ここでゆきの治療中に起きた出来事をちょっと紹介します。

我が家の犬は、とても心優しい犬ばかりです。

この度、ゆきがこのようになっているのを誰もが心配していました。

それぞれの方法で

るり
ゆきとけんかするので一緒に放すことはできません。よってこの件には関係ありません。

まりさち
心配そうに遠くから見ています。

くろ
だいじょうぶ?ねぇ、ねぇ、だいじょうぶなの?
どうなの?どうなの??
ってな感じで治療している間中しつこくウロチョロします。

・・・基本的に、動物は自分が弱ったことを悟られないようにします。
これは弱ったことを他者に悟られれば殺されてしまう、ということが本能にあるからです。

おそらくそれが原因なのでしょう。
ゆきが側をウロチョロするくろに「ウ〜」と唸り、威嚇し始めました。

それを見ていた群れのリーダー、「弱者は守る主義」さち・・・

おそらく彼女の頭の中では以下のような処理が行われたのでしょう。

ゆきは病気で体調が悪い、つまり弱者だ

いま、くろゆき危害を加えている

私の主義に反する

私の群れの主義に反する

ここはリーダーである私がなんとかしなくてはっ!!

オーケー、オーケー、わかったよ・・・ カーン(ゴングの音)

 

彼女は動き出す・・・ ゆっくりと・・・


そして動きはしだいに速く、軽快になり、 そして

「ウルルガハァッ」
(我が裁きの鉄槌をくらえっ!!!)

さちくろのけんかが始まったそうな・・・

しかし、さすがは我が家人。
そんなさちの気配にきづき、すぐにけんかの仲裁ができたらしい。

だてにさちの制裁を何度も見てきたわけじゃないね。

  ・
  ・
  ・

なんにせよ、ゆき、そしてマーブルポテチ・・・

みんな、みんな、君達が治るのをまってます・・・

 

このページのTop思い出ぼろぼろ麻呂まゆげTop