あさり (メス 平成元年生まれ ) 

どうしてあさりなの?
それは母犬がしじみだから。

四国犬の雑種ということで、気性が荒く、とてもじゃじゃ馬。
最初から居る犬。。ということで、一番態度がでかい!
そうなのです。
犬の世界にも上下関係があるのです。
一番スマートな犬だけど、なんといっても女王様だから、
一番大きな小屋の中で、番犬の役割を果たしています。
食べ物にあまり執着が無い。
ごはんをもらっても、じーっとながめているだけだったりする。
一日そのまま食べずに残っていると、いつの間にかすずめの餌場に変身。

夕方までにあのえさをきれいにすずめたちにたいらげたこともある。。

これではいけない!
あさりの小屋はちこの横にお引越し。
それまでは別々に離れていたところで日中過ごしていたのだ。
ちこは玄関の見えるところ、あさりは裏を守っていた。。
それからというものは、あさりちこも仲良く食卓を共にすることとなる。
そうするとやはり仲間が居るからか、あさりもつられて食べるようになった。
と言いたいところだが。。
引っ越してきた当初、ぼーっとしていたらちこに食べられたことがあった。
それからプライドが許さないあさりは、食べるようになったのだった。

すずめに食べられることなんて関係ない。
ただちこに食べられることが許せないのだ。

 


 

  ちこ  (メス 平成2年秋生まれ)

お母さんはえる。毛並みはアニマル柄。
体つきが大きくてこわそうにみえるけれど、まったく吠えないぼーっとした犬である。
ちこはえるの最初の子供7匹のうちの1匹。(オス1匹、メス6匹)
この兄弟はみんな体が大きいけれど、だれ1人として(1匹として?)吠えない。。
そして他の兄弟はみんなもらわれていった。。このちこも2度もらわれ、
そして2度出戻ってきてしまった。
吠えない・噛み付かない・気持ちのやさしい犬なのに。。である。

ちこの好きなものは。。と言っても、なんでも食べる!
いや、ちこの頭の中は食べ物のことしか考えていないのではないだろうか。。
時々寝言を言っている。。それもどんな夢だろう?
やっぱり食べ物絡みかな?食べたいのにくさりが届かないとか。。!?

あさりの気性がやさしくなったのは、このちこのおかげである。
いつもあさりお嬢様の毛づくろいをし、(あさりはしてもらうだけであるが。。)ご機嫌を伺う。
あさりの食べ残しをじーっとながめては、お茶碗をきれいになめつくしてあげる。。
出戻っているからか、いつも3番目の立場を守り、人に対しても犬に対しても気持ちのやさしい犬である。

ちこの嫌いなものは雷!
雷がなると、屋根の上か倉庫の下に穴をほってもぐっている。今も雷ごろごろ。。
外ではみしみしどったんばったん。。?
土砂降りで全身ぬれても、そんなことより雷がこわい。
屋根まで鎖が届くのが不思議。。
屋根に上がれば雷にもっと近くなるのにね。
穴を掘ってもぐれば水浸しでおぼれそうになったこともあり、
なおかつ大きな頭がつっかえて大変な目にあったのに、
全然おぼえていないのが、やっぱりちこである。あさりだったらそういうことはないのにね。

あさり
のように賢い犬ではないけれど、でも癒し犬には最高のちこである。

ほら、この2ひきの表情を見たら。。。ね!

次はえる物語

軒下から頭だけ出してお食事えるちゃん

 

 

戻る