水草について

 ここでは、個人的に丈夫と思う水草について書いています。あくまで個人的な意見ですので、もしご指摘がありましたら 遠慮なく書き込みしてください。

まず、代表的な物では

アマゾンソード:ロゼット型水草の代表と言ってもいい水草ではないでしょうか。うちの劣悪な環境(一灯式の光量)でも十分に育ってました。植替を頻繁に行って根を切るような事はできるだけ避けましょう。根を傷つけてしまうと新しい根がしっかりと根付くまで新芽を展開しません。何度も植替をしないよう、植込む際に配置をしっかりときめて植込むと良いでしょう。

スクリューバリスネリア:クルクルと螺旋状に成長していく水草です。立ち上げ初期の中性から弱アルカリ性の水質が適しているようです。後景に適した水草ですが、上部濾過だとちょっと辛いかもしれないです。

アンブリア: カモンバ(カボンバ)とよく似た水草で、茎のある水草
(有茎水草)の類に入ります。各茎から放射状に葉を展開するし、真上に成長していきます。こちらは植替を繰り返してもグングン伸びていくので、トリミングした奴を挿しておくとすぐにアンブリアの森が完成します。

ハイグロフィラ: こちらはかなり丈夫な水草です。数本のまとめ売りが普通だと思うので何本か半分からちょん切って挿しておくと脇芽をだして底床を覆うようになります。
後ろから、又は左右からスロープ状になるように管理したら結構見栄えがすると個人的に思っています。

ツーテンプル: 過去に月一でリセットを繰り返していた時期があったんですが、(いまはしません)
その時期は成長がストップしていました。それで、このツーテンプルも丈夫だと思います。初期の頃は前面に植えて、光をあてるようにします。成長したら後ろの方に移しても葉っぱを前面にせり出しくるようになります。