>

練習会参加者の心得。(2002.09.04記)

下に皆さんの役割分担についても書いています。


誓約:

  練習会に参加した時点で、以下の開催地施設の利用規定および本練習会規定に誓約したものと見なします。

施設利用および本練習会規定

  いかなる事故においても事故等の責任は当事者にあり、施設、主催者、オフィシャル等に一切の責任はない。  

料金等の約束事

 一人参加料金5,000円程度を標準とします。走行会は2時間走行しますので、2時間分のコース利用料金がかかります。オートポリスジムカーナ広場では平日1時間10,500円、土曜日1時間21,000円、日曜日1時間31,500円です(税込み価格)。なるべく一人の負担が5000円を超えないようにします。そのために、以下のような料金プランとなっています。


  たとえば、「
土曜日に2時間の練習会をする場合」で計算すると、2時間で4万2千円なので、8人来れば一人5000円程度となります。
                                  ↓
   もし、12人来ることになっていて10人来た場合:
   来た10人でワリカンしてキャンセルした人に支払い義務はありません。一人、4,200円になります。

   もし、12人来ることになっていて8人来た場合:
   来た8人でワリカンしてキャンセルした人に支払い義務はありません。一人、5.250円になります。

   もし、12人来ることになっていて6人来た場合:
   来た6人は5,250円ずつ支払い、キャンセルした6人でのこりの10500円を負担。参加者一人5,250円、キャンセル者一人1,750円負担
になります。

 以上のような取り決めをしておけば、急な用事等で参加できなくなった方がいたとしても、他の参加者に迷惑を掛けずにそれなりの責任をとって安心して休めますのでこのように取り決めております。ご理解の方よろしくお願いします。


安全のため最低限以下の事項は必ず守って下さい。

服装等

  1.ヘルメット着用。

  2.手袋着用。

  3.長袖、長ズボン着用。レーシングスーツが望ましいが、持っている人だけでいい。

  4.運動靴と靴下。

  5.同乗者も運転者と同様の装備で。

理由:だだっ広い広場なので走行ルールを守っていればクラッシュ等はないと思いますが、転倒の可能性は十分にあります。転倒の際、窓が割れたり、フレームが変形して鋭利な部分が飛び出ているかもしれません。体の露出部分を極力減らして怪我を減らすのが目的です。また、せっかく怪我がなかったとしても、脱出の際に怪我をしてしまいます。気を失った時に引っぱり出してもらうためにも、どこでも握れるような服装にしておく必要があります。      

 

車両等

  1.運転席側の窓は必ず締めて走る。

  2.同乗者も窓を閉める。

  3.きちんとメンテナンスをして現在の状態を把握しておくこと。

理由:だだっ広い広場なのでクラッシュ等はないと思いますが、転倒の可能性は十分にあります。転倒の際、シートから体がずれるので、体を支えるために無意識に窓の外に手をついてそのまま手を挟んで大けがします。だから窓を閉めておきます。 

 

その他

  1.不用意にコース内をうろつかない。

  2.とにかく安全第一で行動する。


役割分担

参加者全員がオフィシャルです。

 コーン並べ。今後は、2名づつにわけて、指定した各区間をセットしてもらいます。頑張って下さい。朝9:00準備開始です。コースのセットが完了してから、自分の車のセッティングをしましょう。

 練習会ではメリハリをつけるために、二組に分かれて、片方の組がオフィシャル、もう片方が走行します。走行時間は一組15分2セットずつ、休憩1時間、そして15分2セットづつです。セッティング等はなるべく1時間の休憩時間を利用して下さい。緊急の応急処置等は例外です。

 走行組:  
 自分なりに目標を定めて走ることだけ考えておけばよいです。人身事故を起こさないように注意しましょう。

 オフィシャル組: 
 計測係2名、残りはコーン立て係です。どちらも走行組に轢かれないように注意して下さい。計測係は、ストップウォッチを駆使して、決められた区間タイムと合計タイムの記入を行います。タイムは重要ですので、走行に見とれて計測・記入忘れしないようにしましょう(笑)。