Bercy Village:ベルシー・ヴィラージュ 〜 セーヌ河岸 〜 パリ国立図書館
2003年12月7日(日)
お天気がいいのでたきびを連れてベルシー・ヴィラージュのレストランでランチ。最初は久し振りのレストラン同行で落ち着かない様子だったけれど、慣れてきたのか途中からはお座りや伏せをして待てるようになった。店内はカップルや親子連れで満席。
クリスマスの飾りつけで、街路樹も真っ白。午後の光を浴びてキラキラ光って綺麗でした。立ち寄ったペットショップも外観は昔のままのワイン倉庫。ショーウインドーの中には秋田犬の仔犬が。イングリッシュコッカーと一緒に入っていました。フランス人のお客さんからも「可愛い!」と好評みたいですが、1190ユーロは高い!?店内でも一番の高値。
隣の園芸店でシクラメンを買って、セーヌの方へ向かい、いつもの散歩道の対岸を少し散歩しました。この辺りの船はレストランになっていました。、パリ国立図書館を右前方に見ながら橋を渡ります。本を開いて立てかけたデザインの建物が4棟向かい合って建っているのが図書館。故ミッテラン大統領の名前がこの図書館の本名です。
クリスマス市の出店だ!行ってみよう。えぇ〜、ちょっとトナカイがいる!!あ、サンタさんも。行進が始まったかと思ったら、これからサンタさんがソリに乗るところでした。トナカイが繋がれて出発。
楽しい午後でした。
パリ12区 ワイン倉庫を改造した注目の地区
図書館対岸で
サンタさんとトナカイに会う




