チキンのこと
−空の飛び方−




8月もなかばになりました。毎日とても暑いです。 「そんなに意地悪く暑くならなくってもいいじゃん!」なんて思いながら生活してました。 チキンはと言えば、相変わらずカゴから出してもうまく飛べません。 「お前は鳥なんだから、そーやって地面をトコトコ歩いてどーするんだよー! そんなことしてたら猫に食われるじゃん!」なんてお説教 しても、全然飛べません。自分を鳥だと感じているのかいないのか・・・?自分は人間だと思っているのかなー? そこで、相方に相談です。
「なんでこの子飛べないんだろー?」
「誰かが一緒に飛んで教えてあげないとわかんないんじゃないのかなー?親として一緒に飛んでやんなよー!」
”おいおい、あんたあたしは鳥じゃないんだよー。どーやって飛ぶんだぃ?”などと思いながらも 「やっぱそーかねー・・・?」なんて思ってしまいました。
仕方がないので、毎日我が家のベランダで放し飼いにすることにしました。まず、ベランダの手すりのところに”鳥の餌”を入れた 小さな入れ物を置いて、そこで餌を食べさせることに...。 実際にカゴから出してみるとチキンはちゃんと餌のある手すりのところにぱたぱたと飛んでいきます。 で、餌を食べます。その後はその手すりのところをトコトコ歩いて行ったり来たり...。やっぱり飛ぼうとしません。それに、どこにも行こうともしない...。 私は部屋に入って網戸を閉めて観察です。しばらくすると、鳥の餌があるので他の普通のすずめがやってきました。恐ろしいぐらいにすずめが来ます。 「おぉー!すごいじゃん!」なんて思いながら、じーっと眺めてました。 すると普通のすずめ達はチキンの餌を食べ始めます。チキンも一緒に食べるんですが、どうも弱いらしく仲間外れにされてしまいます。 「あぁ、情けない、、、」とため息が思わず出てしまうような光景です。 「ちょっとあんた、しっかりしなよ!」と言いたくなります。 しばらくそんなこんなが続いたとき、チキンは反撃に出ました。他のすずめ達に攻撃をしたのです。くちばしで他のすずめの”しっぽ”をくわえて 餌入れの所から引きずりおろしたのでした。「う〜ん、チキンもなかなかやるなー」なんて関心してしまいました。 餌を十分食べたふつうのすずめ達は飛んで行きます。で、チキンも一緒に飛んで行きました。 「えっ!これはイケるかも?チキン元気で暮らせよー」なんて思って、ベランダに出てみました。(ちょっと心配だったというのもあります) すると、どーでしょー!? チキンは我が家の目の前にある電柱の下に居るのです。どうやら高く飛べなかったらしい...。 私の顔を見ると、そこからぱたぱたと飛んで戻ってきます。 「お前なんで戻ってくるんだよー!他のすずめと一緒に行ったんじゃないのかぁ?」と話しても”すずめの耳に念仏”状態で、 まったく知らん顔です。
こうしてチキンの空の飛び方練習の第一日目は終了したのでした。 トホホ...。

つづく...




もどる