塩竈神社
(しおがまじんじゃ)




塩竈神社鳥居

 住宅街の中にポツンと大きな森があるような神社さんです。まるでトトロの森みたいです。でも、結構大きな森です。 正門は何段あるか分からないような、とてつもなく長い階段があります。実際登ったことはありませんが、そうとう疲れそうです...。(根性なしなので、いまだに登ったことがありません)
ここは東北最大の神社さんだそうです。毎年元旦の初詣には東北各地からの参拝者でにぎわいます。
塩竈神社の神さんは三人おられるようで、別宮には”しおつちおぢの神”左宮には”たけみかづちの神”右宮には”ふつぬぢの神”の三人の神さんが祀られているそうです。(みんな難しい漢字で書けないです...。) 「安産守護」「延命長寿」「海上安全」「大漁満足」「家内安全」「交通安全」「産業開発」とまぁ、このような御利益があるようです。(さすが海の近くにある神さんです。大漁満足とは...)
 私の弟の嫁さんが出産するにあたり、ここで安産のお守りを買い、彼らに渡しました。とっても可愛いんですよ。 犬の形をした置物です。白犬だったかなぁ? 御利益あってか、無事何事もなく生まれました。母子ともに健康です。
 この塩竈神社の境内には、他に”志波彦神社”(しわひこじんじゃ)さんがあります。 なんでもこの神さんは「古事記」や「日本書紀」には登場していない神さんらしいのですが、塩竈の神さんに協力したということで 同じ境内にお祀りされているようです。主に「国土開発」「農耕守護」の神さんとして信仰されているようです。
 本殿まで行く途中に”神馬”なるものがいて(馬です)お賽銭を払ってニンジンをあげることができます。 今まで、動物がいる神社さんなんて始めてだったので、とっても嬉しくなってしまいました。で、さっそくお賽銭を払い ”神馬さん”にニンジンをあげました。(この前行った時には、白兎も居たような気がします)
 なにはともあれ、この神社さんはついつい何度もお参りしてしまうほど、私のお気に入りの神社さんです。


境内の池。遙か向こうには海が見えます。

境内の”神馬さん”。
ニンジンをあげるの図。


もどる