八木山動物園
(宮城県・仙台市)




動物園と言えば...
ぞうさん!

ここ何年か、何度となく田舎に帰っているのですが、今年のG/W(1999年)は始めて”大渋滞”というものに巻き込まれました。 「おぉ! これがうわさに聞く渋滞かー?」などと呑気なことを言いつつ車を走らせていました。 行きも帰りも大渋滞でした。 大変疲れたのは言うまでもありません。

田舎に着いた翌日、友達夫婦が動物園に行くと言うので、ついでに連れていってもらうことになりました。でも集合時間を聞くと朝の7時半だと言うではありませんか! 「なんて気合いが入ってるんだ!」と、ちょっと行く元気がなくなってしまった”ものぐさ”の私でしたが、折角連れていってくれると言うので、ここは少し頑張ってみようと思い、 いつもはとても”朝寝坊”の私が、その日ばかりは早起きをしました。 これは大変なことです。 1年に何度もあるというものではありません。

友達の車に迎えに来てもらい、いざ出発。 「でもなんでこんなに早く行かなくてはいけないのだろう?」と、不思議に思い、友達に聞いてみると駐車場に入れないと困るのでということでした。 どうやら今年は入園料が無料らしいのです。 それで大変な混雑が予想されると言うことで、このような早起きをするハメになってしまったのでした。
人間誰しも割引とか無料などと言う言葉には大変弱いものです。 私もその例外ではありません。 「ほほぉ。タダなのねー」とばかりに急に元気になったものです。”早起きは三文の得”とは昔の人はよく言ったものだ...などと呑気なことを考えていました。 この時、かなり眠くてボケていたのは確かです。

車で走ること1時間。ようやく目的の動物園に到着。結構な長旅です。
駐車場はと言えば、まだ空いてはいたのですが、満車になるのは時間の問題というところでした。
人はうじゃうじゃいました。 「一体どこからこんなにたくさんの人が湧いて出てくるもんかねー?」と言った具合です。 やはりG/Wはどこもかしこも混むんですねぇ。

八木山動物園はとてもこぢんまりした動物園です。こんなにちいさな動物園があるんだー?と言う気にさせられました。 でもとても懐かしい気分になります。昔の動物園という感じだからです。
なんだか久々の動物園ということもあり、友達夫婦の子供よりも、私たち二人(相方くん)の方が”大はしゃぎ”をしていたようです。 「あたしたちは一体何者だ?」と言う気もしましたが、動物を見たという興奮の方が大きかったようで、あまり気にしませんでした。 友達夫婦には「こんなに喜んでくれて、連れてきた甲斐があった」などと言われ、最後には笑われる始末でした。 

入園したのがとても早かったので、午前中には園内を全部見終わってしまいました。
私たちはずうずうしくも、友達夫婦が作ってきてくれたお弁当をいただき、お昼を済ませてしまいました。 ”たけのこご飯”がとても美味しかったが忘れられません。(フミちゃんありがとう!また作ってね!) 自分でも作ることは作るのですが、やっぱり人が作ってくれたお弁当というものは、大変美味しいものです。

午後1時ぐらいには動物園を出たのですが、まだまだ動物園の駐車場待ちの車がたくさん並んでいました。 「一体あの人達は何時に動物園に入れるのだろう?」などと心配してしまうぐらいの長蛇の列です。 「やっぱり早起きをしたのは正解だった」と、そのときしみじみと思ったものです。

家に帰ると、予想通りに睡魔が襲ってきて、そのままお昼寝となりました。 ぐーぅ...。


なにげにリュウに似ているタヌキ。

やっぱりトラはかっくいい!


#今回キリンゾーンは改築中の為、キリンには会えませんでした。それが唯一心残りでした。


もどる