コマンドウルフR・S(レッドショルダー)



じょじょ@まささんによる機体設定&製作解説

機体設定:
 旧対戦時、戦慄の悪魔と呼ばれた傭兵部隊、レッドショルダー。その最後の生き残りであるマルチナ・クシュリナーダの愛機である。
 コマンドウルフに裏ルートで入手したオーガノイドシステムを搭載し、戦闘能力を格段に向上させている。ただし、コマンドウルフの内部ユニットにはとても収まりきれない為、一部外付けという形になってしまっている。
武装は高出力ビームマシンガンを背面に装備。出力調整とスコープを併設することによって超長距離射撃も可能となっている。
 55歳になってもいまだに現役の古パイロットであり、アーバインの賞金稼ぎ時代の師匠でもある。

製作解説(一部抜粋とさせて頂きました):
 旧ゾイドがブームだった子供時代から気になっていたのがゼンマイゾイドのあのでっぱり。「あれさえなければ最高なのになぁ」。なんて子供ながらに思っておりました。
時は流れ平成。新たに新作として発表された物はゼンマイ部分が取り外し可能となり、プロポーションと駆動の両立を果たすことが出来ました。ちょっと感動すら覚えたもんです。しかしその分旧時代のゾイドが更に気になってしましましたが・・・。
 そんなことを思っているさなかに知ったライトニングサイクスのギアボックスを利用するゼンマイゾイドの電動化。ずぅぅぅっとやりたかったんですけど、他にも色々やりたいことがあったので、先送りになってました。年末を迎えるに当たり、ここらでいっちょやってみるかっ!!の精神で製作にとりかかったのがこのコマンドウルフR・Sです。制作期間は延べ一ヶ月程になりました。


roujinコメント
ライトニングサイクスのメカボックスをバラすとやっぱりやりたくなってしまう人工心肺の移植,動力ユニットの移植ですが、じょじょ@まささんが遂にやられました!ありがとうございます!
 しかもその改造は単に「技術で強引に押し通した」だけに留まることなく、その細かい設定も非常に「密」に出来ていますよね。
「レッドショルダー」の技術的な解説は、じょじょ@まささんのホームページ、に更に詳しく掲載されております。