Vet.K Style−
Aquarium−
アクア撮影術のススメ
[0]
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
2003.10up
|
|
「お任せ」でいいのか? さんざんシャッタースピードだ、絞りだ、と書いてきましたが、一枚一枚、シャッタースピードがどうだ、絞りがどうだ、といって撮っている人はそうそう居ません。こんなこと知らなくてもシャッター押せば適正露出で写るようにカメラが勝手にシャッタースピードやら絞りやらを決めてやってくれています。コンデジなども無論そうですし、一眼デジなどもオートではこのようになりますね。 また、最近は撮影状況に合わせてシャッタースピードや絞りを調節してくれる機能もあったりします。スポーツモードとか、ポートレートモードだとか、風景モードだとか。これらはもちろん、露出を変えずにシャッタースピードもしくは絞りを変化させて表現させるわけですね。スポーツモードだと高速のシャッタースピード重視で絞りは開き気味に。風景モードだと隅々までピントが欲しいわけですから、絞りを絞って被写界深度を確保しようとし、なおかつ手ブレしない程度のシャッタースピードを保とうとするわけですね。
しかし、いろんな形の露出オートの場合でも、ご丁寧に暗い条件では手ブレしないように絞りをなるだけ開いて手ブレしないようなシャッタースピードを確保しようと努力してくれます。さらにどうしようもなくなると勝手にストロボが光ります。
「夜景モード」なんかは結構使えますけどね。ブレなければ・・。
さて、やっぱり魚やら水草やらを撮るときは、水槽にかぶりつき状態で撮りますよね。コンデジなどでこういうときに使うのが「マクロモード」ってやつですわ。基本的に接近戦はかなりピントがシビアになってきます。しかも、至近距離と言うことは手ブレ、被写体ブレってのもシビアになってきます。大抵のデジカメのマクロモードではちょいと絞りを絞り気味にシフトして被写界深度をなるだけ保ちつつ、しかも手ブレを気にしながらシャッタースピードは維持して、てな味付けの露出プログラムを組んでいるはずです。きっと。 ![]() Optio-Sのスーパーマクロモードにて。1/60sec F3.5。ピント幅狭いっすねぇ。背景ボケボケ。 でも、水槽内は困ったことにやっぱり暗いのですわ。なので、仕方なく絞りも開いちゃうし、それでもシャッタースピードは稼げず手ブレしそうなほどに落ちてしまうわけです。
おなじくスーパーマクロモード。1/15sec F3.5。シャッタースピード落ちてますね。 どうやら、Optio-SのマクロモードはF3.5固定(開放値はF2.6)の様子。 同じ水槽でも、マクロモード以外ではF2.6に絞りを開いて撮影しています。 やはり、少しでも絞りを絞って、被写界深度を稼ごう、ということなのでしょう。きっと。 「勝手にやってくれる」、ということは逆にいえば「融通がきかない」ともいえるわけですね。では、融通のきかない場合、どうすりゃいいの、といわれても困るんです。いるでしょ、周りにもそんなヒト。(脱線)仕方ないので、あきらめてカメラ任せで撮るしかないのですが、多少なりとも融通にもきかせ方ってのがあるわけで・・・。以下のような事で対処するしかないわけです。 たとえば、街灯もほとんどない夜道を散歩する場合、みなさんどうします?たいていの場合、月明かりを頼りに目を凝らしながら歩くか、ライトを持ち歩くか、のどちらかだと思うんですけど。
そんじゃ、カメラの場合。よっぽど暗い場合どうするか、というと・・・、 でも、その前に。夜道の散歩ってのは、確かに暗いですけど、月明かりによって左右されますよね。新月なのか、三日月なのか、満月なのかでもだいぶ条件変わりますよね。水槽の中も同じで、さんざん「水槽は暗い」と言い続けてきましたけど、水槽にのっかっている蛍光灯が20W1灯と4灯ではだいぶ明るさが違ってきます。より有利な撮影の条件なのは、蛍光灯1灯よりも4灯なのは言うまでもないでしょう。できる努力はしてみましょう。
努力したら、次にいってみよ〜。 |