Vet.K Style Aquarium 水草のFILE
2002.01up

クリプトコリネ・ウェンディ“ミオヤ” Cryptocoryne wendii"Mioya"

ウェンディ・ミオヤ

クリプトのなかでも育てやすい品種のウェンディなのですが、私的にはタダのウェンディより、グリーンタイプの方が良いなぁ。何か上品な感じがよいですね。

クリプトねぇ。難しそう。と思ってたのですが、容易種?といわれているバランサエの成功!?に気を良くし、ショップで3ポットむちゃくちゃいい状態なのを見て、その綺麗なグリーンに惹かれ3つ全部購入してしまいました。

水槽に移した後も特に溶けることなく、いい感じで維持できてます。新しい葉も芽吹いてきてなんか、じわじわっと大きくなっていってる感じがしますね。やはり前景としては大きいかな。中景むきな感じでしょうか。後ろにはオーバーハングするような有茎種(ロタラ類とか?)などを植え込んでもおもしろそうですね。クリプトですから光量はそんなに無くてもよいのではないでしょうか。CO2添加すると、葉裏に酸素の気泡をため込んで、あ〜、光合成してるな〜、というのがわかります。しっかりと根を張るので、低床に肥料をつっこんでやると良いのかも。

ウェンディっていろんなサブタイプがあるようでして、グリーンの他、このミオヤやトロピカ、ヤハネリィなどなどあるようですね。一度くらいは実物見比べる機会があればいいなぁ。

<追記 2005.10>ソイル低床で有茎のガンガン育つ条件で育てると、1年でランナーが出て水槽を埋め尽くすぐらい育ちました。育成は簡単、ということで良いのでしょう。下手に栄養のあるソイルより貧栄養なグラベル系でじっくり育てるのが良いのかも。(多少は肥料も要るでしょうが。)