Vet.K Style Aquarium 水草のFILE
2001.09up

コウホネ Nuphar japonicum

コウホネ 学名からわかるとおり、日本にも存在する(らしいけど、見たことはない)スイレン科の水草。日本以外にも朝鮮や台湾などにもいるらしいのですが、あんまり水温が高いところにはいないみたい。
行きつけのショップに何故か大量入荷されていて、安かったこともあり物は試しとばかり1株購入してみました。やや低温がお好きなようですが、何とか残暑から初秋の水温(28〜29℃)でも持ちこたえているようです。

わさびのような根茎から、4,5枚程度の葉が出てるものを買ったのですが、いつの間にやら葉の数も10枚を超えてました。こうなると非常に柔らかそうで明るい緑色の葉が透き通ってなかなかの存在感を示しています。
うちの水槽では、炭酸ガスも微量添加ですし、光量もガンガン与えている(60センチでいえば2.5灯くらいでしょうか?)わけではないので、それでいじけずに新葉が出てるということは、育成に関してはそんなに難しくはないんでしょうか?ただ、この根茎の周りにはそのうち固形肥料でもやっといた方がいいのかな、とは思っています。

そう、こいつはなかなか浮力が強く、植えるのが結構手こずったりします。で、無理矢理だと根茎に傷かつき痛むようですし、結構厄介でした。まあ、根茎が半分ほど埋まってたら良いようですので、植え込む場所を決めたら、一発で低床に植え込みたいですね。
高さが25〜30センチぐらいですので、中景むきでしょうか?せっかく明るい印象の葉ですから、背後には落ち着いた緑が欲しいですね。あと、根茎がもろに見えると格好悪そうなので、これも流木とか前景草などで見えないようにするとよいのでは。

まあ、ちょっと気長につき合ってみて、またレポートしてみたい水草ですね。

<追記 2005.10>とまぁ、それ以降レポートできてないわけで。トホホ。たぶん植え込み直しには弱いので、ばしっと植え込んでやっちゃいましょう。